• ベストアンサー

国際送金

タイから日本の銀行、具体的にはみずほ銀行に送金する場合、なにか制約や条件はあるのでしょうか。 送金の額は千万円単位と大きいので、心配になり質問した次第です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-goo
回答No.1

誰が誰に、どういう目的で送金するのかわかりませんが、基本的には制約や条件はありません。 但し、タイ側(送金側)において、日本の不動産取得のための送金、日本株取得のための送金、日本にある関係会社への送金、日本に住むタイ人への100万ドル以上の送金、などについては、事前届出などが必要です。 タイのみずほ銀行に照会すれば、(丁寧・親切に)教えてもらえます。 銀行には、海外送金については送金目的などを確認する義務があります。 日本側(受取側)には全く制約はありませんが、金額が大きい場合、送金目的を聞かれる場合があります。銀行は、統計作成のため日銀に報告する義務があるからです。