• ベストアンサー

バイクで山口から大阪市に帰りたい

125ccのバイクで山口から大阪市まで帰りたいのですがルートを調べると自動専用道路を通るルートしか出てこず 困っています;; 行きは自動専用道路をたぶん通ってしまいました…(^^;; 朝3時に山口、岩国から出発なんで 自動専用道路でも車は少なく いけるかもですが、やっぱダメですよね? すみませんが 山口岩国から大阪市へのかえり方 詳しくルートを教えてください! iPhoneなので便利なルートアプリなどあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

原二で京都から広島まで何度も走っています。 走行禁止バイパスを書きます。 岩国側から。 「西広島バイパス」「三原バイパス」「尾道バイパス」 「太子竜野バイパス」「姫路バイパス」「加古川バイパス」 が、走行禁止です。 通行可のバイパスは、 「西条バイパス」「玉島バイパス」「岡山バイパス」 は、通行可です。 岡山バイパスも、そして、 竜野市からの「太子竜野バイパス」から、「加古川バイパス」 出口までの下道は、非常に混む場合があります。 baikuoyagi様の回答にあるR250を使う方が楽かも知れません。 岡山バイパスから、「ブルーライン」の標識に従って、 左車線からブルーラインに乗ります。 大きな橋を渡って次のインターで降り、 信号を右折、R250に乗ります。 海岸線「七曲」を走りますが、R250の標識を追いかけていけば、 西明石でR2に合流します。 距離的には長くなりますが、結果としては 走りやすいと思います。

waqwaq1
質問者

お礼

通れる、通れないバイパスを書いて頂きとても助かりました! 回答を見つつ自分でルートを作成し14時間かけて無事、自宅に到着しました(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ブルーラインは備前側で道に迷って大変だった思い出があります。 でも125ccならぜひブルーライン通ってください。 気持ちいいです。 自分が大阪~広島100ccで往復した時は、ツーリングマップるをコピーして貼りつなげ、5Lの携行タンクにガソリンを積み、ルート上の給油ポイントまでマーキングして準備したのですが。 

waqwaq1
質問者

お礼

ブルーライン通りました‼ すっごい気持ち良かったです(^^) まず行きは事故らないよう運転するのが精一杯で周りの景色も全然見てなかったですし 雨が降ったりトラックの排気ガスで顔真っ黒 目は充血、寒すぎて体が痛いわでツーリングなんて… 思いましたが 笑 岡山ブルーラインを走っている時は楽しすぎる! 又ツーリングしよ~と思いましたね(^^) 今回はガソリン携帯タンクなど持ってなくて山道で やばいと思う事もありましたので次のツーリングには必ず持っていこうと思います 回答ありがとうございます!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

「iPhone用 ルート検索」でググルと MapFan for iPhone いつもNAVI NAVITIME マピオン 等、いろいろあるけど使ったことがないので 使い勝手などはよく知りません。 需要から考えると、125CCに合わせたルート検索は 難しいでしょう。 国道のバイパス=自動車専用道=無料で一般道扱いでしか ルート検索できないのがネックなので。 他の方が仰るバイパス区間を事前によく調べプリントアウト しておくか、迂回するしか難しいのが実情です。 http://www.nmca.gr.jp/society/roadinfo/tra_west.html 知ってて、知らずに通って検挙されれば、反則金でナビ買えるから バイパス通過はリスクがあります。ただ、時間帯考えると 通りたい気分ではあるのもよく分かりますが・・・。 PC用マピオンで大阪府庁-岩国市役所で一般道優先で377km、 12時間半でした。(通行禁止バイパス経由しています) PC用は経由地が細かく設定できるのでよく利用し ある程度参考になるとは思うけど、iPhone用は月額315円のようです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.795330165932725&el=134.51390337552226&scl=4&stx=132.2217390745395&sty=34.16294260750894&edx=135.52246113643923&edy=34.682481834268074&chg=0

waqwaq1
質問者

お礼

なんとかiPhoneのナビで迷いながらも 無事到着しました(^^;; バイク用のナビ結構たかいですよね;; 回答ありがとうございます URLまで貼って頂き助かりました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらに125cc以下のバイクによる国道2号線 走破レポートがあり、参考になると思います。 http://ameblo.jp/ad110/entry-10204891473.html

waqwaq1
質問者

お礼

URLまで貼っていただきありがたいです! 交通量が多いなど実際走った事のある方のブログだったので すごい参考になりました(^^) ありがとうございます

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

普通に考えたら国道2号線でバイパスと名の付く場所に自動車専用道路が多いと思いますから注意すれば良いのでは、最近走ってないので変わっているかも知れませんが西広島バイパス、尾道バイパスなどは自動車専用道路でした。 岡山県下には無かったと思いますがどちらにしても標識が有りそれに気が付かないようだと違反よりも事故などに遭う方が怖いです(注意力が落ちている時点で)なお、岡山県下のブルーラインは原付でも走れます(一見自動車専用に見えるけど違います) 兵庫県は相生の辺りから自動車専用道路に成っていたと思うので全て下道で走る必要は有ると思います、土山まで殆ど自動車専用道路ばかりなので2号線の方ばかり走る事になると思います(姫路市内を)もちろん私なら岡山県のブルーラインから日生に抜けて(国道250号)そのまま赤穂市内を抜け明石まで250号を走ります。 こちらの方が2号線よりも車も少ないと思うし海岸線を走れますからのんびり出来る場所もあります、ただし走行は標識に注意して2輪走行禁止の場所にうっかり入らないように注意も必要です(250号には無かったはず)私の過去の記憶で書いていますから現在は多少変わっている可能性も有りますが私なら基本的に2号線と250号線で走るでしょう、結構距離も有りますから注意して走ること、又日生ではカキオコでも口にしてください(国道沿いに何件かお店も有ります)カキオコとは牡蠣入りのお好み焼きです。

