妊娠希望で精神的に参っています…どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の34歳女性が精神的に参っている状況です。
  • 結婚してから1年半、タイミング法で妊娠を試みていますがうまくいっていません。
  • 検査結果は良好で妊娠可能と言われましたが、妊娠できずにショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望。精神的に参ってます、、、。

妊娠希望34歳です。 精神的にかなり参っています、、、。 結婚してから1年半、タイミング法でやってきましたがなかなか妊娠できません。  フ―ナ―検査の結果は良好。 卵官像影検査の結果は片方の卵官は少し通りが悪いけど、もう片方はきちんと通っているので、妊娠可能と言われました。 卵官像影検査後3ヶ月間は妊娠しやすいと聞いていたのでかなり期待していたのですが、今朝、基礎体温も下がり、検査後3回目の生理がきてしまいました。ショックで仕方ありません。 検査後3ヶ月の間に妊娠できなかった方が他にもいるのか検索してみたのですが、その期間内に自然妊娠された方ばかりで、精神的にかなりやられました、、、。 精液検査は、夫が嫌がってまだ受けていませんが近いうちにしてもらう予定です。 今朝は、もう、仕事に行くのも嫌になりました。(頑張って行きましたが) 通勤に1時間半もかかるので、その時間が無駄に思えて、もう何もかも嫌に思えてて、今朝、出勤前に夫の前で大泣きしてしまいました。(夫は夜勤なのでいつも朝方帰ってきます) その後、夫には、「自分はポジティブな方だから、前向きに考えるね」と伝えたものの、今回ばかりは、それは無理みたいです、、、。 仕事をやめてラクになりたいのですが、夫はあんまり賛成ではない感じです。(夫も今の会社をやめたいからです) 夫は自然妊娠しか嫌だと言うし、もうどうしたら良いのかわかりません。

  • mima3
  • お礼率65% (15/23)
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 旦那さま、ちょっと知識を増やして意識を高めてもらいましょうか。 自然妊娠しか嫌と言うなら、貴方の精子は大丈夫なんでしょうね!?と。 精子検査で問題なしとされて初めて、「自然でしか嫌」と主張してもらいましょうね。 それまでは、文句なしですよ。あーもうーもなしに精子検査を受けてくださいな。 それで、精子が問題ない場合。 自然妊娠しか嫌ってね、あの体外受精でさえ、着床するのは受精卵の大自然な訳ですよ。 人工授精も仲良しと変わらない。 どこの何が自然妊娠でないのか、ちゃんと知識を持ってもらいましょうか。 子供はね、何が欠けてもできにくいんですよ。 貴方の精子が正常ならもうそれはそれでいいじゃないですか。 後は奥さまが頑張らなくてはいけない。 子供は母体で育ちます。 その母体を妊娠しやすいように継続しやすいように頑張るのは奥さまです。 貴方がチャチャ入れるのではないですよ。 卵管が片方は通りが悪いんです、これだけでも、排卵の半分は難しいのですよ。 良い言い方では、通りが悪くてもとおってないことはない、 良くない言い方では、通りが悪いのでやはり通りにくいのであるという事実です。 貴方の精子が正常範囲ではない場合。 自然妊娠にこだわっている場合ではないんですよ。 しかるべき方法で妊娠への近道が必ずあります。 貴方が悪いところで、やはり頑張るのは主に奥様です。 奥さまの心情や悲しみや辛さを貴方はどうかかわって行けるのですか? 自然に~と知らぬ存ぜぬではことは進まないのですよ。 貴方が知識を高めて奥さまを支えて励まし、一緒にかかわらないと。 自然妊娠とは? 意識を高めて知識を増やして活かして、 貴方も頑張ってあげないと奥さまは一人でつぶれてしまいますよ。 ここらでもう精子検査を受けてくださいねぇ! そして、奥さまが頑張れる見合った方法でを、応援してあげることですよ。 もう一度言いますが、赤ちゃんが母体で育つ以上は、利用できるものはしないと ならないんですからねぇ。 ↑ご主人へ見せてあげたらどうですか?

