• ベストアンサー

エクセルのカウントダウンでアラートを表示させる方法

エクセルのA列に目標の日付,B列に経過(完了とか途中とか),C列に以下の関数を入れて、目標日までの日数をカウントダウンしています。 =IF(A3>TODAY(),"あと"&DATEDIF(TODAY(),A3,"D")&"日",IF(A3=TODAY(),"今日が期限",IF(A3<TODAY(),DATEDIF(A3,TODAY(),"D")&"日過ぎ"))) この式に追加で、B列が完了になっているものは「○日過ぎを表示しない」という設定をしたいのですが、どのような関数を入れたらいいのでしょうか? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

B3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(A3="","",IF(A3>TODAY(),"あと"&DATEDIF(TODAY(),A3,"D")&"日",IF(A3=TODAY(),"今日が期限",IF(AND(A3<TODAY(),B3<>"完了"),DATEDIF(A3,TODAY(),"D")&"日過ぎ",""))))

miinny
質問者

お礼

出来ました!!! ありがとうございます~!!!

関連するQ&A

  • エクセルの簡単な関数ですが。

    私はエクセルで旅日記を書いています。 A列には「今日で何日目か」 B列には「日付」 C列には「曜日」 D列には「行動時刻」です E列には「内容」です。 質問です。 A3に =IF(B3="","",DATEDIF($B$2,B3,"D")) としB3に日付が入ったら、「一日目、2日目」と増える(つもり)で書いたのですが、2日目で【1】と入ります。2日目だから【2】としたいのです。 仕方なく、B2にダミーの日付を入れて誤魔化していますが、この場合どんな関数を使ったらいいんでしょうか。

  • エクセルの関数についての質問です。

    DATEDIF関数を使って生年月日から年齢を求める式を作り、それにIF関数を組み合わせたいと思って試したのですが、うまくいきませんでした。何か良い方法があったら教えて下さい。 A1に生年月日を入力し、B1に、 =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") で年齢を求め、オートフィルで複写すると、A列に生年月日を入力していない場合、B列にある数値が 出てしまうので、A列が空白の時は、B列も空白にしたいのです。そこで =IF(A1="",B1="",DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")) としてみたところ 循環参照 している。と言うエラーメッセージがでてしまいます。 よろしくお願いします。

  • EXCEL

    excelで顧客管理をしたいと考えています。 問合せがあった顧客に資料送付を行うのですが、 問合せがあってから3日以上経っているのに資料送付できていない 顧客を赤く表示させたいと考えています。 関数で、datedif(A1,today(),"D")と、 (A1⇒問合せがあった日付) 条件付書式を使えば出来るといえば出来るのですが、 これだけだと資料送付を行っても todayは動くため毎日カウントが続いてしまうことになります。 そこで、 資料送付を終えた顧客に関しては、 資料送付した日付をB1に入力して B1-A1の日数と上記の日数を比較して 小さい方の日数を表示させ これで判断させようとしています。 しかし問題なのが、 資料送付が完了していない状態、つまり、B1に日付が入力されていない場合、 B1-A1が(39144)と表示されてしまい、関数を使った大小の判断が出来ないのです。 お詳しい方アドバイスをいただけますでしょうか?

  • DATEDIF関数について

    賞味期限表を作っています(A8:飲み物名/B8:賞味期限日/B1:日付(TODAY関数仕様) 賞味期限残日数という別の表に、=DATEDIF($B$1,B8,"D")の関数を入力して日数が出るようにしたのですが、本日もしくは賞味期限日を含む日数が出ます。できれば、それを含まない表示にしたいです。 例)本日:2008/12/17 賞味期限:2009/1/17ならば 残日数を30と出るようにしたいです。よきアドバイスお願いします。 ちなみにエクセル2007と2003では残日数に変化がありますか? 2007では、31 2003では、32とでるのですが、勘違いだったらすみません。

  • ExcelのDATEDIF関数にて

    Excel2002です。 DATEDIF関数とTODAY()関数を使って 2004/1/1から今日までの日数を出すにはどのようにセルに書けばよいのでしょうか教えて下さい。 =DATEDIF(2004/01/01,today(),"D") と書くと36173と言う数字が帰ってきてしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数について質問

    もともと下のような式をいれていました。 IF(W5="",IF(P5="","","***中 "&DATEDIF(P5,TODAY(),"d")+1)&"日目",DATEDIF(P5,W5,"D")+1&"日") これに下のよう式を加えたいのですが、 =IF(V5="",IF(P5="","","***中 "&DATEDIF(P5,TODAY(),"d")+1)&"日目",DATEDIF(P5,V5,"D")+1&"日") 可能でしょうか?知恵を貸してください。お願いします。 ※いずれにもセルには「日付」が入っています。

  • エクセル2000です。IF関数の使い方で質問です。セルA5とセルD5に

    エクセル2000です。IF関数の使い方で質問です。セルA5とセルD5に日付が入っているとしてセルA5の日付がセルD5の日付より大きい(先の日付)の場合はセルA5の日付から本日迄の日数で利息を計算しそうでなければD5の日付からの日数で利息を計算したい場合どのような計算式になるでしょうか?具体的に考えた数式は以下の通りですがエラーがでます。 =ROUNDDOWN(DATEDIF(IF(A5>D5,A5,$F$2,D5,$F$2,"D")*C3*0.01/365,0) セルF2には本日の日付=TODAY()でセルC3には貸し付けた元金がはいってます。 よろしくお願いします。利息は端数を切り捨てたいのでROUNDDOWNを使いました。

  • IF文で、2つの日付の差分を求める式で「0」を表示させたい

    A列に初回来店日、D列に2回目来店日を入力している表があります。 C列に2つの日付の差分を日数で表す式を入れています。 =IF(AND(D2>A1,COUNT(A1,D2)=2),TEXT(DATEDIF(A1,D2,"d"),"#;;"),"") ※この式だと「0」は表示されず、ブランクになってしまいます。 「0」を表示させるにはどのような式に変更すればよろしいですか? 簡単な質問ですみません。エクセル2000です。    A      B     C     D      1 2007/10/22 2         0     0    2007/10/22 3 2007/10/23 4         1     1    2007/10/24 5 2007/10/25 6 2007/10/25 ※B列は、C列の値をコピーするための列です。 以上、よろしくお願いします。

  • EXCEL:特定の文字が入力された日付を表示する方法

    D列に"完了"と入力されたらその日付をE列に自動で入力されるようにしたいと考えています。 現在、E2列に =IF(D2="完了",TODAY(),"") を入力して出来ると考えていたのですが、 そうすると日付が毎回変わってしまいます。 どのようにすれば可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あるセルにデータが入力された日を表示

    A列(A1)のセルにデータが入った場合、D列(D1)にそのセルに データが入力された日付を表示させたいのですが、どのように やったらいいでしょうか?TODAY関数を使うと毎回更新されて しまいます。 TEXT関数+TODAY関数で出来るかな?と思ったのですが、 =TODAY()を使うとセルに入力された日でなくて、ファイルを開いた 日付に毎回更新されてしまいます。 A列のセルにデータが入った時にD列にその入力日を表示させたい のです。こういう事は簡単に関数を使って出来ませんか?わかる方 がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう