• ベストアンサー

厚生年金について

今年転職して、2月1日から新しい会社に入りました。入社して半月ほどたって年金手帳をわたしたのですが、のちのち保険証をもらったら、すでに2月1日に加入してありました。こういう場合基礎番号が2つになってしまわないですか?そのままにしておいて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.4

> 入社して半月ほどたって年金手帳をわたしたのですが、 > のちのち保険証をもらったら、 > すでに2月1日に加入してありました 1 文面に疑問があります。「保険証」とは健康保険証のことでしょうか?   仮にそうだとして、加入日が2月1日であると言う点は正しい手続き結果ですね。 2 通常は基礎年金番号は1つのままです。   仮に新たな基礎年金番号が付番されていたとすれば[その場合には、年金手帳も2冊存在することとなります]、年金事務所に「年金手帳番号重複取消届」を提出することで基礎年金番号及び年金加入履歴は統合されます。    参考先     http://www.soumunomori.com/column/article/atc-480/    http://www.chukidan.com/yurikago/05/110/038.html   そして重複しているかどうかは次のような方法でも確認できます    1 年金事務所に問い合わせる    2 会社の人事担当者に届出書類の写しを見せてもらう    3 毎年の誕生月に届く「ねんきん定期便」の『加入月数』や『最近の加入履歴』がどうなっているのかを見る。   

tmtmtmd
質問者

お礼

とても詳しく説明してあり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>入社して半月ほどたって年金手帳をわたしたのですが、のちのち保険証をもらったら、すでに2月1日に加入してありました。 一般的に考えられ可能性として高いのは A.遡って2月1日に資格取得とした あまり一般的ではなく非常に可能性としては低いですが B.新規で資格取得とした >こういう場合基礎番号が2つになってしまわないですか?そのままにしておいて大丈夫ですか? 会社が上記のAで処理していれば問題はありませんが、Bで処理していれば基礎番号が2つになってしまうしそのままで大丈夫と言うことはありません。 ただ通常はどう考えてもAでやるはずでBでやるとは考えにくいし、Bの可能性はゼロに近いがゼロではないと言う程度です。 ですから一般的には心配する必要は殆どないが、可能性がゼロではないと心配ならば究極的にはどう処理したかを会社に聞いてみないとわからないということです。

tmtmtmd
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

• buke7
回答No.2

社会保険事務所で一つに統合してもらえますよ

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ててょうわたしてあったのでしょう、それなら問題ないでしょう、

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございました。