高校生の一人旅について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女子が海外旅行(韓国)へ一人で行くことを考えています。
  • ネットで調べると高校生一人で海外旅行には色々な意見があります。
  • 韓国行ったことがないが、韓国語の勉強もしているため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の一人旅について

17歳の女子です。来年受験のため今年中に海外旅行(韓国)へ行きたいと考えています。 国内も一人で旅行したことないので親と一緒にいくつもりでしたが妹がいるので置いていく訳にもいかず、でもみんなで行くとお金がかかってしまうので一人で行こうかと考え中です。 ネットで調べると高校生一人で海外というのには色々な意見があり自分ではまだ迷いがあります。 韓国へは一度も行ったことありませんが海外旅行は一度行ったことがあります。韓国語は使ったことないから分かりませんが勉強し始めて1年経って、少しはできると思います。 未成年一人での海外旅行について、韓国行ったことある方や娘さんがいらっしゃる方など皆さんのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.4

グループツアーか個人か、何をしたいのか、どこに行きたいのか、そういうのによって変ってくると思いますね。 男子大学生でもとっても危なっかしいのもいるし、旅馴れた女子もいるし。 気になるのは国内でも一人での旅行経験がないことですかね。これがユースホステルとかで馴れてるような人だと、旅の準備や危険回避についてわかると思うので、かなりハードル低いと思いますけど。 あと女性だと道に迷いやすい人は危険地帯に足を踏み入れる可能性があるので要注意です。繁華街の裏って大体風紀の良くない地域ですから、繁華街の店などが目的地だと結構心配なんですよね。 英語はできますか?旅行中の問題というのは治安に限らず体調とかいろいろあるわけで、そこそこのホテルだと学習歴1年の韓国語より英語の方がコミュニケーションとりやすいでしょうね。 海外一人旅はある程度国内で一人旅を経験(荷物の作り方とか行動の仕方とか自分の好みとか宿の使い方とかがわかってくる)した後、大学生になってからでも良いような気がしますね。別に韓国逃げないし。近いからいつでも行けますよ。 韓国と言うと必ず煽るような意見も出て来るのですが、まあ20年以上前ですが友人が日本人目当て(日本語で親しげに話しかけてくる)の恐喝的な宝石売りにあったり、街で客引きに手を引かれたり、バスで青年の乞食みたいなのに寄って来られる等ありましたので、確かに油断はならないですよ。これが旅馴れていると警戒心が有効に働き、リスクを下げるのですが、馴れていない人は無防備ですからね。 また、日本よりは交通事故のリスク等も大きいのでね。道を渡る時も随分勝手が違いますから注意してください。 ただ、価値観や習慣が一番近い国ではあります。海外旅行という、面白みには欠ける(日本に自然も文化も近過ぎて異国情緒を感じない)と私は思ってるんですが、好みは人それぞれですから。 ま、どうしても行きたいならグループツアーが無難ですね。ホテルの基本的な使い方や安全管理、犯罪の事例等は研究しておきましょう。集団行動中は不当に高い値段で物を買わされることと、交通事故には注意しておきましょう。 いっそ高校生なら短期留学みたいなのはないんですかね。また地方自治体の青少年派遣団みたいなのがありますね。ああいうのはお住まいの所で募集してませんでしょうか。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

なぜ韓国なのかがわかりませんが、つい最近も女子大生が韓国で行方不明になったままの事件がありましたね。性犯罪率は韓国が世界一で、渡航注意を出している国もあるほどです。韓流ファンだからだと思いますが、テレビなどで見るようなアイドルは実際に会えませんし、お店の看板もすべてハングルなので、少し勉強した程度ではわかりませんよ。また多くの韓国人は日本を敵国として教育を受けているので、良い印象をもっていません。韓流アイドルたちが日本に来るのは、単にウォン安で日本で円を稼げばかなり儲かるからで、親しみをもって来ているわけでは決してありません。韓国に限らず特に若い女性の一人旅はリスクは必ずつきまといます。ツアーで行くにしてもホテルはツインが基本なので、2人もしくは3人が最低催行人数のはずです。一人でも参加は可能かもしれませんが、二人分の料金が必要です。またホテルも名の通った高級ホテル以外は、男の旅行客にしつこく売春婦を斡旋するフロントマンがいますし、当然マスターキーを持っているので、夜中に忍び込まれて襲われる可能性も高いです。親御さんがそういう情報を得た上で送り出すのなら仕方ないですが、私が親だとしたら絶対に許可しません。何をされてもOKというか逆にウエルカムという欲求不満オバサンが行く国だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

知り合いの娘さんで一人でスリランカに行った子がいましたが。 海外旅行に関しては、語学だけの問題では 済まない部分も多々ありますので、 いいか悪いかは親の判断にゆだねるよりないと思います。 個人的には、まずは国内から慣れさせたいところです。

• saitake
回答No.1

韓国に女の子一人で・・・ 韓流ドラマ、K・POPか何か見て行きたいと思ったの? 止めておいたほうがいいと思います。 治安そんなによくない感じだし(事件も起きてます) 性犯罪も多いいらしいし、言葉もよくわからないのに 女の子が一人でウロウロ、怖いものなしですか? 知人が居るとかだったらともかく、お母さん許可するんですか? どうしても行くんだったら自己責任でお願いしますね! 因みに私の子だったら国内でも無理。