一人旅の良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 一人旅の魅力とは何でしょうか。今回は、一人旅の良さについて考えてみましょう。
  • 一人旅は自分自身との対話の時間を持つことができます。新しい環境で自由に行動することで、自己成長や内省の機会を得ることができます。
  • また、一人旅は自由度が高いため、自分のペースで行動できるという利点があります。他の人の都合や意見に左右されず、自分のやりたいことを存分に楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人旅の良さは何でしょうか

20代女です。 今まで一度も 「一人旅」なるものをしたことがなく 都内在住ですが 都内や関東などの日帰りで行ける観光地すら一人で出かけた事はありません。 理由は 単に行動力が無い…というのもありますが^^; 景色や食べ物… 人と感動を分かち合えないのを寂しく感じてしまうからです。 とはいえ 国内も海外も一人で旅行するような友人は格好いいなぁと思いますし、そういった方々への憧れもあります。 アクティブな方は現地の人や同じ旅行者の人と仲良くなり、、なんて事もあるでしょうが 人見知りが服を着て歩いているような自分には何だかハードルが高そうと尻込みしてしまいます。 一人旅をされた事のある方、もしくは近い将来する予定のある方 「一人旅の良さ」をぜひ教えて下さい。 悩みや相談ではありませんのでアンケートカテゴリーにさせて頂きました。

noname#156318
noname#156318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

もうね。 なんでもかんでも、自分の思いのままなんですよ。 目的地を決めて、さあ出発!なんて言って、100mほど進んだところで、あ!やっぱりコッチにしよう!なんて事になっても、だーれも文句を言いません。 普通だったら家族に対してもこんな自分勝手な行動はできませんな。 それがOK。 なんでもOk。 気の向くまま。 風の向くまま。 だだね。 一人旅は向いている人と、向いていない人がいますな。 向いていないと思う人は、何も無理して一人旅をする必要もなし。 価値観の違いだけなので、無理する必要もなし。 ちなみに。 私の嫁さんは完全に後者。 一度バイクで一人旅をして見たいと言い出したので。 あれこれと、ノウハウを教えて。 そして送り出したのですが。 幾ばくも経たないうちに、知ったバイクの音が。 ??と思ってみてみると、嫁さんが何やら済まなさそうにたたずんでいました(笑)。 結局何をしたら良いか判らなかったんですと。 やっぱ一人旅はもういいや!なんて事で、とんぼ返りしたそうです。 そんなこんなで。 人それぞれですから。 ちょっとづつ足を伸ばしてみてはどうですかね。

noname#156318
質問者

お礼

>目的地を決めて、さあ出発!なんて言って、100mほど進んだところで、あ!やっぱりコッチにしよう!なんて事になっても、だーれも文句を言いません。 普通だったら家族に対してもこんな自分勝手な行動はできませんな。 確かに自由ですね^^ 誰かが一緒だったら絶対無理ですね。 そっか~。確かに無理をしてまですることじゃないのかな。。 回答者様の奥様と私は同じタイプかもしれません^^;笑 でも憧れ…みたいなものがずっと合って でも行動力ないし、人見知りだし…と尻込みしていました。 回答者様のおっしゃる通り、少しずつ挑戦してみるのが 良いのかもしれませんね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

国内外で一人旅をしていると、行動パターンゆえか、同じく一人旅をしている人によく出くわしますが、「人見知りが服を着て歩いているような」人がかなり多いです。皆が皆、見知らぬ旅行者や地元民と友達になるわけではありません。 私も、今はだいぶ社交的になりましたが、もともとは何日も人と社交せずに済む、その気兼ねなさみたいなものが楽しくて一人旅を続けたものです。 また、「旅の恥はかき捨て」と申しますが、地元にいると、つい身構えてしまうところを、旅先では、失敗してもいずれは去ると思うと度胸がつきます。 それに、自分が乗っている乗り物が発つ時に思いっきり後ろ髪を引かれ、それがある地点から、ふっと吹っ切れる感じがたまりません。次に移れた自分に興奮を覚えるのでしょうか。基本的に腰が重いので。 分かち合う楽しさと、一人のざわめきは、私にとっては別物です。だから付き合ってくれる人がいれば複数で出掛けますが、たとえ一泊でも、つい、一度は一人でふらふらと散歩に出てしまいます。

