高校生の一人旅について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女子が海外旅行(韓国)へ一人で行くことを考えています。
  • ネットで調べると高校生一人で海外旅行には色々な意見があります。
  • 韓国行ったことがないが、韓国語の勉強もしているため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の一人旅について

17歳の女子です。来年受験のため今年中に海外旅行(韓国)へ行きたいと考えています。 国内も一人で旅行したことないので親と一緒にいくつもりでしたが妹がいるので置いていく訳にもいかず、でもみんなで行くとお金がかかってしまうので一人で行こうかと考え中です。 ネットで調べると高校生一人で海外というのには色々な意見があり自分ではまだ迷いがあります。 韓国へは一度も行ったことありませんが海外旅行は一度行ったことがあります。韓国語は使ったことないから分かりませんが勉強し始めて1年経って、少しはできると思います。 未成年一人での海外旅行について、韓国行ったことある方や娘さんがいらっしゃる方など皆さんのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

グループツアーか個人か、何をしたいのか、どこに行きたいのか、そういうのによって変ってくると思いますね。 男子大学生でもとっても危なっかしいのもいるし、旅馴れた女子もいるし。 気になるのは国内でも一人での旅行経験がないことですかね。これがユースホステルとかで馴れてるような人だと、旅の準備や危険回避についてわかると思うので、かなりハードル低いと思いますけど。 あと女性だと道に迷いやすい人は危険地帯に足を踏み入れる可能性があるので要注意です。繁華街の裏って大体風紀の良くない地域ですから、繁華街の店などが目的地だと結構心配なんですよね。 英語はできますか?旅行中の問題というのは治安に限らず体調とかいろいろあるわけで、そこそこのホテルだと学習歴1年の韓国語より英語の方がコミュニケーションとりやすいでしょうね。 海外一人旅はある程度国内で一人旅を経験(荷物の作り方とか行動の仕方とか自分の好みとか宿の使い方とかがわかってくる)した後、大学生になってからでも良いような気がしますね。別に韓国逃げないし。近いからいつでも行けますよ。 韓国と言うと必ず煽るような意見も出て来るのですが、まあ20年以上前ですが友人が日本人目当て(日本語で親しげに話しかけてくる)の恐喝的な宝石売りにあったり、街で客引きに手を引かれたり、バスで青年の乞食みたいなのに寄って来られる等ありましたので、確かに油断はならないですよ。これが旅馴れていると警戒心が有効に働き、リスクを下げるのですが、馴れていない人は無防備ですからね。 また、日本よりは交通事故のリスク等も大きいのでね。道を渡る時も随分勝手が違いますから注意してください。 ただ、価値観や習慣が一番近い国ではあります。海外旅行という、面白みには欠ける(日本に自然も文化も近過ぎて異国情緒を感じない)と私は思ってるんですが、好みは人それぞれですから。 ま、どうしても行きたいならグループツアーが無難ですね。ホテルの基本的な使い方や安全管理、犯罪の事例等は研究しておきましょう。集団行動中は不当に高い値段で物を買わされることと、交通事故には注意しておきましょう。 いっそ高校生なら短期留学みたいなのはないんですかね。また地方自治体の青少年派遣団みたいなのがありますね。ああいうのはお住まいの所で募集してませんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

なぜ韓国なのかがわかりませんが、つい最近も女子大生が韓国で行方不明になったままの事件がありましたね。性犯罪率は韓国が世界一で、渡航注意を出している国もあるほどです。韓流ファンだからだと思いますが、テレビなどで見るようなアイドルは実際に会えませんし、お店の看板もすべてハングルなので、少し勉強した程度ではわかりませんよ。また多くの韓国人は日本を敵国として教育を受けているので、良い印象をもっていません。韓流アイドルたちが日本に来るのは、単にウォン安で日本で円を稼げばかなり儲かるからで、親しみをもって来ているわけでは決してありません。韓国に限らず特に若い女性の一人旅はリスクは必ずつきまといます。ツアーで行くにしてもホテルはツインが基本なので、2人もしくは3人が最低催行人数のはずです。一人でも参加は可能かもしれませんが、二人分の料金が必要です。またホテルも名の通った高級ホテル以外は、男の旅行客にしつこく売春婦を斡旋するフロントマンがいますし、当然マスターキーを持っているので、夜中に忍び込まれて襲われる可能性も高いです。親御さんがそういう情報を得た上で送り出すのなら仕方ないですが、私が親だとしたら絶対に許可しません。何をされてもOKというか逆にウエルカムという欲求不満オバサンが行く国だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

知り合いの娘さんで一人でスリランカに行った子がいましたが。 海外旅行に関しては、語学だけの問題では 済まない部分も多々ありますので、 いいか悪いかは親の判断にゆだねるよりないと思います。 個人的には、まずは国内から慣れさせたいところです。