waqwaq1
質問者

お礼

ちょっと注意して走っていると すぐに自動専用道路の標識に気がつきました(^^;; 初ツーリングだったので自動専用道路に入ったらどうしようと 結構焦っていたのですが、なんとか無事帰ることができました 日生あたりで牡蠣と書かれた看板があり そうだ!カキオコ!と思った時にはもう遅く 通過… ツーリングがしたい理由に、現地の名産の物を食べるのも 入っているので次のツーリングでは必ず食べたいと思います(^^) なんやかんや楽しく初ツーリングを終えました またバイクの事で質問するかもしれませんが その時はよろしくお願いします とても詳しく回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪から広島市内へ125バイクで下道走行

    大阪市外(箕面)から広島市中区へ125ccのバイクで行こうと考え ているのですが、所要時間とルートを教えていただけないでしょうか? それと深夜に出発を考えていますが、岡山~広島間で24時間のガソリンスタンドって結構ありますか?お願い致します。

  • 山口から大阪まで

     タイトルの通り、今度山口県(東部・岩国周辺)から大阪市内まで車で行こうと考えています。前に行った時は、朝から出て着いたのが夜だったので、次は車がすいている夜のうちに行こうかと企画したのですが、知人から「無意味だ。おとなしく高速乗るか新幹線にしろ」と釘をさされてしまいました。しかし、予算の関係でなるべく高速には乗らないようにしたいのです。本当のところ、どうなんでしょうか。ひとつ、御知恵をお貸しくださいませ。  

  • 山口県岩国市でレンタカーを借りたいのですが。

    年末から1月9日ごろまで山口県の岩国市に私用で滞在します。レンタカーを探しているところですが、ここのは安くてサービスも良いっ!!というところをご存じないですか? ちなみに軽自動車(もしくは1000cc)を探しています。バスの利用も考えたのですが、滞在場所が岩国市内の山間部なので車がないとお手上げ状態です。 もし誰か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御一報よろしくお願いいたします。

  • 大阪から東京までをバイクで

    90ccのカブで大阪府の寝屋川市から東京都江東区まで出発は平日早朝を予定しております。出来るだけ安くつけたく、出来るだけ早くつきたいのですが良いルート、所要時間ございましたら教えて頂けないでしょうか? 長距離の経験は、徳島→香川→岡山→神戸→大阪を下道、休憩なしで何度か走ったことがあります。なので長距離運転はある程度慣れております。ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪市のバイクナンバープレート変更

    大阪市内に引っ越して来たんですけど、バイクの住所変更とナンバープレート変更をするにはどの陸運局に行けば良いですか? バイクは250ccです

  • 大阪~岐阜間を原付で

    夏休みに原付(カブ90)で大阪(豊中市)から岐阜まで帰省しようと考えています。 90ccなので高速は使えず、必然的に一般道を走ることになりますが、 大阪~岐阜間の移動は主に車だったため、高速道路以外の道がさっぱり分かりません。 京滋バイパスは自動車専用道なので走れないようですし。。。 原付2種である程度スピードが出せるため、 自動車専用道でなければ道路の規模は問いません。 どのようなルートを走ればいいか教えてくださいm(__)m

  • 大阪府大阪市淀川区から長崎県諫早市高来町に125CCのバイクで帰ってみ

    大阪府大阪市淀川区から長崎県諫早市高来町に125CCのバイクで帰ってみようと思います。どの道のりが1番いいでしょうか?高速も乗れませんし、フェリーは乗りたくありません。いい方法を教えてください。

  • 大阪市内から横浜市中区までバイクで行こうと考えています。

    大阪市内から横浜市中区までバイクで行こうと考えています。 バイクはETCありの180cc(ジレラ ランナー)です。 R25 or R163 → 名阪国道 → 亀山IC~(東名高速)~厚木IC → R246 といった感じで行こうと思っています(休憩含め10時間くらい?)が、他におススメのルートはありませんか? あと高速に乗らず下道(バイパス含む)で走った場合だと何時間位掛かるでしょうか?

  • 山口県、広島県への旅行

    山口、広島へ2泊3日の旅行計画してますが、 熊本県から主に高速道路使う予定です。 山口県では角島大橋、元乃隅神社、錦帯橋など 廻って、広島入りする場合、 朝、8時頃の出発で上記の3カ所を巡って 一泊目は岩国か広島市内のホテルに夕方着は 可能でしょうか?2日目と3日目の午前中に 広島観光予定です。 よろしくお願いします。

  • 70ccのバイクに150ccのエンジンを積むと自動二輪登録ができますか

    70ccのバイクに140ccのエンジンを積み替えると自動二輪登録ができますか、自動車専用道路の通行が可能になるでしょうか。よろしくお願いします。