• 締切済み

検索のシステムを作りたいのですが。。

http://search.able.co.jp/railroad/List.do;jsessionid=CEDE153B6D0E584D38BFB61C4BEA19D3 このような選択をしながら検索をするWEBページの制作をしたいと思っています。作り方など参考になるサイトはありませんか? よかったらご指導いただければと。。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

どういった物を作るかにもよりますが カテゴリ分けして考えれば良いかと思います。 拝見したものは、いわゆる条件によって絞込みをしていっているだけだと思うので、それを行えばokだと思います。 たとえばですが、大カテゴリーとして以下の三つを用意します。 ・洋食[yosyoku.txt] ・和食[wasyoku.txt] ・中華[tyuuka.txt] と三つから選んだとき、その後ろのtxtファイルを読み込むとします。 txtファイルの形式はたとえばですが「wasyoku.txt」を以下とし お肉,豚のしょうが焼き/おろしハンバーグ/鶏肉の和風ソース和え 野菜,野菜炒め/キャベツの和風和え/和風サラダ お魚,アジの開き/秋刀魚の蒲焼/マグロの刺身 次に中カテゴリーとしてtxtファイル中身を読み込みます。 仮に和食を選択したとすれば、wasyoku.txtを読み込み ・和食 ├ お肉 ├ 野菜 └ お魚 「大カテゴリー>中カテゴリー」と選択が進んだわけですね。 中カテゴリーの「お肉」を選択した場合は、さっきのテキストファイルのカンマ区切りの後ろの部分を「/」区切りで出してやるといいでしょう。split関数なんか使えば一発ですね。 ・和食 ├ お肉   ├豚のしょうが焼き   ├おろしハンバーグ   └鶏肉の和風ソース和え ├ 野菜 └ お魚 これで小カテゴリーまでたどり着きました。かなり絞り込めました。 本来はもっと簡潔な方法等あるかと思いますが考え方はこのような感じでいかがでしょうか。 エクセルなどで編集しやすいようにカンマ区切りでもっとデータの形式を整えても良いと思いますし、全て別ファイルに保存するのもありかと思います。 本当に参考までに書き込みさせていただきました。 ちなみに参考URLのような1ページでの動的な操作をお望みであればCGI単品ではなく、他のスクリプトJava/JavaScript/DHTML/Flash etc.. 必要となるかと思います。

craftmanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとなくイメージがわいてきました。 思い切り初心者なのですがどうしても自分で作りたいと考えています。 もっと作りたいものに近いページを見つけました。 やはりCGI単品では作れないもっと難しいものなのでしょうか。。。 http://www.pc-direct.org/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4元連立方程式について

    Excelで方程式を解いたのですがひとつだけ答えが合わないのです。どなたかこの式の違うところを教えてください。 5x-2y+4z+3m=75 x+3y-5z-m=-36 4x-3y+z+4m=51 3x+5y-3z-2m=-12 Excel上での計算式↓ =(A1*E2*C3*D4-A1*E2*C4*D3-A1*E3*C2*D4+A1*E3*C4*D2+A1*E4*C2*D3-A1*E4*C3*D2-A2*E1*C3*D4+A2*E1*C4*D3+A2*E3*C1*D4-A2*E3*C4*D1-A2*E4*C1*D3+A2*E4*C3*D1+A3*E1*C2*D4-A3*E1*C4*D2-A3*E2*C1*D4+A3*E2*C4*D1+A3*E4*C1*D2-A3*E4*C2*D1-A4*E1*C2*D3+A4*E1*C3*2+A4*E2*C1*D3-A4*E2*C3*D1-A4*E3*C1*D2+A4*E3*C2*D1)/(A1*B2*C3*D4-A1*B2*C4*D3-A1*B3*C2*D4+A1*B3*C4*D2+A1*B4*C2*D3-A1*B4*C3*D2-A2*B1*C3*D4+A2*B1*C4*D3+A2*B3*C1*D4-A2*B3*C4*D1-A2*B4*C1*D3+A2*B4*C3*D1+A3*B1*C2*D4-A3*B1*C4*D2-A3*B2*C1*D4+A3*B2*C4*D1+A3*B4*C1*D2-A3*B4*C2*D1-A4*B1*C2*D3+A4*B1*C3*D2+A4*B2*C1*D3-A4*B2*C3*D1-A4*B3*C1*D2+A4*B3*C2*D1)

  • 数式が入った空白のセルを合計するとき

    数式が入った空白のセルを合計するとき WINDOWS XP EXCELL 2003 です。 各セルの数式は C43 =SUM(B36-C36) D36 =SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$E$2:$E$50) E36 =SUMPRODUCT((入力!$D$2:$D$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$F$2:$F$50) E43 =SUM(C43+D36-E36) と数式がそれぞれに入っています。 ご教示を仰ぎたいのは D36,E36 に値がない空白のセルですがこの場合、E43 G43 I43 と表示(この場合 50,000)がされますがD36 若しくはE36に値が表示されたときのみにE43 を表示したいのですが可能でしょうか。 目的は見やすくしたいのですが。 ご指導いたたければ幸甚の至りです。

  • Excelで選択セルの間違いを変更できますか?