noname#156318
質問者

お礼

>「人見知りが服を着て歩いているような」人がかなり多いです。皆が皆、見知らぬ旅行者や地元民と友達になるわけではありません。 案外そうなんですね^^ 確かに一人でいたいから(人見知りだから)一人旅をする…という考え方もありますね。 やはり一人旅には一人旅の良さがあるんですね。 一度挑戦してみようかなぁ。。 ざわめき、私も感じてみたいです^^ 回答ありがとうございました!

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

非日常にたっぷり浸れる事。 友達や家族と一緒の旅も楽しいけど、日常の延長になってしまいます。 自分を知ってる人がいない場所で一人で行動していると「自分が誰だかわからなくなる」感覚があって楽しいです。 あとはやはり自由ですね。 一人旅をした事がない、したくもないという人が結構いますが、理由は質問者様と同じみたいです。 私は「人と感動を分かち合えないと寂しい」という意見に実は共感できないので…、向き不向きがあるのかなと思います。

noname#156318
質問者

お礼

>「自分が誰だかわからなくなる」感覚があって楽しいです。 そういう事もあるんですね^^ 何となく分かる気がします。 日常だと「自分はこうだ」みたいに決め付けてしまう事がありますが 行く先が知らない人ばかりの旅では、知らない自分が見つかりそうです。 向き不向きはありますね^^; ただ一度も挑戦したことがないので 一度一人で出かけてみようと思います。 それで寂しく感じたら…向いてないのかな。笑 回答ありがとうございます!

  • yuykhio
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

私も20代女です。 休みが不定期なので 思い立ったら飛行機や高速バスなどでどこかへ行ったりします。 良いところは、 人に合わせずに自由に行動できること。 友達の意見に合わせていきたいところに行けなかったりすることもなく 自由に好きなことが出来ます。 人と話すのが面倒・・なんて時は海辺でずっと本を読んでたり。 あと、自分探しなんてよく言いますよね。 友達や家族と離れることで 内面を見つめるきっかけになったり、 こういう時に自分がどういう行動を取るのか、とか 思いがけない発見があったりして面白いです。

noname#156318
質問者

お礼

>人と話すのが面倒・・なんて時は海辺でずっと本を読んでたり。 良いですね^^ いつ帰るかも決めずにぼんやり、なんて一人じゃないと無理ですよね。 確かに、考える時間が多くなって自分を見つめなおす 事が出来そうです。 凝り固まっていた狭い視野も広がりそうな気がします。 回答ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

一人旅好きです。 行き始めたきっかけは、一緒に行ってくれる人がいなかったから。(笑) そういうと友達のいない寂しいやつみたいですが、仕事を辞めて行き先も帰る日も決めず出発したので、 とてもじゃないけど付き合ってくれる人はいません。 家に帰ったのは一ヵ月後でした。 そうすると、蛇の道はヘビといいますか、行く先々で集まるのですね。同じような人が。 別に話そうとしなくても、会話をしないほうが不自然な状況というのが。あるんです。 なので、人見知りでも気にしなくてOK。 一人旅ですから、話したければ話せばいいし、嫌なら適当に切り上げればいいし。 あまり構えなくても、好きなようにできるのが一人旅のよさですから。

noname#156318
質問者

お礼

確かに人見知りだから…といって気にすることではないのかも しれませんね^^ そうなんですよね、行き先も日にちも決めない状態だったら 一人でしか無理ですよね。 逆に言えばそこが一人旅の良さですね^^ 皆さんのご回答を拝見させて頂くと 自分もすごく一人旅をしたくなってきました。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

