妊娠希望で精神的に参っています…どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の34歳女性が精神的に参っている状況です。
  • 結婚してから1年半、タイミング法で妊娠を試みていますがうまくいっていません。
  • 検査結果は良好で妊娠可能と言われましたが、妊娠できずにショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望。精神的に参ってます、、、。

妊娠希望34歳です。 精神的にかなり参っています、、、。 結婚してから1年半、タイミング法でやってきましたがなかなか妊娠できません。  フ―ナ―検査の結果は良好。 卵官像影検査の結果は片方の卵官は少し通りが悪いけど、もう片方はきちんと通っているので、妊娠可能と言われました。 卵官像影検査後3ヶ月間は妊娠しやすいと聞いていたのでかなり期待していたのですが、今朝、基礎体温も下がり、検査後3回目の生理がきてしまいました。ショックで仕方ありません。 検査後3ヶ月の間に妊娠できなかった方が他にもいるのか検索してみたのですが、その期間内に自然妊娠された方ばかりで、精神的にかなりやられました、、、。 精液検査は、夫が嫌がってまだ受けていませんが近いうちにしてもらう予定です。 今朝は、もう、仕事に行くのも嫌になりました。(頑張って行きましたが) 通勤に1時間半もかかるので、その時間が無駄に思えて、もう何もかも嫌に思えてて、今朝、出勤前に夫の前で大泣きしてしまいました。(夫は夜勤なのでいつも朝方帰ってきます) その後、夫には、「自分はポジティブな方だから、前向きに考えるね」と伝えたものの、今回ばかりは、それは無理みたいです、、、。 仕事をやめてラクになりたいのですが、夫はあんまり賛成ではない感じです。(夫も今の会社をやめたいからです) 夫は自然妊娠しか嫌だと言うし、もうどうしたら良いのかわかりません。

• mima3
  • お礼率65% (15/23)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 旦那さま、ちょっと知識を増やして意識を高めてもらいましょうか。 自然妊娠しか嫌と言うなら、貴方の精子は大丈夫なんでしょうね!?と。 精子検査で問題なしとされて初めて、「自然でしか嫌」と主張してもらいましょうね。 それまでは、文句なしですよ。あーもうーもなしに精子検査を受けてくださいな。 それで、精子が問題ない場合。 自然妊娠しか嫌ってね、あの体外受精でさえ、着床するのは受精卵の大自然な訳ですよ。 人工授精も仲良しと変わらない。 どこの何が自然妊娠でないのか、ちゃんと知識を持ってもらいましょうか。 子供はね、何が欠けてもできにくいんですよ。 貴方の精子が正常ならもうそれはそれでいいじゃないですか。 後は奥さまが頑張らなくてはいけない。 子供は母体で育ちます。 その母体を妊娠しやすいように継続しやすいように頑張るのは奥さまです。 貴方がチャチャ入れるのではないですよ。 卵管が片方は通りが悪いんです、これだけでも、排卵の半分は難しいのですよ。 良い言い方では、通りが悪くてもとおってないことはない、 良くない言い方では、通りが悪いのでやはり通りにくいのであるという事実です。 貴方の精子が正常範囲ではない場合。 自然妊娠にこだわっている場合ではないんですよ。 しかるべき方法で妊娠への近道が必ずあります。 貴方が悪いところで、やはり頑張るのは主に奥様です。 奥さまの心情や悲しみや辛さを貴方はどうかかわって行けるのですか? 自然に~と知らぬ存ぜぬではことは進まないのですよ。 貴方が知識を高めて奥さまを支えて励まし、一緒にかかわらないと。 自然妊娠とは? 意識を高めて知識を増やして活かして、 貴方も頑張ってあげないと奥さまは一人でつぶれてしまいますよ。 ここらでもう精子検査を受けてくださいねぇ! そして、奥さまが頑張れる見合った方法でを、応援してあげることですよ。 もう一度言いますが、赤ちゃんが母体で育つ以上は、利用できるものはしないと ならないんですからねぇ。 ↑ご主人へ見せてあげたらどうですか?

