• ベストアンサー

厚生年金について

今年転職して、2月1日から新しい会社に入りました。入社して半月ほどたって年金手帳をわたしたのですが、のちのち保険証をもらったら、すでに2月1日に加入してありました。こういう場合基礎番号が2つになってしまわないですか?そのままにしておいて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

> 入社して半月ほどたって年金手帳をわたしたのですが、 > のちのち保険証をもらったら、 > すでに2月1日に加入してありました 1 文面に疑問があります。「保険証」とは健康保険証のことでしょうか?   仮にそうだとして、加入日が2月1日であると言う点は正しい手続き結果ですね。 2 通常は基礎年金番号は1つのままです。   仮に新たな基礎年金番号が付番されていたとすれば[その場合には、年金手帳も2冊存在することとなります]、年金事務所に「年金手帳番号重複取消届」を提出することで基礎年金番号及び年金加入履歴は統合されます。    参考先     http://www.soumunomori.com/column/article/atc-480/    http://www.chukidan.com/yurikago/05/110/038.html   そして重複しているかどうかは次のような方法でも確認できます    1 年金事務所に問い合わせる    2 会社の人事担当者に届出書類の写しを見せてもらう    3 毎年の誕生月に届く「ねんきん定期便」の『加入月数』や『最近の加入履歴』がどうなっているのかを見る。   

tmtmtmd
質問者

お礼

とても詳しく説明してあり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>入社して半月ほどたって年金手帳をわたしたのですが、のちのち保険証をもらったら、すでに2月1日に加入してありました。 一般的に考えられ可能性として高いのは A.遡って2月1日に資格取得とした あまり一般的ではなく非常に可能性としては低いですが B.新規で資格取得とした >こういう場合基礎番号が2つになってしまわないですか?そのままにしておいて大丈夫ですか? 会社が上記のAで処理していれば問題はありませんが、Bで処理していれば基礎番号が2つになってしまうしそのままで大丈夫と言うことはありません。 ただ通常はどう考えてもAでやるはずでBでやるとは考えにくいし、Bの可能性はゼロに近いがゼロではないと言う程度です。 ですから一般的には心配する必要は殆どないが、可能性がゼロではないと心配ならば究極的にはどう処理したかを会社に聞いてみないとわからないということです。

tmtmtmd
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

社会保険事務所で一つに統合してもらえますよ

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ててょうわたしてあったのでしょう、それなら問題ないでしょう、

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社時の厚生年金加入なのですが・・・。

     会社に入社時、厚生年金に加入する手続きには年金手帳または基礎年金番号が必要だと聞きました。 が、しかし、入社時の手続きに一度も年金手帳も番号も聞かれなかったのですが・・・。 これはおかしいことなのでしょうか? 健康保険証は送られてきたのですが、それでも加入されていない場合もあるのでしょうか?  色々と質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴

    基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴 基礎年金番号通知書を紛失したようです。 年金手帳(オレンジ)を見ると、平成8年5月に初めて国民年金に加入(当時学生) していますが、この番号が基礎年金番号になるのでしょうか。 また、厚生年金保険 の記号、番号、「初めて上記被保険者となった日」欄が空白になっています。 平成11年から就職したので加入暦はありますが、 これは年金番号が統一されたから記入されていないということでしょうか? 年金手帳を就職する会社に提出するように言われていますが、この年金手帳を渡しても問題ありませんか?

  • 会社から厚生年金が引かれなかった。どうすれば?

    1月末に転職をしました。 最初の説明では会社から、「社会保険と厚生年金に加入している」と聞いていたのですが、入社してから社員の方に聞いたら「国民年金と国民保険で加入していない」といわれました。 健康保険証がずっともらえなくて何度か会社に確認をしていたのですが「もうちょっと。もうちょっと」といわれたまま1ヶ月が経ってしまいました。 最終的に言われたのが3月度から社会保険に入ると説明されました。 今日初めての給料が出たのですが、明細から2千円弱社会保険料が引かれていました。 ということは、もう入ったということなのでしょうか? また、厚生年金については引かれていないので、これはまる一ヶ月加入していないということになるのでしょうか? その場合、この空白の一ヶ月は会社ではなく、自分達でやらなくてはいけないのでしょうか?また、やったほうがいいのか?できるのかもわかりません。 年金手帳や社会保険離脱証明書は会社に提出してあるし、新しい会社から社会保険の申請書を書いてくれといわれ記入しました。 どのようにするのが一番いいのでしょうか?