mima3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 昨日からず~っとモヤモヤしてたのですが、やはり、冷静にならなくては!と思いました。 夫も色々考えてくれたみたいで、 「ハッキリした結論はでないけど、夫婦のどちらかだけが苦しい思いをするっていうのは違うと思う。しんどい事も分かち合おう。どうしてもというなら人工受精もかまわない。」と言ってもらえました。 すごくうれしかったです。  そして、今、回答文を読ませていただき、気持ちがとてもラクになり、ウルっときてしまいました(涙もろいもんで、、) どうもありがとうございました!(≧ω≦)

その他の回答 (2)

  • RIKURINA
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

どうしたらいいのか分からなくなる時ってありますよね。私もありました。きっと誰にでもあるんですね。自分の事しか見えなくなって、自分だけが不幸せのように思えたりする時が。 年齢的に焦るあなたお気持ちも、同じ女性として良く解ります。 けれど あなたは、赤ちゃんを産む為だけに結婚されたのでは、ないですよね。赤ちゃんを産む事ばかりに捕らわれ過ぎて 二度と戻らない新婚生活をダメにしてませんか?もしも赤ちゃんが出来なくて旦那さんが『何もかもイヤだー』って なったら あなたは、どう思いますか? 私なら 『私は、赤ちゃんを産むだけの道具?』みたいに感じちゃうかもです。 結婚したいって思ってても 色んな理由で出来ない人もいます。結婚出来た幸せをちゃんと感じましたか?あなたは、今『赤ちゃんさえ産めれば幸せ』と思っているかもしれませんが、子育てなんて苦労の連続ですからね。思い通りになんて行かない事の方が圧倒的に多いのですよ。 そしたら 又あなたは、『何もかもイヤ~どうしていいか分からない』って泣くのかしら。 人間 『こうなったら幸せ』なんて束の間の夢です。又 必ず新たな欲望が出てきて その現状に満足できなくなってしまいます。 だとしたら 今あるもの(五体満足の身体だったり、旦那さんだったり、働ける職場だったり)に感謝して せえいっぱい楽しく過ごす事ができなきゃ ずっと幸せなんてなれないのです。 メソメソしてる弱虫なママのとこになんか 赤ちゃんだって生まれてきたくないハズでしょ? あなたが ニコニコと楽しそうに過ごす事が 何より大事だと思います。 昔から言われてる 『笑う門には福が来る』です。 (o^o^o)

mima3
質問者

お礼

そうですよね。こんな、クヨクヨした人のところには赤ちゃんはやってこないですよね。 夫婦仲は自分で言うのもなんですが、とても仲が良いんです。お互いに気遣いもきちんとしていて、この人と結婚できて私は幸せ者だと、思っています。 10年付き合って結婚して、そしたらやっぱり、2人の子供を授かりたいと思いました。 私は体が丈夫ではないのですが、妊娠を考えてからずっと飲んでいた内服薬を中断してもらって、妊娠に向けて頑張っていたのもあって、年齢の事、体調の事で、焦ってしまいました。 夫婦できちんと話し合って決めていきたいと思います。どうもありがとうこまざいまし( ^ - ^ )

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

あなたね~、妊娠については傲慢ですよ! 「子供を作る」という日本語があるけど、子供は作成する者ではなくて、授かるものなの。セックスする度に子供を妊娠する人は子供との縁がたくさんあるという事なのです。 あなたの場合は不妊という事は、それだけ縁に乏しい過去からのなんらかの因縁みたいなものがあると思います。仮に旦那さんの精子に問題があるなら、そういう人と結婚した因縁という事です。 またもしあなたが妊娠しづらい体だとしたら、そういう体や体質を持った先祖からの因縁です。因縁を分かり易く言えばいわゆるDNAです。ものの考え方も人それぞれの性格で、性格を形成しているのもDNAです。 よって因縁をDNAの言葉に置き換えると分かると思います。 先祖の考え方や食習慣がDNAから発っしられ、またDNAを形成します。 なので子供を授かりたいのなら、せがんで欲っしるのではなくて 感謝と優しい心持ちでイメージしゆったりと待ちましょう。 40でも生めますので。あなたの心根いかんで授かったり、授からなかったり雲泥の差になると思いますよ。  また職場も縁や使命があるうちは、たとえ辞めたくとも辞める事もないと思います。  この世のあらゆる事象は、偶然の様で偶然ではないのです。  去年の大地震にしろ 皆同じ行動をとっても死ぬ人は死ぬし、助かる人は助かるのです。これも偶然ではないと思います。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 妊娠希望21歳です。 子作り1週期目で自然妊娠後化

    妊娠希望21歳です。 子作り1週期目で自然妊娠後化学流産 その次の週はかなりのショックで精神ぼろぼろになってしまい、不正出血が止まらず無排卵でリセット リセット後クロミッドを今週期初めて服用。 卵胞チェックで今日明日に排卵といわれましたが 今朝の排卵検査薬はほぼ見えないくらい薄い線で 基礎体温も低温期のまま。 まだ3カ月目ですが、21歳なのにこんなにも妊娠できないなら、この先どんな治療に変えても 一生妊娠することができないのじゃないかと 苦しくて仕方ないです。 今朝もその排卵検査薬をみてショックと絶望で 旦那さんに大号泣してしまいます。 もう先が真っ黒な気持ちにしかなれません。 どうしたらいいですか? 高プロのカバサールも化学流産後飲んでいます。

  • 妊娠希望

    数ヶ月前に、妊娠できる状態かどうかを見てもらおうと検診をうけました。その際、「子宮腺筋症」かもしれないといわれました。 すぐに子供を作る予定がないのならピルの服用、そして基礎体温をつけるようにといわれました。 すぐにでも子供が欲しいと思っていますので、ピルは服用していません。また、基礎体温もつけていません。 現在、生理が5日遅れているのですが、検査薬の結果妊娠はしていませんでした。毎回、陰性とわかるたび・生理がくるたびに悲しくなるのですが・・・・ 「子宮腺筋症」と診断された方で、自然妊娠された方にアドバイス願います。 こういうことをすればよかったとか何かありますか? 漢方はいいと効いたのですが、どのような漢方でしょうか?細かなことでもいいのでぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です。

    年齢は42才です。子供はいますが、久々(9年ぶり)の妊娠希望なんです。 先々月は科学流産してしまいました(泣) もしかしたら、今までも気付かず科学流産してた可能性はあります(生理が遅れてるだけと思い) 旦那と二人で真剣に話し合い、子供を作ろうとなりました。(再婚で、まだ彼との子供はいません。) 三ヶ月目に入り、はじめて排卵検査薬を買いタイミングをとりました。 高温期もよくわからないですが、多分9日目あたりかと。 昨日のよる白いサラサラのおりものがでて、今朝体温がさがりました。 基礎体温計も初めて使いだし(かなり古い物)正しく計れているかわかりません(泣) 生理は21日から5日間 排卵検査薬陽性は31.1.2日に陽性反応あり 仲良しは30.31.2日 今までは自然妊娠だったので、全くわからず、困ってます。 年齢の事もあり、焦りと不安で日々過ごしてます。 このまま続くと、旦那ともギクシャクしそうで(泣)

  • sex後どのくらいの時間おとなしくしてると妊娠しやすいの?

    42歳で不妊治療もやっているものですが、治療の合間に自然妊娠も狙っています。 素朴な疑問なんですが、Hの後、どのくらいの時間横になっていたほうが妊娠しやすいのかわかる方がいらしたらお願いします。 夫は、7,8時間横になっていたほうがよいという意見なのですが、夜中にトイレに立ってしまうこともあり、全部ではないですが中の精子がでてしまいます。 私は、20分か30分横になっているだけでも十分だと思うのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに、夫の精子の検査結果は悪くありませんが、私の卵管が片方詰まっているのと、私が高齢な為、卵子の老化が主な不妊の原因です。

  • 妊娠希望なんですが・・・

    はじめまして。26歳結婚1年半の者です。 半年前くらいから子どもが欲しいと思い避妊しないでHをしてます。 それまでの私は危険日あたりに避妊しなければ すぐ妊娠できると思ってました。(友達がみんなそうだったので・・・) が、そうはいかず3ヶ月前から基礎体温をつけはじめ もっと正確に排卵日を狙うように試みました。 その結果私は毎月12日目に少量の出血があり15日目に 体温がさがり31日目に生理がくるということがわかりました。 前置きが長くなりましたが 今月も12日目の昨日出血があったのですが諸事情でHはできず「よし、明日仲良くしよう。」 と思ったのに今朝体温がグッとあがり おりものののびもなくなってしまいました。 そこで皆さんにいお聞きしたいのですが 1、今日夜仲良くしてもまだ妊娠の可能性ありますか? 2、9日目に仲良くしたのですがそれで妊娠できる可能性   はありますか? 3、この少量の出血って排卵出血ですよね? 自分自身妊娠焦ってるな~って思ってるのがいけないと 思いつつも皆さんのお話を聞いて冷静になりたいと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望しています。

    いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望して10ヶ月・・・。未だ妊娠に至っておりません。 さて、質問なんですが、先月30日に排卵検査薬の結果と基礎体温から排卵したと思われます。排卵前日の9月29日と10月1日に仲良ししました。今回は、あり得ないほどの高温を保っています。(36.6~36.8を行ったり来たり)そこで、早いとは思いつつ昨日妊娠検査薬を試してみましたが、ガックシ陰性(涙)チョッと検査が早すぎたでしょうか?生理予定日は15日(来週月曜日)です。ちなみに検査薬は生理予定日当日から使えるものでした。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 治療しないと妊娠不可能でしょうか?

    子作り解禁から2ヵ月後に念のため検査をしたところ、黄体期のプロゲステロン値が4.6しかないことが判明しました。 このような低値ではやはり自然妊娠は困難なのでしょうか? 低値でも妊娠したよ!!という方はいらっしゃいますか? ちなみに私の年齢は30代前半です。夫も検査を受けて問題ありませんでした。

  • 子宮外妊娠ごの自然妊娠or体外受精について

    結婚後、3度の妊娠をしましたが1度目は初期流産、2度目は右卵菅での子宮外妊娠で卵管切除、今年の夏に3度目の妊娠しましたが残ったもう片方の左卵管での子宮外妊娠でした。前回は残る片方に期待をかけて卵管を切除いたしましたが、今回は残った片方も切除してしまうと完全に自然妊娠の可能性がゼロになってしまうことと何といっても子宮外でまたもや赤ちゃんを産んであげられない悲しみで絶望的になり冷静に今後への判断もできずに結局、今回は左卵管は温存しました。卵管がなんとか残っている状態ですので自然妊娠の可能性はゼロではないということですが、やはり通常よりは温存の場合通りが悪くなっていたり受精してもつまりやすくなると説明はうけましたが諦めたくないのが本心です。術後には夫婦で体外受精へと前向きに考えると話し合いをいたしましたが可能性があるのならばやはり子宮外の危険性があっても卵管があるうちは自然妊娠へ希望へ持ちたいと思っております。術後、まだ間もないので卵管造影検査は受けておりません。半年後に検査予定で、もし通ってないのであれば自然妊娠はその地点で諦めようと思っているのですが、それまでの間なにかしら知識や経験談などお聞きして気持ちの持ちようをしっかりさせたく思いご質問させていただきました。なかなか難しいかとは思いますが当方と同じような経験があり、温存した卵管で無事に妊娠された方、こういった場合の妊娠の可能性、あとは参考までに体外受精でかかる費用や通院回数など経験のあるお方のご意見お力をお貸しいただけたら・・・と思っております。宜しくお願いいたします。

  • まだ妊娠の希望はあるでしょうか・・?

     34歳です。自然妊娠を希望するものです。自己流ではありますが、こちらのサイトなど参考にさせて頂き、妊娠を試みておりますがなかなか授かりません(´_`。) 昨日、今朝とチェックワンファスト・クリアブルーでフライングしましたが、陰性でした 下腹部のチクチク感や吐き気などがあり、今回こそは・・と思っていたのでかなりショックです。まだ希望はあるでしょうか・・回答していただける方いらっしやいましたら宜しくお願いします・・            生理周期・・・30~31日            前回生理・・・8月13日~19日            タイミング・・・8月26日27日29日31日  です。宜しくお願いいたします。 

  • 妊娠希望です、腹部痛について。

    こんにちは。妊娠希望のものです。 高温期に入ってから、右足の付け根と右腹が痛みます。 生理前の痛みかな?とも思うのですが、 10日が生理予定日なので、早い気もします。 妊娠初期症状で、そのような症状が出ると聞き もしかしてとやはり、期待してしまいます。 先月の25日に、排卵検査薬で陽性が確認されて その当日と翌日、夫と仲良くしました。 生理予定日前に、病院では妊娠しているのかわかるのでしょうか? 検査薬チェックワンファストでは、生理予定日当日だとありました。 あと数日、待てば結果はわかると思うのですが、 気になってしまって・・・。ご存知の方、よろしくお願いいたします。