• ベストアンサー

外貨送金 海外送金

タイに外貨送金をしたいのですが、(日本円をタイに送ってタイの銀行でバーツに両替したい)簡単で確実に出来る、銀行、金融機関はありますか? タイに家を買いたくて、外貨送金しないといけないんですが、知り合いに日本でバーツに変えられてしまって、外貨送金できなかった、人を知っているのでちょっと心配です。 あと、額も大きいために為替レートのいいところを知っていたらお願いします(これは外貨送金の場合はタイの銀行のレートになるのかもしれませんが。) 詳しい方、やったことのある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バンコック銀行へ円送金して、現地銀行で両替レートを交渉することをすすめます。 ※バンコック銀行の両替レート http://www.bangkokbank.com/Bangkok%20Bank/Web%20Services/Rates/pages/FX_Rates.aspx TTの売買レートの開きは約2%ですから、片道の両替コストは1%です。 〔その他参考タイバーツを扱う金融機関の両替コスト〕 ・バンコック銀行に日本から米ドル送金してバーツに両替すると、両替コストは0.5%足らずとさらにお得です。そして日本のサイバーエージェントFXを利用してコストゼロで両替し、その米ドルをシティバンクに出金してからタイへ送金、両替する方法もあります。しかし米ドルレートの変動もありますので、よほどまとまった金額なら利用を考えてください。 ・シティバンク http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_foreign_exchange_rates.html タイバーツは約3.2%の両替コスト ・カレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/ ログインして計算するとタイバーツは1,000万円なら2%の両替コスト 〔円建て送金の注意〕 1.特に邦銀の場合金額がまとまると、「何に使うのか、不動産を購入する証明を出せ」などとうるさく詮索して海外送金の取次ぎを断ることさえあります。できれば外資系を利用することをすすめます。 2.バーツ預金口座へ送金すると届いた日のレートで自動的に両替されるでしょう。可能なら円預金口座を開いてそこに送金し、ふさわしいレートの日に銀行まで出向いて両替することをすすめます。 3.円建て送金はたいてい銀行窓口での対応です。しかしシティバンク、新生銀行は個人の場合海外送金手数料以外に別途手数料はかかりません。 4.ネットでの円建て海外送金に対応するのは、Goロイズ、三井住友銀行、UFJ(12/16より)、PayForex(100万円まで)です。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>イに家を買いたくて、外貨送金しないといけないんですが 私の勘違いか・タイの法律が変わったのか・・・。 タイでは、「外国人の土地所有は不可能」だと思うのですが・・・。 既に購入計画が進行中との事ですから、分譲マンションの事ですよね? >簡単で確実に出来る、銀行、金融機関はありますか? シティーバンクですね。 後は、バンコク銀行と三菱東京UFJ銀行です。 当然、バンコク銀行が一番確実です。