• 締切済み

悪意ある外部リンクを張られた場合の対処法

こんにちは、表題の件で質問をさせて下さい。 私は企業のWEB担当者ですが、数週間前からSEO対策をしていたキーワードが 30%ほど上位表示より脱落してしまいました。 あまりに突然の脱落だったので原因を調べたところ、まったく当社の業務内容とは関連のない 海外のサイトや某巨大掲示板からの被リンクが大量に見つかりました。 SEO対策を依頼している業者の方にも確認したのですが、 先方もそのようなリンクを張った覚えはもちろん無いと驚いています。 確かな原因は分かりませんが、話し合いの中で可能性の一つとして出たのが 誰かが故意に検索エンジンからの評価を低下させる目的で質の悪いリンクを 大量に張ったのではないか、ということです。 他の原因も調査するつもりですが、もしもそうした悪意ある第三者から質の悪い 外部リンクを張られてしまった場合、何か対処する方法はないでしょうか。 (先方のSEO業者の方は、お手上げという事です) 拙い知識の者で恐縮ですが、何か良い方法があればご教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。

• SEO

みんなの回答

• jack111
回答No.3

2012年の1月~3月にかけてGoogleの検索アルゴリズムに大変動がありました。 そして、外部リンクのペナルティ強化も大々的にGoogleが公表しています。 しかし、パンダアップデートはまだ英語圏のみです。 ペナルティになってもそのすべてに警告文を出したりもしません。 もし、警告文が来た後に順位を大きく下げたのであれば、中長期的に根気よく最適化を行っていくしかありません。 一度、ドメインに傷がつくと回復させるのはかなり大変です。 回復手法としてはSEO業者にたよらない上での一般論的な最適化をしていってください。 これ以上はノウハウになるので言えません。 ※悪意ある第三者から質の悪い外部リンクを張られることは非常にまれです。シラをきっているSEO業者が貼っていた可能性大です。 今まで、貼っている被リンクサイトを公開していなかったとしたらさらにその可能性が高まります。 剥がせ!と強く言えるだけの根拠が無いのだとしたら、地道に最適化をしていくほかに術はありません。 大変ですが、がんばってください。

• haromo007
回答No.2

被リンクが此処数週間で張られたなら嫌がらせも考えられますが、そうでなければ、今まで業者とつるんでしていたあなたのSEOが、グーグルの新しいシステムで無効になり、本来の順位に戻ったと思います。

• dscripty
回答No.1

回答は素人のただの思いつきだから、適当に受け流してね。 悪質リンクのせいなら、ウェブマスターツールに警告が届いていてもおかしくないよ? http://www.sem-r.com/seo/20120229183647.html 届いていないなら、他の原因かもね。 もともと、その外部リンクがあったおかげで順位があがっていただけかもしれないし…… それなら、パンダアップデートで適正な順位に戻っただけかもしれないよ?