• ベストアンサー

iOSやiTunesアップデートしない方がよい?

iPhone 3GSを使用しています。 iPhoneのiOSやコンピュータのiTunesをアップデートした場合、それまでの自分で行なった設定に影響はあるのですか(アップデートしても設定 はそのまま保たれますか?)? 影響がある場合、設定をアップデート後も維持する方法を教えてください。 それとも、基本的にiPhoneのiOSやコンピュータのiTunesやiPhone(及びiTunes)にダウンロードしたアプリは、必要がない限りアップデートしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iOS5にアップ済みだったんですね。失礼しました。 > iOS5.1へのアップデートが表示されます。 このアップは、iTunesに繋がなくても、iPhoneだけでできます。私の場合、バックアップなどせずに、そのままアップしても、何も問題が起きませんでした。

bbrc
質問者

お礼

potatoroomsさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

使用者の環境や設定次第でトラブルが起こったり起こらなかったりします。 iPhoneの場合4SでSiriの機能をオフにしてアップデートすると起動時にループに陥る不具合が報告されていますが、それ以外の機種ではこの問題は関係ありません。 3GSをアップデートして良くなったと言う人もいるようです。 http://topickup.web.fc2.com/iphone/ios5.1-in-iphone3gs.html 私はアップデートがあると迷う事なく実行します(アップデートしないが出来ない体質)が、幸運にも今迄にネットで騒がれているトラブルに一度も遭遇した事がありません。 基本的にiTunesでバックアップを取り、アップデートしています。 iOS4.3からiOS5にアップデートした時は一度初期化してからの作業になりましたが、全く同じ状態にちゃんとなっていました。 私は使用者がそれなりに知識を持っていて自らアップデートを保留するのなら良いのですが、初心者や詳しくない方なら勧めます。 但し、トラブルが起こっても一切関知しませんけどね。 iTunesやiCloud以外でのバックアップを勧めている方もいますが、それ用のアプリを使う必要があり正規の手段では無いので、それが原因でどの様なトラブルが起こったとしても自己責任となります。

bbrc
質問者

お礼

cliomaxiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

iPhone3GSをお使いでなければ、基本的にはOS、とくにiOSは、バージョンアップはすべきです という回答になります。iOSの場合、WindowsなどのパソコンのOSと違って、セキュリティパッチが配布されません。セキュリティ上危ないよ、というところが見つかったときも、バージョンアップで対応をしています。(アプリも同じです) セキュリティパッチを当てないでパソコンを使うのは、家電製品や自動車でリコールに応じないで使い続けるのと同様のリスクがあります。スマートフォンもパソコンの一種なので、同じです。 でも、iOSというか、iPhoneの場合、最初のOSの機能が低すぎて、毎年のように機能アップして、どんどんと重くなっています。私はiPod touchのユーザーですが、2回目のメジャーバージョンアップをすると遅くなりすぎて使い物になっていません。 3GSをiOS5に上げると、よほど気の長い人以外には使い物にならなくなると思いますよ。 Androidというか、docomoは、古い機種(中には、低価格の最新機種でも)OSのバージョンを上げずに、セキュリティパッチだけを提供するという発表をしています。一部に評判が悪いですが、私は英断だと思います。 ご質問さんのケースだと、ご自身でリスクを取って、バージョンは上げない方が良いと思います。 なお、iOSのバージョンアップは、かなりリスキーな行為だと考えてください。バックアップといいながら、アプリのデータは保存されなかったり、途中で操作ミスや「運が悪くて」スムーズにバージョンアップができなかったときに、アプリやミュージックをすべて失うこともあります。 大切なデータは、OSやiTunesに頼らずに、ご自身で別保存しておくことをお勧めします。 メモアプリなどでは、アプリのバージョンアップでもこれまでの保存分が無くなることがあります。他のアプリでもよくあるようですよ。

bbrc
質問者

補足

potatoroomsさん ご回答、ありがとうございました。 iOS5.0には既にアップデート済みです。 iOS5.1へのアップデートが表示されます。