感動を分かち合う相手は持参(笑)しなくても日本中どこにでもいます。 むしろ、一人でないと起こり得ない出逢いもありますね。 私はバイクで走るときは基本、一人。 誰かと走るときも家から遠く離れたSAで待ち合わせて、2~3時間並走したらSAでお別れというパターンが多いのですが孤独を感じたことありません。 若いころと言えば高校時代は長期休暇利用して自転車で四国一周、九州一周、中国地方全県走破と一人で走り回り、旅先で出会った年上の旅人達に色々なことを教えてもらい、色々な体験もさせてもらいました。 感動を分かち合えないというのは同時に、感動を独り占めできる特権と考えることもできますね。

noname#156318
質問者

お礼

>誰かと走るときも家から遠く離れたSAで待ち合わせて、2~3時間並走したらSAでお別れというパターンが多いのですが孤独を感じたことありません。 何だか素敵ですね^^ 人生観とか広がりそうです。 >感動を独り占めできる特権 そういう考えもあるんですね^^ どちらもそれぞれ良さがありますね。 回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

「行き当たりばったり」ができるということに尽きるでしょう。 行きたいところに行って、食べたいものを食べて、見たいところを見て・・・現地で突発的にひらめいても誰も気にすることがない、気兼ねがない自由さだと思います。 自分の好き勝手に動き回れる旅が、一人旅の醍醐味といえるでしょう。

noname#156318
質問者

お礼

>自分の好き勝手に動き回れる旅が、一人旅の醍醐味 なるほど~。それはありますね^^ 人がいるとそうはいかないですしね。気を使いますし。 「やっぱりこっち行ってみよう」なんて出来たら 楽しそうです。 回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは なにしろ自由ということでしょうか その代わり自分を見つめる時間がたっぷりということですね あとは一人で家族のこととか考えたりします なんかその時間が一緒にいるよりも思うわけです それと旅行中は自分の身は自分で守るというのを 基本的に身につけますね

noname#156318
質問者

お礼

なるほど~。確かに考える時間が増える分、自分を見つめなおせそうです^^ >それと旅行中は自分の身は自分で守るというのを 基本的に身につけますね それもありますね!たくましくなれそうです。 ここで皆さんの回答を拝見させて頂くと 一人旅も良いな~とすごく思えてきました^^ 回答ありがとうございました!

回答No.2

一人旅を何度か行っている私の考えなのでだいぶ偏っていることをご承知ください。 なお、私は「複数人と旅行」を否定するわけではありません。(私自身、友人と旅行をします) 一人旅の良さは他人に行動を制限されないということですね。 ツアー旅行などはあらかじめ決められた日程(まあそれがメリットでもあります)で自由度はありませんね。それはいくら仲の良い友人でも一緒です。全て自由というわけではありません。 旅行先全ての施設や風景、食べ物が友人と全て合うわけではありませんから、ある程度自制をしないといけないわけです。 一人旅はそれらから解放されて、自分の行きたいところにいたいだけいて、食べたいものを食べたいだけ食べて、寝る時間も起きる時間も自由。 それは一人旅でしか味わえない開放感と充実感があります。 私も人見知りですので、現地の人や同じ旅行者の方と話す、なんて全くありません。 あくまで普段の生活の延長上なだけです。 私が思うに旅行の目的をはっきりと「旅行先」と見据えれば一人旅は難しくないと思います。 よく一人旅を「寂しい」「友達がいてこその旅行」などという人もいますが、それは「人と行くこと」が楽しさの基準であって純粋に「旅行先」を楽しんでいないとも取れます。 旅行先を本当に楽しめるのなら一人旅はある意味では究極の旅行形態と言えます。

noname#156318
質問者

お礼

>旅行先全ての施設や風景、食べ物が友人と全て合うわけではありませんから、ある程度自制をしないといけないわけです。 確かにそれはありますね^^;分かります。 何もかも自由…良いですね^^ のんびりするも良し、行き先変更するも良し。 楽しそうです。 私のように人見知りでも気にすることはないんですね。 そう考えるともう少し気楽に出来そうです。 >「人と行くこと」が楽しさの基準であって純粋に「旅行先」を楽しんでいないとも取れます。 それはあるかもしれません。 その点、一人旅は旅先を楽しむしかないですよね。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

