最近のユーザー入力による動的なページ生成システムとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のユーザーが入力した情報によって動的なページを作り出すシステムは、特定の言語で作られているかどうかを判別することは不可能です。
  • ユーザーが入力した情報に基づいて適切なページを表示させるためには、さまざまな技術や言語を組み合わせて利用することがあります。
  • 例えば、PHPや他の言語を使用したサーバーサイドの処理やデータベースとの連携が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索システムについて

通販サイト:amazon、楽天 転職サイト:doda、リクナビ 等 ユーザーの入力された条件をもとに、適切なページを表示させる。 上記サイトはいずれも可能だと思っております。 私は「ユーザーの入力された情報をもとに、適切なページを表示させるWEBシステム」を作成するには php等で作られているのではないかと思っておりました。 よって、今回は先程の上記サイト4つで、 「まずphpファイルが使用されているか?確認したいと思いました。 (aタグの href。formタグのaction属性のリンク先の確認) ところが、 dodaにしろ。リクナビにしろ「php」というファイルをソースで探そうとしたのですが 見つかりませんでした。 また、色々なアドレスからも情報を得れないかと確認しましたが、 「http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/kanto/?vos=drnnrikunabitop00000013 リクナビ」 「http://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchList.action?op=1&so=20&tp=1&pic=1&ss=1&ds=0 DODA」 とのことで、ファイル名の拡張子がない? htmlやphpで終わっていないことにも気づきました。 質問1: 一体、最近のユーザーが入力した情報をもとに、動的なページを作り出すシステムは 「ある部分を見れば、php(別言語も含む)で作られている。」 とか判別することは不可能なのでしょうか? (DODAは、フレームワークみたいな感じがするのですが…) 例) 「http://www.goo-net.com/php/search/bodytype_search.php (クーペ車検索)」 このように、アドレスの最後にphpとついていれば、検索システムに私もphpを使ってるんだな」 というのはわかるのですが…。 質問2: あまり私は情報を持っておらず、webシステムを作成し、DBを連携させるには、 「phpとDB」しか知りません。  php以外の言語でも、DBと連携させWEBシステムを作ることの可能なものがあれば教えて頂けないでしょうか? (リクナビは、JSP?) 以上よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.3

回答としては他の皆さんと同じです。 拡張子についてはAno2さんの通りサーバ側で自由に設定・変更できます。PHPを.htmlとして動かすのは勿論、閲覧者によって表示を変えたい等、何かの処理をしてから出力したい時などは.jpgや.gif、.css、JavaScriptの.js 等もPHPで出力したりします。なので単純に拡張子で判断することはできません。 ちなみにご質問のDODAのURLでは、/JobSearchList.action? なので「.action」という拡張子が付いています。 またリクナビの方は?以降のクエリだけで、ファイル名がありませんが、「ファイル指定がない場合は index.phpを表示する (通常はindex.htmlですよね)」などとこれも自由に設定できますので、省略されているということです。 ※上記の設定には .htaccess が使用されます。 http://web77.info/php/extension.html ※レンタルサーバによっては拡張子の変更を許可しない場合もあるのでご注意。 私も PHP+Mysql でまず大丈夫だと。

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「.action」ですか…。 こんなこともできるのですね。 .htaccessによる設定変更ですか。 これで、htmlをphpのように動かすことができるのですね。 参考リンクもつけていただきありがとうございます。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問1に対して 回答になるかどうか微妙ですが。 そもそもphpはサーバーのApacheが解釈してページを展開します。 1) <?php print "ABC"; ?> という内容の拡張子がphpとなるファイルをサーバーに置く。 2) クライアントのブラウザーがそのファイルをリクエストする。 3) サーバー上のApacheがファイルを読み込み、php部を解釈。 4) Apacheがブラウザーに「ABC」を出力する。 これがphpの基本になります。 しかし、Apacheの設定にも色々あって、拡張子がhtmlであってもphpの処理をさせることができます。 上記のソースをhtmlの拡張子が付いたファイルで設置してもまったく問題なくphpの処理を行うことができるのです。 phpと同じようなサーバーアプリのPerl(CGI)は拡張子をhtmlとする場合がほとんど。 なので、拡張子がなにであるかはあまり意味が無い気がします。 質問2に対して No.1の回答者さんにほぼ同意です。 ちょっと規模が大きなサイトになれば扱うデータはすぐに膨大な物になってしまいます。なので現在の開発ではDBが不可欠な物と言っていいでしょう。なので連携も不可欠なものに。 ただ、php・Perl・aspなどサーバーアプリがDBに対応するのとは別に、DBもMySQL・PostgreSQL・Accessなど色々あります。どれがどれに対応し、その対応が十分か不十分かなども様々です。 phpでの開発を模索されているならphp+MySQLあたりが妥当なのだと思いますが。 ^-^

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >拡張子がhtmlであってもphpの処理をさせることができます。 上記のソースをhtmlの拡張子が付いたファイルで設置してもまったく問題なくphpの処理を行うことができるのです。 phpと同じようなサーバーアプリのPerl(CGI)は拡張子をhtmlとする場合がほとんど。 なので、拡張子がなにであるかはあまり意味が無い気がします。 htmlであってもphpの処理をさせることができるのですか? それは初耳でした。 httpdの設定を変更するということでしょうか? もし、それが可能なら、拡張子を見るだけでは判断が難しいですね。

• 1minn
回答No.1

質問1: 一体、最近のユーザーが入力した情報をもとに、動的なページを作り出すシステムは 「ある部分を見れば、php(別言語も含む)で作られている。」 とか判別することは不可能なのでしょうか? レスポンスヘッダにある程度の情報があります。 firebugなどで見れますよ。大概はそれでわかります。 ただし、サーバー内で完結させているものに関しては、完全な判別はできません。 質問2: あまり私は情報を持っておらず、webシステムを作成し、DBを連携させるには、 「phpとDB」しか知りません。  php以外の言語でも、DBと連携させWEBシステムを作ることの可能なものがあれば教えて頂けないでしょうか? サーバーサイドでWEBシステムとして利用できる大半の言語でDBとの接続は可能です。

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 レスポンスヘッダで調べることができるのですか。 ただ、 >サーバー内で完結 とはどういうことでしょうか?