  • 国民年金未加入で厚生年金加入の手続きについて

    国民健康保険にのみ加入の事業所にて20年近く勤務しました。退職後年金課で国民年金未加入である事を相談をした所、40年間納めないと貰えないので、このままの方がよいのでは…とのアドバイスだったので未加入のまま現在に至ってます。 今月より長期のアルバイトをする事になり、企業より社会保険加入を言われました。国民健康保険のみ加入で国民年金未加入の為年金手帳を持ってイナイ事を伝えると、区役所で手続きをして年金手帳を作って貰い基礎年金番号を教えて欲しいと言われました。 新しい職場にて厚生年金の手続きをして貰えると思っていたのですが、一度国民年金に加入手続きをするべきなのでしょうか。それとも、私のように長年年金未加入者で年金手帳が無くても、基礎年金番号は割り振られているので、年金課に聞けば教えて貰えると言う事なのでしょうか。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 入社時の事前資料で年金手帳のコピーは必要ですか?

    今回転職することになり、転職先の会社から、 ・年金手帳(年金番号の分かる部分)のコピーと、 ・健康保険組合加入の申請書に記載したもの の返送を指示されました。 以前の転職では、転職先への入社日に初めて、 年金手帳の提出と健康保険加入の申請書用紙をもらって後日提出した記憶があるのですが、 入社日以前に、上記書類を提出するということはよくあるのでしょうか? (入社日が4月1日なので、煩雑期を避けて、事前に手続きを済ませたりできるのでしょうか?)

  • 厚生年金加入

    厚生年金加入について、 10年ほど前に、正社員として採用され3週間で辞めてしまった経験があります、 入社前2ヶ月程無職で国民年金払ってました。その後正社員として入社、しかし3週間で辞めてしまったので、この間は厚生年金を支払っていたのでしようか? 自分で調べれば良い話なのですが、 現職の会社が年金手帳持ってるので、 番号がわかりません。 転職する可能性が高く、 履歴書に前々職で3週間しかいなかった期間を空白としました。 年金手帳には基本はなにも国民年金か厚生年金かの内訳は記載されないかと思いますが、 心配になってきました。 現職入社時には特に指摘されなかったし、 おそら年金手帳には番号以外何も記載されてはないと思います。 年金手帳に記載する企業は多いでしょうか?

  • 厚生年金

    厚生年金に加入するのですが 書類に 年金手帳の有無と保険証番号 というところがあります この保険証番号は現在持っている国保の番号ということでしょうか?

  • 厚生年金の名前の漢字がない

    この質問を読んで頂いてありがとうございます。 日本で就労VISAを持って日本の会社に勤めている外国人ですが。 以前、就職した会社は雇用保険だけ加入して(会社の運用方針) 社会保険は加入してませんでした。医療保険は国民健康保険 加入で済ましましたが、とにかく 今月、ちゃんと、社会保険を払えるような日本の会社に 転職しまして今月(5月)の給与から社会保険が 引かれるようになりましたが そこで、二つの質問がありまして皆さんに質問することになりました。 質問1) 厚生年金に加入して年金手帳をもらいましたが 名前の所に振りガナだけ記入されて名前の漢字が 記入されてなかったので問い合わせたところ 名前の漢字を読み間違えて日本にない漢字だと思い 振りガナだけにしたそうです。 正しい漢字を教えて年金手帳の変更をお願いしましたが ボールペンで手書きで変えて来ました。 だぶん、電算上には登録されてないだろうと思いますが これって大丈夫ですかね。 年金手帳に振りガナで「キムジュン」と印字されて 名前の「金潤」の漢字は手書きで書いてある年金手帳。 質問2) 前の職場は3月30日に退職したのですが 転職した会社は毎月16日からよく月15日までの給与計算に なりますので4月16日から勤務しました。 問題は 4月16日に入社して5月15日までの給与を5月25日にもらいましたが 厚生年金、社会医療保険料が4月分5月分2か月分引かれています。 これは妥当ですか 以上の質問ですが何どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 辿れる??厚生年金手続き

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は最近転職し今月に入って厚生年金・社会保険の加入手続きがあるとのことでした。 入社してすぐに雇用保険被保険者証は提出しましたが、年金番号が記載された書類などは提出してますん。 しかし、会社側は年金の手続きもやっているとのこと。雇用保険被保険者証から年金番号まで辿っていけるのでしょうか?? なんだか心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。