• ベストアンサー

夏木マリさん

NHKドラマ「カーネーション」ももうすぐ終わりですが、晩年期役で登場した夏木さんは皆さんの印象はどうでしたか? 僕は「悪くないけど交代しなくてもよかったような・・・」とモヤモヤ感があります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

交代自体は否定しませんし、奈津役の江波さんとのバランスが良いとも思いますが、むしろ、なぜ演出家までごっそり替えたのかが不思議です。ひょっとしたら、スタッフも大幅に変わっているのかもしれません。 それゆえか、ドラマ全体が、こう、まだリズムに乗っていないような気がしてしまいます。もちろん、インテリアやエクステリアが現代にグッと近づいたので、細部の小道具の芸の細かさを見る楽しみも減ってしまい、その分、盛り上がりに欠けてしまうのは否めません。なんとなく、スタジオ内のさまざまな変化に、大勢の関係者が付いていけていないのではないかと思ってしまいます。 しかし、最終週である今週は、重要な時に登場する田中健二さんが演出を手掛けているので、一応、期待しています。今日も、召された人たちの写真の出し方が心憎いなとは思いましたし、夏木さんの体の動かし方や間の取り方も、違和感がなくなってきました。 先週は、ひとくせある中村優子さんが登場してくれましたし、できれば、ひとくせつながりで郭智博さんも、もっと見たいです。余談ですが、このドラマを通じて安田美沙子さんへの好感度が私の中でアップしました。聡子の成長が愛おしいです。

00quanta
質問者

お礼

演出家などのスタッフも代わっていたんですね。もう少し時間があれば新しいスタッフのテイストで面白くできたのかと思うとちょっと残念です。最近、他局でひどく失敗した作品を見たので脚本と演出の力は大きいな、と実感しているところです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 前任の尾野真千子さんの役柄を消されて居ます・・・  幾ら老けても、70代に飛んでも老けて行く経過に希薄さが無いこと、単にスローな演技だけです。  尾野真千子さんが老ける事を期待していたし、今は特殊メイクも出来る時代です、出来ないではない、あえてさせないとNHK側の意向を感じますけど・・・

00quanta
質問者

お礼

たしかに尾野さんでもよかったような気がしますね。尾野さんも最後までやりたかったようなことを言ってましたし。個人的には三姉妹のキャスティングも年齢に無理があるように思いました。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「カフェ太鼓」とは?(『カーネーション』)

    商品名を出してはいけないNHKのお茶目なドラマ『カーネーション』では、スティンガーミシン(シンガー?)とか、ダイコクビール(ヱビス?)とか、不思議な固有名詞がたくさん登場します。 そこで質問なのですが、「カフェ太鼓」という喫茶店が岸和田の町に登場します。これは何をもじっているのでしょうか? 想像でも事実でも構いません。ご回答をお待ちしています。

  • 豪姫役は誰

    再来年(2011年)のNHK大河ドラマは、「豪姫」だそうです。(NHKのニュースで聞きました。)ところが、肝心の豪姫役は誰か聞き漏らしました。 演じる女優は誰なのか教えて下さい。(まさか、宮崎あおい、再登場はないいでしょうね;)

  • ある広告に登場する人物の表情から受ける印象について

    最近C型肝炎の治療に関係した広告がTVにしばしば登場しますが、この広告に登場する医師(役)の人の表情がなぜか違和感を覚えるのです。難しい病気が治るようになったので皆がうれしいと笑っていますが、この人の微笑がどうしても作り笑いに見えてしまうのです。これは全く個人の感想ですが、ご覧になられた方で同じような、あるいは反対の印象をお持ちになったのご意見を伺いたいと思います。広告の内容に直接関係していないし、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • NHK連続テレビ小説"だんだん"

    NHK連続テレビ小説"だんだん"面白くて職場のお昼休みに 仲間達と見ています^^その中で石橋さんが色気があってセクシーで いつも熱い視線を注いでしまいます石橋さんが今日はいつ登場するのか 楽しみになってしまいます石橋さんはドラマの中で 元医大生(だったかな?)だったみたいですが民放テレビの医療ドラマの 医師役の俳優さんの中でも一番 魅力的だと声があがっています皆さんはどうですか?

  • 夏木マリの理想の男 

    以前「おしゃれ関係」というテレビ番組を見ていたらゲストが夏木マリさんで、彼女が「理想の男」と題したものをノートに走り書きしてたらしく、それをMCが読み上げていました。24項目くらいあったと思うのですが、どんな項目があったかどなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • 夏木マリさんにファンレターを送りたい!

    夏木マリさんの大ファンです! こないだ観た映画にすごく感動したので 猛烈にファンレターが書きたくなったのですが、 公式HPを見てもどこにおくればいいのかわかりません。 あて先をご存知の方は是非教えてください!!

  • 映画 ドラマ

    ウォーキングデッドってドラマを見ていてダリルって言う人物が登場するのですが、とてもかカッコよくてこんな役で出てみたいなと思ったのですが、俳優を目指してる人は、ドラマや映画を見ていて、「この作品のこんな役で出てみてーな!」って思うことはあると思うんですが、皆さんはどんな作品に出たいと思いましたか?

  • 「あ うん」に流れていたクラシック音楽

    昔、NHKで放送してたドラマ「あ うん」に流れていたクラシック音楽について教えてください。毎回ドラマが始まる時か終わり頃に、印象的なクラシック音楽が流れていたのです。先日、テレビから聴き覚えのある曲が流れてきて、これはあの時のと古いドラマを思い出しました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 印象に残るナレーション

    今期のドラマでは「ルーズヴェルト・ゲーム」を見ているのですが、ナレーターが半沢直樹の人と同じですね。 ものすごく印象に残る声なので調べてみたら元NHKのアナウンサーの山根基世さんという方でした。 ドラマだけでなくてもいいのですが、印象に残っているナレーターとその番組を教えてください。 ドラマ以外では、「モヤモヤさまぁ~ず」の人です。 こちらはちょっと調べてみたらPCで作った機械音声ということなんですが、全部が合成の音なんでしょうか?元が人間の声で加工しているという訳ではないんでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、どぢらか一方でもいいのでお答え下さい。

  • 昔NHKで放送していた海外ドラマ17才について教えてください。

    すみません。 昔NHKの深夜放送で見たと思うんですが、「17才」という、真っ赤な髪の少女が主人公の海外ドラマについて教えてください。反抗期、思春期の少女が主人公で、とにかく真っ白な女の子に真っ赤な染めた髪、というのが印象的でした。 いろいろ検索したのですが、調べてもひっかからなかったのでタイトルが違うのかもしれません。 もう一度見たいので、どなたか何か知っている人がいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。