• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スッキリ出来なくて…ご意見宜しくお願いします。)

妊娠検査薬と基礎体温についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 一年程こちらで学習させて頂いてます。今回、基礎体温と妊娠検査薬、生理の始まり方で、どうしても納得出来なくてご教授下さいませ。
  • 3/11~3/13 妊娠検査薬極薄陽性3/14 陰性。3/21病院にて検査陰性、市販の検査薬は疑陽性でしょうと言われました。自分なりに高温期20日目位だと感じてたのでLUFと基礎体温の疑問を聞いたところ排卵はエコーの結果してるでしょう体温はあてにならないと言われました。
  • そして今周期から体外受精に入る為プラノバール一週間処方して頂きまして飲み始めて1日で生理になりましたが未だ高温です。超高齢でも、もし今回化学的流産でも妊娠出来てれば体外受精も少し望みがあるのかな?とか例え化学的流産でも供養はいるのでは?と考えて皆様のご意見を聞かせて頂ければと質問させて頂きました。ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >3/21病院にて検査陰性、市販の検査薬は疑陽性でしょうと言われました。 記載はないですが、HCG注射はされていたのでしょうか? されていなかったとして答えると、市販検査薬は偽陽性ではないですよ。 (その検査薬の指定の色はちゃんとついていましたね?) 医師の「偽陽性」と言ういい方が失礼ですよね。 偽陽性と言うのは、妊娠して出たHCGホルモンに感知しているのではないことを言います。 この場合、HCG注射陽性とか、病気で尿に蛋白や糖が出ている場合などで出る陽性。 HCG注射されて無く、その陽性に細かろうが指定の色が付いていたならば、 化学的流産で、着床はしていたということです。 >そして今周期から体外受精に入る為プラノバール一週間処方して頂きまして飲み始めて1日で生理になりましたが未だ高温です 数日経って下がらなければホルモン検査と卵胞checkを受けたれたらいいですね。 体が妊娠していると思っている~ダメだったと納得するか否かでフラノバールが入ってきたので、 その辺でホルモンがややこしく体温を下げにくいのかもしれません。 >超高齢でも、もし今回化学的流産でも妊娠出来てれば体外受精も少し望みがあるのかな? DEERは40~45歳までに妊娠~流産を10回繰り返し、 45歳で11回目と12回目自然妊娠でどちらか1方を (自然両方排卵、両方着床)を46歳で出産していますよ。 妊娠はできる体です、あとは卵子の質だけですよ。希望はあります。 奇跡は希望を棄てずに諦めなかった人に起こりますよ。 >例え化学的流産でも供養はいるのでは? ええ!してあげてくださいね^^。 やり方は自由でいいとおもいます。 DEERは今までの流産14回(47歳で2回、幻のも入れると14回) 特に水子供養と言うことはしていませんが、 検査薬を見たり、エコー写真を見たりして回想していますよ。 DEERは、一人一人は水子ではなくて、確かにDEERの中で命を育んで生きていた子として、 その命を尊重し、頑張って命の存在を表した陽性ラインやエコー写真を愛でで居ます。 体外へ進まれるんですか? 良い卵子排卵に勤められて頑張ってくださいね。

koko0803
質問者

お礼

うわぁ!\(^^)/DEER様から回答頂けるなんて! 妊娠を望む様になり、こちらのカテで色々調べていくうちにDEER様の存在を知りタイミングの取り方とかフライングの仕方など参考にさせて頂いてました!今回タイミングを取り出して(8ヶ月目)初めての陽性も続く様であれば妊娠カテにDEER様推薦の卵説効果大!みたいな書き込みをしようと思っておりました(^^; 私は現在44歳今年2月に入籍しました(私バツイチ夫初婚)12年前からピルを服用してた事や年齢の事もあり婚約と同時に受診、検査、夫の運動率が少々ひっかかりましたが排卵、卵管は異常なくD6のFSH13が高いなという所でした。 入籍したら即体外受精と覚悟は出来てましたが今回の陽性がどうにも諦められなかったので書き込みした次第です。 DEER様に回答頂いて物凄く憂鬱だった体外受精も気合いが入りました! 今回の化学的流産の子供の形見は極薄の検査薬しかないですが大事に保管しておこうと思います。 DEER様本当に有り難うございましたm(__)m初体外受精また疑問が生じましたらお暇な時にご回答下さいませ。

koko0803
質問者

補足

HCG注射はしていません。 全てドゥテストで11日~12日は陽性反応5分程で消えました(@_@;)が13日のは消えずに薄~く残ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • フライングで知る化学流産について