高校の2年生くらいからバイクや車(主にバイク)で フラッと一人で旅行したりすることが多いです。 今は職業的にそう頻繁に行くことは出来ませんが、 それでも行ける時は出来るだけ時間を使って一人で旅行したりします。 高校は途中から通信制だった上に学校も早く決まったので かなり時間がありましたしね。 一人で旅行する以上は、自分のことは自分で全責任を負いますが、 そうである以上、法に触れることでなければ最大限自由気ままに、 ある程度思い付きで、気楽に旅行をすることが出来ます。 それが一番の良さだと思っています。 誰かと旅行するのならお互いに 相手の都合や事情等々考えなければなりませんが、それがありません。 でも、例えば素晴らしい景色を見にゆくのなら 一人だけで見るのもそれはそれで良いですが、 誰かと共有するのも大変良いと思います。

noname#156318
質問者

お礼

>最大限自由気ままに、 ある程度思い付きで、気楽に旅行をすることが出来ます。 それはありますね! 時間も自由で行き当たりばったりな旅が出来そうです^_^ そうなんですよね、一人の良さも どちらもそれぞれ良さがありますよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人旅には行かれますか?

    私は家族や友人と旅行に行くのも好きですが、一人旅も大好きで年に1~2回程出かけます。 最初は一人じゃ心配かと思いましたが、うちの母も一人旅経験者だし行きたきゃ行こう!と思って行ってハマりました。 やはり自分で好きなように予定を立てて、現地で何か見つけて予定変更できるあたりが楽しいです。 一人部屋だと通常割高になりますが、今はネット予約とかでかなりお得に行けるようになりありがたい限りです。 ところがある時職場の人や友人と旅行の話をした時、一人旅をしたことがあると言ったら驚かれ、その時初めて一人で旅行する人は少ないのかなと思いました。 気になって周りの人に聞いてみると、一人旅経験者は2~3人しかいませんでした。その他の人は「一人では行かない。」とのこと。 理由を聞けた人には聞いてみました。 一人で行く人の理由は「誰にも気を使わなくていい。」や「100%自分の行きたい場所に行ける。」や「多少ハードなプランも立てられる」など、やはり自由がきくことが魅力のよう。 一人では行かない人の理由は「一人で飲食店に入りたくない」「ホテルで一人は寂しい」「感動の共有や思い出を分かち合えない」などが理由のようです。 皆さんは一人旅に行かれますか?行ったことはありますか? それとも、一人では行かないですか? 体験談や理由なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ひとり旅したいのに…

    こんにちわ☆ いつもひとりになりたいけど、ひとりになるのが怖いものです。 というわけで、ひとり旅にもあこがれていますが、とっても怖いです。怖いと言うか不安です。今考えているのは、沖縄の離島へのひとり旅(2泊3日くらい)。みなさん、ぼーっとして過ごすだとか、島の人と話すという過ごしかたをされているようですが。わたしも、ぼーっとしたいし、島の人と仲良くなったりしたいです。でも、ひとり旅に行ったことを想像すると、すぐホームシックにかかってしまいます。民宿に泊まってみたかったりもします。 私のような性格のものがひとり旅をするのは危険でしょうか…。こんな性格でもひとり旅に行ったことのあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。このような状況からどうやって脱出したのか教えてください。 ひとりでカフェで本を読んだり、ひとりで街をブラブラしたり、出張で一人でビジネスホテルに泊まったりするのは大好きなので、大丈夫かな。なんて思っていますが、甘いでしょうか?ひとり旅ってやっぱり寂しくなりますか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。。