    Excelで連続してセル選択をしたら、間違いに気付きました。 間違ったセルだけ選び直せますか? 添付図のように 〔B2〕→〔C4〕→〔D3〕→〔E4〕と選択したら、 3番目の選択が〔D3〕では無くて、〔D2〕を選択すべきと気づきました。 この部分だけ、〔D3〕から〔D2〕に訂正できますか? Excel 2007の初心者です。

  • エクセルの関数(計算式)で教えて欲しいのですが…

    在庫整理のために、次のような計算式を入れた表を作成したのですが、 今ひとつ上手くいきません。どなたかご教授頂けないでしょうか? 内用品が200個入りの箱を管理するための差引簿を作りたいと思っています。 計算式に  E3に=$B$3*C3+D3  E4に=E3-$B$3*C4-D4  E5に=E4+$B$3*C5+D5 を入力しています。  具体的にどうやりたいかと申しますと、手入力するのは日付と箱数と端数のみで、 Bの列(B4以降)に「払出」or「受入」のリストを作成し、「払出」を選択すれば Eの列の「総数」内の計算式がマイナス、「受入」であればプラスというように 結果が反映されることって出来るのでしょうか? 説明が分かりづらくで申し訳ありませんが、どなたかご教授して頂ければ幸いです。

  • ワードの表の高さ変更

    たとえばワードで5×5の表を作成したあと、セルを結合したり分割したりして表を完成させている最中なのですが、高さ変更がうまくいかないセルにぶち当たりました。 指定するセルの高さ(表作成後のA1~A2間)だけ変更したいのですが、ドラッグしても隣の区切り(A2-E4)まで一緒にドラッグされて高さが変わってしまいます。 隣の高さを変えずに希望するセルだけ変更する方法を教えてください。 表デフォルト A1 B1 C1 D1 E1 A2 B2 C2 D2 E2 A3 B3 C3 D3 E3   A4 B4 C4 D4 E4  A5 B5 C5 D5 E5 ↓ 表作成後 A1 B1 C1 D1 E1    B2 C2 D2 E2    B3 C3 D3 E3   A2 B4 C4 D4 E4     B5 C5 D5 E5 ↓ A1~A2を引っ張るとこうなってしまう A1 B1 C1 D1 E1    B2 C2 D2 E2    B3 C3 D3 E3   A2 B4 C4 D4 E4     B5 C5 D5 E5 どうにかして他の列には影響を与えずAのセルだけ高さを自由に変えたい ↓ A1 B1 C1 D1 E1    B2 C2 D2 E2 A2 B3 C3 D3 E3      B4 C4 D4 E4     B5 C5 D5 E5 追記:A1,A2間の区切りをドラッグすると表全体を下に伸ばすことは可能ですが上に伸ばそうとするとB4に入力されている文字にぶつかってこれ以上縮めることはできません 説明がヘタクソで申し訳ないんですがよろしくお願いします

  • 郵便番号を入力し、自動住所検索の別窓でのエラーです。

    郵便番号を入力して、住所自動検索のボタンをクリックすると別窓が開き、自分の住所が表示されていることを確認し、OKボタンを押せば、入力項目に住所が自動で貼り付けされるのですが、エラーがおきうまくいきません。自分で入力することができない項目ですので困っています。エラーの詳細をみると、【メモリ ロケーションへのアクセスが無効です】と書いていました。左下にはjavaなんとかって書いていましたが、前は一度試すとできたんですが、今日いざ申し込みしようとしましたところエラーになりました。これをどうにかしないと先に進めないので非常に困っています。 https://www.equalcredit.co.jp/reception/Rec41000.do;jsessionid=C53A4E4D5A3EF8A2C653F8D3F79055FF?p=init

  • SQLのど素人の質問です。

    A1=0, A2=0, A3=0,  A4=0 B1=0, B2=0, B3=125, B4=0 C1=77, C2=0, C3=457, C4=0 D1=0, D2=5, D3=0, D4=0 E1=2, E2=0, E3=0, E4=0 SQLの条件文で4番目が0であって1~3番目までは0以外だったらTrueとなる処理はどうしたらいいいでしょうか? いろいろ考えたのですがわかりません。

  • エクセルの足し算でセル間繰り上げ加算

    A1=4 B1=18 C1=8 D1=3 A2=3 B2=6 C2=7 D2=9と言うように数値が入っています。これをそのまま足し算すれば8562で、セルにはA3=7 B3=14 C3=15 D3=12と表示されてしまいますが、これをセル間を繰り上げてA4=8 B4=6 C4=5 D4=2とする方法はあるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします

  • サイト内検索CGI 更新新しい順に表示したい

    CGIのSite_Searchを使っているのですが、公式サイトが閉鎖してしまっています。 Site_Searchの検索結果画面はこんな感じです。 http://nihon5ch.net/contents/ch5/site_search.cgi?mode=and&key=%A4%E2%A4%CE&list=40 これを、Key Search(http://www.kent-web.com/data/ksearch.html)のように、 update(Key Searchでいうところの日付)の新しい順に表示し、 できれば「新しい順/古い順」にソートできるようにしたいのです。 site_search.cgiの中身はこんな感じです。 http://delcy.jp/site_search.cgi よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • outlook express5の強制終了について

    htmlメールを開こうとすると、下記メッセージが出て、強制終了してしまいます。どういうことでしょうか?初心者ですので、できましたら詳しく教えていただけますか。よろしくお願い致します。 ------------------------------- MSIMN のページ違反です。 モジュール : MCSCAN32.DLL、アドレス : 0177:02684401 Registers: EAX=40744655 CS=0177 EIP=02684401 EFLGS=00010206 EBX=00005000 SS=017f ESP=0056ae60 EBP=53256e3d ECX=0056c8b4 DS=017f ESI=04530030 FS=43af EDX=53256e3d ES=017f EDI=045125c4 GS=439e Bytes at CS:EIP: 83 38 00 75 d9 85 d2 75 08 31 c0 5d 5f 5e 59 5b Stack dump: 0056b94e 045125c4 0056bda4 045125c4 00002710 0269b2d1 00005000 045125c4 0269b37f 00000000 0000ff50 026a061b 6d74683c 0a0d3e6c 683c0a0d 3e646165