mima3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 昨日からず~っとモヤモヤしてたのですが、やはり、冷静にならなくては!と思いました。 夫も色々考えてくれたみたいで、 「ハッキリした結論はでないけど、夫婦のどちらかだけが苦しい思いをするっていうのは違うと思う。しんどい事も分かち合おう。どうしてもというなら人工受精もかまわない。」と言ってもらえました。 すごくうれしかったです。  そして、今、回答文を読ませていただき、気持ちがとてもラクになり、ウルっときてしまいました(涙もろいもんで、、) どうもありがとうございました!(≧ω≦)

その他の回答 (2)

• RIKURINA
回答No.2

どうしたらいいのか分からなくなる時ってありますよね。私もありました。きっと誰にでもあるんですね。自分の事しか見えなくなって、自分だけが不幸せのように思えたりする時が。 年齢的に焦るあなたお気持ちも、同じ女性として良く解ります。 けれど あなたは、赤ちゃんを産む為だけに結婚されたのでは、ないですよね。赤ちゃんを産む事ばかりに捕らわれ過ぎて 二度と戻らない新婚生活をダメにしてませんか?もしも赤ちゃんが出来なくて旦那さんが『何もかもイヤだー』って なったら あなたは、どう思いますか? 私なら 『私は、赤ちゃんを産むだけの道具?』みたいに感じちゃうかもです。 結婚したいって思ってても 色んな理由で出来ない人もいます。結婚出来た幸せをちゃんと感じましたか?あなたは、今『赤ちゃんさえ産めれば幸せ』と思っているかもしれませんが、子育てなんて苦労の連続ですからね。思い通りになんて行かない事の方が圧倒的に多いのですよ。 そしたら 又あなたは、『何もかもイヤ~どうしていいか分からない』って泣くのかしら。 人間 『こうなったら幸せ』なんて束の間の夢です。又 必ず新たな欲望が出てきて その現状に満足できなくなってしまいます。 だとしたら 今あるもの(五体満足の身体だったり、旦那さんだったり、働ける職場だったり)に感謝して せえいっぱい楽しく過ごす事ができなきゃ ずっと幸せなんてなれないのです。 メソメソしてる弱虫なママのとこになんか 赤ちゃんだって生まれてきたくないハズでしょ? あなたが ニコニコと楽しそうに過ごす事が 何より大事だと思います。 昔から言われてる 『笑う門には福が来る』です。 (o^o^o)

mima3
質問者

お礼

そうですよね。こんな、クヨクヨした人のところには赤ちゃんはやってこないですよね。 夫婦仲は自分で言うのもなんですが、とても仲が良いんです。お互いに気遣いもきちんとしていて、この人と結婚できて私は幸せ者だと、思っています。 10年付き合って結婚して、そしたらやっぱり、2人の子供を授かりたいと思いました。 私は体が丈夫ではないのですが、妊娠を考えてからずっと飲んでいた内服薬を中断してもらって、妊娠に向けて頑張っていたのもあって、年齢の事、体調の事で、焦ってしまいました。 夫婦できちんと話し合って決めていきたいと思います。どうもありがとうこまざいまし( ^ - ^ )

• dmawdmaw
回答No.1

あなたね~、妊娠については傲慢ですよ! 「子供を作る」という日本語があるけど、子供は作成する者ではなくて、授かるものなの。セックスする度に子供を妊娠する人は子供との縁がたくさんあるという事なのです。 あなたの場合は不妊という事は、それだけ縁に乏しい過去からのなんらかの因縁みたいなものがあると思います。仮に旦那さんの精子に問題があるなら、そういう人と結婚した因縁という事です。 またもしあなたが妊娠しづらい体だとしたら、そういう体や体質を持った先祖からの因縁です。因縁を分かり易く言えばいわゆるDNAです。ものの考え方も人それぞれの性格で、性格を形成しているのもDNAです。 よって因縁をDNAの言葉に置き換えると分かると思います。 先祖の考え方や食習慣がDNAから発っしられ、またDNAを形成します。 なので子供を授かりたいのなら、せがんで欲っしるのではなくて 感謝と優しい心持ちでイメージしゆったりと待ちましょう。 40でも生めますので。あなたの心根いかんで授かったり、授からなかったり雲泥の差になると思いますよ。  また職場も縁や使命があるうちは、たとえ辞めたくとも辞める事もないと思います。  この世のあらゆる事象は、偶然の様で偶然ではないのです。  去年の大地震にしろ 皆同じ行動をとっても死ぬ人は死ぬし、助かる人は助かるのです。これも偶然ではないと思います。 頑張って下さい!