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 一人旅

     はじめまして!来週の土曜から6日間夏休みが取れることになりました。そこで、旅行に行きたいと考えているのですが、急な予定なので一人旅にしようと考えています。問題は、場所なんですが皆さんのお勧め教えてください。沖縄行きたかったのですが、台風が心配で・・・。ちなみに、海外は友人とスペイン、一人でポルトガル、オーストラリア、国内も友人とは各地、一人では北海道のみです。6日だけなので、国内にしようと思っています。 条件としては 1・日ごろのストレスから開放されるのんびりしたところ 2・多少お金は出しても良いからいい宿 3・景色がいいところ 4・古い町並みなどにも興味あり。 5・一人旅でも満喫できるところ です。よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅

    こんばんは。 私は、今年初の一人旅をします。 関東近郊から広島まで、野球観戦に行くだけなんですけど^^; 修学旅行とか、家族や知り合いとの旅行はあるのですが、完全に一人で 遠出するのは初めてです。 そこでアンケートです。 皆様の初めての一人旅の思い出を聞かせてください。 小さい頃の近所一周?から、世界一周??まで「初めての一人旅」ならばなんでもいいです。 ※仕事の関係でお礼が遅くなる事があります。気長にまってくださいね。

  • 初めて一人旅

    台湾へ初めて一人旅をします。台湾へ数回、他の国にも行ったことはあります。どれも個人旅行で行ったので、旅行の基本的なことはなんとなく理解できてると思います。しかし、初めての一人旅で、もちろん、台湾も親日の人ばかりではないので、トラブル…、感動をその場で分かち合える相手がいない寂しさ…少し不安です。もともとは独りでいることは苦にならないタイプで、切望していた一人旅でもあったのに、いま旅行へのモチベーションがかなり下がってます。もうホテルも航空券も予約したのに、です。一人旅して良かったこと、どんなことがありますか。また、台北では有名なところは行ったので、ローカルな場所でいいところがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 女一人旅ってなんぞ?

    よく「女一人旅で××へ行くのでアドバイスください」という質問があります。 ことさら「女」「一人旅」と強調するのはなぜでしょうか? わざわざ強調するからには「女」「一人旅」ならではの特徴があり、 それに基づいたアドバイスがほしいのでしょうが、 自分の周りには、元々一人旅が当然の女性ばっかりなので (一人で焼き肉屋なんか普通に行きます) 「女で一人旅?別に普通じゃん」と今ひとつよくわかりません。 「女」「一人旅」と強調される方はどのようなアドバイスを望んでるんでしょうか?

  • 一人旅をしたいと思っているのですが

    今月の末に長期休暇があります。(10日間) それを利用して 1泊2日くらいで一人旅でもしてみようかなと思っています。 自分が住んでいるところは山形でできれば南のほうに行きたいと考えています。 移動手段は車で、宿泊もお金の節約をするため車で寝ようと考えています。 一人旅なんかしたこともなくどこに行ったらいいか迷ってます。 最初は当てもなく、適当に行ってみようと思っていたのですが やっぱり目指すべき場所があったほうがいいと思って。 どこかいいところがないか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 目的としては、一人旅なので遊べるところではなくて 景色がいいところや癒されるところ、日帰り入浴ができる温泉などがいいなと考えています。 ながながとすいません。 よろしくお願いします。

  • 一人旅について☆

     みなさん、始めまして大学生の♂ですが、かねがね大学に入ったら一人旅をしてみたいと思い、ようやく今年の春休みに何も予定がなくアルバイトで20万くらい貯めたので、旅行に行きたいとおもっています。 しかし、時間的余裕があってもお金は限られているし貧乏旅行でもいいのでできるだけ多くの出会い、観光を望んでいます。 いま北海道に住んでいるのですが行き先は、東京に友達がいるのでフェリーで本州に行き、友達とあった後に一人旅をしたいと思っています。 ただ、行きたいところがありすぎて目的地がきまっていません↓ 京都や四国の松山、高知、岡山や九州などいったことがないところが多すぎです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、一人旅にいってもっとも感動した、いってみたいとおもえるところはどこでしたか? また、自分は自動車免許はもっているのですがもっぱら車などなく移動手段は公共機関の格安、徒歩を考えているのですがその際の意見をいっていただければ幸いです!  超初心者の質問ですがどうかよろしくお願いします。