• ベストアンサー

マグマグで暖かい飲み物を飲ませる時

こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。今、マグマグのストローを使っています。コンビのものですが、暖かい飲み物を入れると、ストローから逆流してでてきてしまいます。でも、季節柄、暖かいものを飲ませたいんです。どうしたらいいのでしょうか? 他のメーカーのものなら、逆流しないのでしょうか。それとも、マグマグを使わずに普通のコップにストローをさして飲ませたほうがいいでしょうか? 自分で喜んで持つので、できればマグマグを使いたいのですが。  それから、倒しても中の飲み物がこぼれないマグマグってありますか?   ご存じの方、おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

うちもコンビのマグマグを使ってますが、移動時にも漏れたりしないし、他のメーカーのものよりいいとママ友の間では好評です。 コンビに限らずマグマグは冷たいものや暖かいものを入れるとどうしても逆流し易いもののようですね。 暖かい飲み物を入れるときにはフタを閉める前に開け閉めパーツ(ストローをしまうフタの上部分にあるレバー)を開けた(横)状態にしたままフタを閉め、それからレバーを縦にしてすぐに子供に飲ませると逆流しにくいです。 少し時間がたつと徐々に中の飲み物があがってきてしまうので、すぐに飲ませて残ったらすぐにふたを閉めるといいですよ。 コップにストローをさす方法だと、安定感がなくて子供には少し飲みにくいかも。コップで飲ませるようにチャレンジしてみてもいいかも知れませんね。 #1の方もコメントされてましたが、うちの子もお風呂でコップトレーニングをしました。1ヶ月位続けるとだいぶ上手に飲めるようになりますよ。 一人でコップで飲めるようになってもしばらくはこぼしたりしますが、両手握りタイプのコップを使うと子供も飲みやすいようです。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。逆流する前に飲ませればいいんですね。やってみます。  あとはやはりコップですね。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

koguro17さん、こんにちは。1歳3ヶ月の女の子がいるママです。 私はいろいろなマグを試してみましたが、どれも基本的には同じなので、温かいものを入れると逆流します。温かいものというより、生ぬるーいくらいでも出てきちゃいますよね。 常温より冷たいものなら、コンビよりもピジョンの方がこぼれにくい気がします。でも、友人はコンビの方がもれない!というので、気のせいなのかも。。? #1の方もおっしゃっていますが、私もコップ飲みを教えたらどうかなと思います。初めはもうダーッとこぼしたりして大変ですが、覚えてくれるとけっこう楽です。「マグ洗ってない!」っていうときでもサッと飲ませることができるし。。 そうすれば温かいおみそ汁なんかも飲めるしいいですよ。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろなマグを試された方の意見が聞けて助かります。お風呂の中でコップの練習、今日からやってみます。

回答No.2

マグマグに暖かいものを入れたり、気圧などの変化(車などの移動中)で中の飲み物は逆流します。 他のメーカーの物も漏れましたよ。 冷ましてぬるいくらいならあまりもれませんよね? 一度蓋をしてからまた蓋をゆるめてもう一度蓋を閉めて圧を抜いてみてください。 これをやるとあまり噴出しませんでしたよ。 飲み物のこぼれないマグ、出会ったことないです... コップでストローはこぼしますよね。 コップ飲みはうちもお風呂に置いてあったコップで蛇口からのお湯を飲んで上手くなりました。 直に飲もうとしていて私が嫌だったのでコップを置いといたら、ゴクゴクと...

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のメーカーの物も漏れるんですね。とりあえず、買い換えなくていいことがわかってうれしいです。お風呂の中でコップの練習、今日からやってみます。

• crv2003
回答No.1

説明書にも書いてあったと思いますが、逆流します。 冷ましてふたをすると 逆流は防げます。冷ます時間が無ければ、違うビンに入れておいて 冷めてから移したらいかがでしょうか? 熱い飲み物を ストローで飲むのは マグマグでもコップでも 冷ます必要はあります。 私もコンビしか使ったことがないので・・・。あとは、 ペットボトルにストローを付けるような商品がありますよ。赤ちゃん本舗で私は買いましたが、赤ちゃんコーナーにあると思います。1歳なら 保育所ではコップで飲んでいましたよ。素人では 指導するのは難しいですが、お風呂の中で練習するといいですよ。この方法は保育士さんにおしえてもらいました。こぼしても気にならないし。いいですよ。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうそう、説明書に書いてあって、買ってすぐにがっくりきました。あれー、じゃあ断乳後のフォローアップミルクはどうやって飲ませるのかなあ、と思いました。それはまた改めて質問したいと思います。  冷ませばいいのはわかっているのですが、暖房をあまりしていなくて室温が低いので、暖かいものを飲ませたくて。今は結局ほ乳瓶で暖かい麦茶を飲ませています。  このサイトで、お風呂の中でコップの練習というのを見たので、いいなあと思っていたところでした。今日からやってみます。