浪人時の数学勉強法について質問です

このQ&Aのポイント
  • 国立獣医志望の浪人生が、数学の勉強方法について相談しています。
  • 昨年は予備校に通っていたが、今年は単科を取り勉強することにした。
  • 数学の勉強において添削が必要だと感じており、Z会や進研ゼミの添削講座を受けることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人時の数学勉強法について質問です。

わたしは国立獣医志望で、今年で二浪目になってしまいました。 昨年は河合塾の本科生として勉強したのですが、金銭的な問題や、自習時間の確保などの点で 今年は単科を取り勉強しようと思っています。 ここで両親に、単科では英数をとるべきだと言われました。 正直、昨年予備校で数学の授業を受けてみて、 数学の勉強においてわたしに必要なものは、「添削」だと感じました。 なので私自身、数学は単科をとるのではなく、Z会や進研ゼミの添削講座を受けるのはどうかと考えています。 私は数学が苦手です。 去年の河合塾のテキスト、発展テキストは答えとともに手元にあり、高校時からの参考書もたくさんあるので、家で勉強ができない環境というわけではありません。 このような経験をされている方、もしいらっしゃいましたら、 おすすめの勉強方法や、単科、添削教材をとるときの注意、私の考えについての意見(二浪でも単科ではなく本科のほうがよい)などを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

外国語の長文読解だけ単科で取るのをお勧めします。 英語は、長文を読むスピードを上げてかないといけないので、 (大量の英文を短時間で読ませる大学がほとんど) 独学より、ひっぱってくれる講義がいいでしょう。 もちろん、単語覚えるのだけは誰の力も借りるわけにいかない。自分でやってね。 数学は、啓林館Focusや数研チャート等の 例題の詳しい問題集で解法暗記をやって、 (和田秀樹さんの提唱通りです) それから大量の問題にあたっていくので、 予備校の遅さでは追っつかない。 一時間に2題くらいしか進まないでしょう。 自分でやった方がいい。 問題集を、解くのではなく、さっさと解答・解法を見ていくんです。 そうすると、単位時間あたりで問題数が大量にこなせる。 私の場合、問題集の一単元を一時間かかりません。 ということは、チャート式は一日で一冊やっつけられるんです。 使うのは、FocusLightとか白チャートとか、易しい例題で下地を作ります。 あとは、センター過去問と志望校二次過去問で、もうめっちゃ見まくります。 一発で覚えられるなんて慢心してないから、何回も何回も読んでいきます。 読むというより眺めるという感じですが。 30分で見れる範囲を設定して、それを何回も何回もリピートです。

その他の回答 (1)

回答No.1

添削以前に 意外と基礎的な部分が抜けていたりすることもあると思うので 僕は単科をとることをお勧めします 基礎あっての添削 応用ですから

reiji_6m
質問者

お礼

たしかにそうですね。 単科でも講師に質問などができるようなので、もう一度検討してみます。 ありがとうございました!