  • saitake
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

韓国に女の子一人で・・・ 韓流ドラマ、K・POPか何か見て行きたいと思ったの? 止めておいたほうがいいと思います。 治安そんなによくない感じだし(事件も起きてます) 性犯罪も多いいらしいし、言葉もよくわからないのに 女の子が一人でウロウロ、怖いものなしですか? 知人が居るとかだったらともかく、お母さん許可するんですか? どうしても行くんだったら自己責任でお願いしますね! 因みに私の子だったら国内でも無理。

関連するQ&A

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 女一人旅の行き先について

    来月5~7日間ほど連休がとれるので、どこかへ旅行へ行きたいと思っています。 候補としては、韓国、台湾、沖縄を考えております。 休みがかぶる友人がいないため、一人旅の予定です。 韓国は12月に初めて友人と行きました。 その際の韓国の方々の優しさや親切さに感動して、 また行きたいなと思ってます。 ですがやはりいろいろ調べてみると、 女一人で韓国に行くのは危険すぎるというものばかりで、 現在の日韓の状態を考えるとさすがに一人では不安があります。 そして台湾ですが、台湾は親日家の方が多いので 女の一人旅でも安心というものばかり出てきました。 なので、韓国よりは台湾のほうがいいのかなぁとも感じています。 最後の沖縄ですが、 海外旅行に興味はあるものの、 やはり一人旅となると不安なので 国内旅行のほうが自分自身も安心安全かなと思い、候補に上がりました。 沖縄自体はものすごく好きで、 過去に二度行ったことがありますが 冬の沖縄の楽しみ方を知りません。 ここでいろんな形の意見をお聞きしたいのですが、 この時期に一人旅で行くならば三つのうちどこがおすすめでしょう? 一人行動はよくするので慣れていますが、 旅行経験はあまりなく海外は先月デビューしたばかりです。 旅の目的としては、人の温かみに触れたい、癒しや美味しいご飯、ショッピングといったところです。 みなさまのおすすめを教えてください。 また、他におすすめのところがあればそれも知りたいです。

  • 一人旅

    旅行に行きたいのですが、友人たちと休みが合わないため一人で旅行しようかと考えています。 海外、もしくは国内のツアーに1人で参加している人っていますか??

  • 一人旅

    2泊~3泊ぐらいで一人で旅行に行きたいと考えているのですがどこかいいところがあれば教えてくたさい。国内、海外は問いません。ちなみに私は大学生で今まで一人で旅行はしたことがありません。

  • 女一人旅の行き先について

    会社を退職することになり、この機会に(初めて)一人旅に行こうと思っています。 国内で考えてはいますが、女一人でも安心して行けれるところであれば、海外でもいいです。時期は2月下旬で、予算は旅費8万円以下です。 ちなみにいままで行ったことがあるのは 国内:北海道、東京、大阪、京都、兵庫、中国・四国、福岡、大分、長崎、沖縄 海外:韓国、サイパン、ハワイ です。行ったことがあるところでも大丈夫です。 一人なのでアクティブに過ごすよりは、見学したり、のんびりスパや買い物などで過ごしたいと思います。 この先、長く休みをとって旅行へなかなかいけないと思うので、みなさんの意見を聞いて、検討したいと思います。よろしくお願いします。 28歳 広島県

  • 一人旅の宿

    私は国内外を問わず、一人旅をすることが多いのですが、 特に困るのが宿です。 安い海外旅行のパックツアーでも一人部屋代金が 加算されますし、 国内の安い旅行プランを探しても どれも2名1室からのものばかりです。 一人旅をなさる方、宿泊代を安くあげるには どうしたらいいでしょうか。 ペンションなどなら安く泊まれますか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

  • 40代女性の一人旅

    海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人旅の良さは何でしょうか

    20代女です。 今まで一度も 「一人旅」なるものをしたことがなく 都内在住ですが 都内や関東などの日帰りで行ける観光地すら一人で出かけた事はありません。 理由は 単に行動力が無い…というのもありますが^^; 景色や食べ物… 人と感動を分かち合えないのを寂しく感じてしまうからです。 とはいえ 国内も海外も一人で旅行するような友人は格好いいなぁと思いますし、そういった方々への憧れもあります。 アクティブな方は現地の人や同じ旅行者の人と仲良くなり、、なんて事もあるでしょうが 人見知りが服を着て歩いているような自分には何だかハードルが高そうと尻込みしてしまいます。 一人旅をされた事のある方、もしくは近い将来する予定のある方 「一人旅の良さ」をぜひ教えて下さい。 悩みや相談ではありませんのでアンケートカテゴリーにさせて頂きました。

専門家に質問してみよう