    28歳、不妊期間2年、病院通い1年です。 私は多のう胞気味、主人は乏精子気味(濃度2000万匹くらい)、フーナー不良です。 現在は不妊専門病院でAIHをしています。 元々の生理周期は28~45日です。 普段排卵誘発剤を飲めばD15くらいでhGC無しで排卵してましたが、今周期だけ卵胞の成長が遅く、D30で排卵しました。 (卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温から、排卵日はほぼ確実です) 病院が年末年始休業に入ってしまった為にAIHができず、排卵日前日の夜にタイミングを持ちました。 高温期の体温がいつもより高かったので、高温期12日目に25mIU/mLの早期妊娠検査薬(海外製)で検査したところ、20分くらい経って、目に見えるくらいの陽性ラインが現れました。 ところが、高温期13・14と検査すると、だんだん薄くなっていきました。 ほとんど陰性です。 現在高温期15日目で体温は高温のまま、出血は少しもありません。 おそらく化学流産だと思うのですが、普通、化学流産だと高温期15日目には体温が下がり生理が来るのではないでのですか? 検査薬の反応からhCGもほとんど出てないようなのですが、まだ受精卵ががんばっているのでしょうか? 実は以前にも同じような状況になった事があり、その時は最後の薄っすら陽性を見てから3日経ってようやく生理が来ました。 高温期20日目でした。 化学流産でも、高温期は伸びるのでしょうか? また、繰り返す化学流産(と言っても2回ですが・・・)に対策はありますか?

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 高温期9日目で陰性

    こんにちは。 妊娠希望者です。 今回、排卵検査薬を使用してタイミングをとりました。 1/26に陽性が出て1/29頃に高温期に入りました。 タイミングは1/26と1/28にとってます。 ネットで早期妊娠検査薬は排卵(受精)10日前後で反応がでると書いてあるのを見て今日、高温期9日目で試したのですが陰性でした。 そこで質問なんですが、高温期9日目で早期妊娠検査薬で陰性だった 場合、妊娠はしてないと考えた方がいいのでしょうか? それとも、まだ検査が早すぎるのでしょうか? あと、数日待って再検査すれば判る事なのに陰性と言う結果に ちょっとショックを受けています。 9日目で陰性でもその後陽性になる可能性はありますでしょうか? 基礎体温は前周期より高温期の体温が高めです。 余計、期待してしまいっています(><;) 回答お願いします。

  • 高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・

    高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・ 先日も質問させていただきました者です。 前回生理は5/22~。 排卵検査薬は6/5のPM11:00に陽性確認で、6/6の朝仲良ししました。その後排卵痛がありましたので、 6/6排卵だと思われます。6/6の排卵検査薬は陰性でした。 6/7から高温期に突入しております。 高温期9日目・・ドゥテストで途切れてますがうっすら陽性。 高温期10日目・・クリアブルーで髪の毛のような細いブルーのライン、陽性?? 高温期11日目(今朝)・・ドゥテストで陰性 すべて朝一尿です。9・10日目の陽性反応はしっかり残っております。 9日目と比較したくて、今朝同じドゥテストで検査してみたのですが、陰性でした。 化学的流産でしょうか?妊娠の可能性はもうゼロなのか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 妊娠検査薬の薄い反応について。

    排卵検査薬がくっきり陽性になりタイミングをとりましたが、排卵痛と少量の出血、基礎体温が高温期になった日も遅れ排卵日が特定できずにいま す。 高温期何日目と考えれば良いでしょうか。 妊娠検査薬の薄さが気になります。 写真上から周期27.28.29日目の朝一尿です。中国製DAVIDは角度を変えるとなんとか見えるくらい薄い状態が続いています。 ※化学流産のことは検索済みです。 排卵日がいつか、高温期何日目か見ていただけませんか。この薄さですと16日タイミング受精でしょうか?よろしくお願いします。 生理7日間 8日目 36.07 9日目 36.15 10日目 36.00 11日目 36.08 12日目 35.95 13日目 36.42 排卵検査薬薄い陽性 14日目 36.23 濃く陽性 ★18時タイミング 15日目 36.11 薄く陽性 16日目 36.16 薄く陰性 ★23時タイミング 排卵痛 17日目 36.58 排卵痛、朝茶おり少量 18日目 36.53 19日目 36.51 20日目 36.50 21日目 36.67 22日目 36.65 23日目 36.71 24日目 36.73 ピンクおりもの少量 25日目 36.73 26日目 36.57 下腹部ズキズキ 27日目 36.85 妊娠検査薬薄(画像上から) 28日目 36.67 ↓ 29日目 36.77 ↓ 本日

  • 高温期なのに…

    妊活を始めて6ヶ月になります。毎月28周期で安定して生理がきてましたが1月に化学流産になり生理が遅れてしまい排卵検査薬でタイミングをとりました。高温期になったんですが2日目から下がっていき4日目になるんです が下がったままで不安です。 今までは、しっかりと2層になっていました。 このまま様子を見るしかないと思うんですが、この体温で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 同じような方はいらっしゃいますか? 1日36.34(排卵検査薬、陰性) 2日36.36(排卵検査薬、陽性) 3日36.50(排卵検査薬、陽性)仲良し 4日36.46(排卵検査薬、陰性)仲良し 5日36.90 6日36.83 7日36.65 8日36.53

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。