• ベストアンサー

iOSやiTunesアップデートしない方がよい?

iPhone 3GSを使用しています。 iPhoneのiOSやコンピュータのiTunesをアップデートした場合、それまでの自分で行なった設定に影響はあるのですか(アップデートしても設定 はそのまま保たれますか?)? 影響がある場合、設定をアップデート後も維持する方法を教えてください。 それとも、基本的にiPhoneのiOSやコンピュータのiTunesやiPhone(及びiTunes)にダウンロードしたアプリは、必要がない限りアップデートしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

iOS5にアップ済みだったんですね。失礼しました。 > iOS5.1へのアップデートが表示されます。 このアップは、iTunesに繋がなくても、iPhoneだけでできます。私の場合、バックアップなどせずに、そのままアップしても、何も問題が起きませんでした。

bbrc
質問者

お礼

potatoroomsさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

使用者の環境や設定次第でトラブルが起こったり起こらなかったりします。 iPhoneの場合4SでSiriの機能をオフにしてアップデートすると起動時にループに陥る不具合が報告されていますが、それ以外の機種ではこの問題は関係ありません。 3GSをアップデートして良くなったと言う人もいるようです。 http://topickup.web.fc2.com/iphone/ios5.1-in-iphone3gs.html 私はアップデートがあると迷う事なく実行します(アップデートしないが出来ない体質)が、幸運にも今迄にネットで騒がれているトラブルに一度も遭遇した事がありません。 基本的にiTunesでバックアップを取り、アップデートしています。 iOS4.3からiOS5にアップデートした時は一度初期化してからの作業になりましたが、全く同じ状態にちゃんとなっていました。 私は使用者がそれなりに知識を持っていて自らアップデートを保留するのなら良いのですが、初心者や詳しくない方なら勧めます。 但し、トラブルが起こっても一切関知しませんけどね。 iTunesやiCloud以外でのバックアップを勧めている方もいますが、それ用のアプリを使う必要があり正規の手段では無いので、それが原因でどの様なトラブルが起こったとしても自己責任となります。

bbrc
質問者

お礼

cliomaxiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

iPhone3GSをお使いでなければ、基本的にはOS、とくにiOSは、バージョンアップはすべきです という回答になります。iOSの場合、WindowsなどのパソコンのOSと違って、セキュリティパッチが配布されません。セキュリティ上危ないよ、というところが見つかったときも、バージョンアップで対応をしています。(アプリも同じです) セキュリティパッチを当てないでパソコンを使うのは、家電製品や自動車でリコールに応じないで使い続けるのと同様のリスクがあります。スマートフォンもパソコンの一種なので、同じです。 でも、iOSというか、iPhoneの場合、最初のOSの機能が低すぎて、毎年のように機能アップして、どんどんと重くなっています。私はiPod touchのユーザーですが、2回目のメジャーバージョンアップをすると遅くなりすぎて使い物になっていません。 3GSをiOS5に上げると、よほど気の長い人以外には使い物にならなくなると思いますよ。 Androidというか、docomoは、古い機種(中には、低価格の最新機種でも)OSのバージョンを上げずに、セキュリティパッチだけを提供するという発表をしています。一部に評判が悪いですが、私は英断だと思います。 ご質問さんのケースだと、ご自身でリスクを取って、バージョンは上げない方が良いと思います。 なお、iOSのバージョンアップは、かなりリスキーな行為だと考えてください。バックアップといいながら、アプリのデータは保存されなかったり、途中で操作ミスや「運が悪くて」スムーズにバージョンアップができなかったときに、アプリやミュージックをすべて失うこともあります。 大切なデータは、OSやiTunesに頼らずに、ご自身で別保存しておくことをお勧めします。 メモアプリなどでは、アプリのバージョンアップでもこれまでの保存分が無くなることがあります。他のアプリでもよくあるようですよ。

bbrc
質問者

補足

potatoroomsさん ご回答、ありがとうございました。 iOS5.0には既にアップデート済みです。 iOS5.1へのアップデートが表示されます。

関連するQ&A

  • iosのアップデートについて

    あるアプリをダウンロードしたいのですが、「ios4.5以上が必要」と表示され、ダウンロードできません。 iTunesからアップロードが可能とAppleの担当の方に言われましたが、 詳しい話は有料なので話せないと言われました。 自身でホームページを開いてみましたが、全く分からず困っています。 iPhone4Sでiosのアップデートの詳しい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iOS4.3アップデートについて

    3GSを使っているんですがiOS4.3にアップデートせれません。 iTunesのバージョンは9.2.1で、最新バージョンですとでます。   iTunesのデバイス→iPhone→概要でアップデートをクリックすると 『このバージョンのiTunesは9.2.1の最新です』と出てiPhoneのアップデートが出来ません。   今現在のiPhoneのバージョンは4.1です。 ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneのios6のアップデートについて

    iPhoneのios6のアップデートを行ってくださいというお知らせが来てこのアップデートをダウンロードするにはWi-Fiネットワーク接続が必要です。とあったのでiPhoneをPCにつなげたのですがiTunesのトップ画面が出てきただけでやり方がわかりません。手順を教えてください。

  • iOS4.1を5ではなく4.3.xにする方法は?

    お世話になります。 ついにiOS5がリリースされましたが、iOSのアップデートを5ではなく4.3.xなどにする方法はあるのでしょうか? 最近までTigerで使用していましたので、iTunes、iOSともに最新のものにアップデートできなかったのですが、3GSをiOS4のまま使い続けたいと思っています。iTunesも10.4のままで(iTunes 10.5はiOS5以上なんですよね?)。 現状はiOS4.1なのですが、既に古く非対応のアプリがかなりあって不便なため、今回質問させていただきました。(自分なりに検索して情報を探してみたのですが見つからず…) よろしくお願いします。 環境:iPhone 3GS、OSX 10.6.8、iTunes 10.4

  • iOS 5.1.1アップデート後データが消えた

    iphone4で、確かios5だったと思います(2年前の夏購入)。 いやな噂ばかりだったので、これまで一度もアップデートしていなかったのですが、はじめてios5.1.1にアップデートしてみました。 すると、アップデート後に連絡先やitunesのデータが全て消えてしまいました。 復元できる方法はあるのでしょうか? ちなみに、購入時には、「電話帳かんたんコピー」のアプリで連絡先を移行したのですが.. iPhone 4, iOS 5.1.1

  • iphone ios5 アップデート時のデータ

    iphone ios5 アップデート時のデータ iphone3GSをios5にアップデートしたのですが、 アプリがすべて消えてしまいました。 元に戻したいのですがどうすればいいでしょうか? アップデートは無事されていました。 復元の際にアプリや音楽はバックアップされていなかったということでしょうか? その他の連絡先やメールなどは元通りです。

  • iPhone4でiOS6へアップデート。

    現在、SIMフリーiPhone4をドコモ回線で使用しています。 iOSのバージョンは5.1.1なのですが、最近、使用しているWebサービスやアプリなどで、 iOS6にアップデートしないと使えないものが増えてきました。 iOS6へのアップデートを検討しているのですが、iPhone4でiOS6へアップデートした場合、 動作が遅くなるなどのことはありますか? (マップアプリが良くない、YouTubeアプリが消えるなどの現象は把握しています)

  • iOS5のアップデートについて

    こんにちは。 iPhone3gs、脱獄済みです 昨日、リカバリーモードにしてからiOS5にアップデートしました。 そして最初の設定画面で、日本→日本語→・・・とやっていって、 最後のアクティベートの画面から進みません。何回やっても時間オーバーで出来ません。 ずっと圏外になっていて、itunesにつなぐと「SIMカードが入っていません」となります。 たぶん脱獄の関係でSIMカードを認識しなくなった(?)のが原因だと思います。 現在使えない状態です。(:_;)これを元に戻すにはどうしたらよいでしょうか? 以前のOSでも構いません。 よろしくお願いします。

  • はじめてitunesでiphoneのアップデート

    以前古いiphone見つけアプリを使う為にiOS11から最新にワイヤレスでアップデートしようとしましたがインストール段階で成功せず困っています。 それで今回はじめてpcを買いitunesでiphoneのアップデートをしようと思いますが、iphoneの容量(ROM16ギガ) とりあえず早くしたい場合データは全てバックアップし削除しないと出来ないのでしょうか? そのままでも可能なのでしょうか?

  • iPhoneのiOS7へのアップデートについてです

    至急お願い致します。 私は現在iPhone5を使っています。バージョンは6.1.4なのですが、iOS 7.0.3へのアップデートのお知らせが来たのでアップデートをしたいと思っています。(iPhone単体でのアップデート) 自宅にはi Macがあるのですが、事情により、自宅でのインターネットは、iPhone5でのテザリングでネットをしています。なので、普段自宅ではアップデートをする事ができません。 今、実家にいて、実家ではWi-Fi環境があるので、今のうちにアップデートをしたいと思ったのですが、不安な点があり、この不安な点が大丈夫であればアップデートをしたいのです。 自宅のMacのiTunesのバージョンは最新ではなく、10.いくつか だったと思います。iOS7はiTunes11でないと使えないと聞きました。今、実家でiPhoneをiOS7に先にアップデートしてから、帰宅後に、テザリングでネットを繋ぎiTunesを11にアップデートするというのは問題ないでしょうか?(それとも、それは不可能でしょうか?) バックアップはMacにとってあるのですが、もし仮にiPhoneのアップデートに失敗した場合・・・バックアップから復元しようにも、テザリングを行うiPhoneが使用できない状態ならば、ネットは繋がらないわけなのでバックアップから復元もできない、という事になるのでしょうか?? 明日、自宅へ帰るため、できれば、アップデートできるならしてしまいたいのですが、、よろしくお願い致しますm(_ _)m