• ベストアンサー

夜勤専属の社保の加入条件。

諸々の事情により、介護職員の夜勤専属のアルバイトをしようと思ってます。 一回の夜勤で、15000円の手当と処遇改善交付金を頂き、 勤務時間は夜の8時~翌朝の9時まで。休憩は1時間あります。 ですので、一回の夜勤の実質の労働時間は12時間になります。拘束時間は13時間。 月10回出勤する場合、社会保険に加入することは加入可能でしょうか? ハローワークで見つけた求人ですが、求人票には、社会保険加入できるような内容だったんです。 法律としては加入条件には満たしていないように思いました。 ご教授お願いします。

noname#183792
noname#183792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

加入は、一切できません。

noname#183792
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ夜勤専属社員について

    「コンビニ夜勤専属社員」 長年コンビニを社員なりバイトなりでやってきていて、営業職に転職したく、活動していますが年齢もあり、書類選考に通過しない日々が続いています とある経験あるチェーンの夜勤のみをやる月給の社員求人があり、来週面接に行きます 本心は営業やりたいですし、コンビニは店長経験をしてきて、マネジメントが非常に大変で独立も断念したので夜勤専属は非常に助かりますが、 ●月給30万 ●残業特になく、残業だいもなし ●賞与なし ●社会保険、交通費支給 ●店長になる、日勤などはなし 30万について質問ですが、時給に換算してどうこう、ではなく、あくまでも22時~翌朝8時の勤務を週5がベースで、この月給は世間一般にみてどうなのか、意見を聞かせて下さい。

  • 社会保険加入条件

    アルバイトで施設警備に募集しようと思っています。そこの会社は社会保険完備と書いてあります。自分が働こうとしている勤務時間は実働16時間(時給1200円)を週2回にしようと考えていますがこの場合、社会保険の加入条件に当てはまりますか?社会保険の加入条件は知っていますが、こうした働き方は特殊なのかなと考え質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • パートの雇用保険、厚生保険、健康保険の加入について

    会社の経営悪化で解雇になり、ただいま仕事を探している女ですが、私が出来る正社員の仕事がなかなかみつからないので、比較的、求人が多いパートの仕事にしようと思っているのですが、そこで質問です。 ハローワークに登録されていた求人の中に、パートで、9時45分から18時45分の販売の求人があり、土日祝の休みは望めないけれど、8時間働けるのでいいなと思っているのですが、ハローワークの情報では、加入保険は「労災保険」だけになっているので応募しようか迷っています。 パートといえど、8時間働くのに、社会保険(雇用保険、厚生保険、健康保険など)加入する事は、会社の方針でダメと言われれば加入できないのでしょうか? 解雇され、雇用保険のありがたさを知っているので、 労災保険の他にせめて雇用保険だけでも加入できたらと思うのですが、パートの社会保険がどのようになっているのか知らないので、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜勤中の勤務時間について

    福祉施設にパートで勤務しています。 1回の夜勤が18時から翌朝8時までです。 仮眠どころか,ほとんど休憩することもできません。 この場合,1回の夜勤で何時間の勤務時間とみるのでしょうか。

  • 転職後、すぐに社保加入をお願いしてたのですが、、

    4月15日付で退職し、転職して4月20日からアルバイトとして働いています。 現職場で社会保険(厚生年金・健康保険)加入を希望したので、5月から入れるようにすると言われていました。そのため、失業における手続きをしていませんでした。 しかし今日になって、勤務時間が足りないため今月の加入が難しいと伝えられました。6月からは加入できるようにするということです。 この場合は国民保険の手続きをするべきなのでしょうか。どういった手続きをすれば良いのでしょうか。 ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 日勤シフトから夜勤シフトへ

    私は契約社員として月給制で働いています 週休2日で1日の実労働時間は7.5時間です。この度夜勤者に欠員が出た為、「夜勤専任になってくれないか」と会社から言われました。夜10時から途中1時間の休憩をはさみ翌朝8時まで、1日10時間拘束の勤務で4勤3休です。夜勤という事で昇給の交渉に応じて頂けることになったのですが、どの程度の額が妥当か悩んでいます。自分の考えは休憩1時間拘束10時間になるのですから給与を時給換算し夜10時から翌朝5時までは1.25倍が7時間。実働9時間ですから内1時間を1.25倍で算出した額で交渉するつもりです。月給制の者がこのような算出法で交渉することは無理がある事でしょうか?

  • 社会保険加入条件

    社会保険の加入についてお尋ねします。 来週から正社員として配送業に就職するのですが 社会保険に加入できると求人に記載があったのですが 正社員で入社した場合もアルバイトなどと同様で 入社して6か月後からの加入になるのでしょうか? それとも入社と同時に手続きしてもらえるのでしょうか? 以前勤めていた会社では、健康保険証を貰うまで入社から 数ヵ月後でした。入社の際、社会保険の手続きもしたと 思います。今回の場合はどうなのでしょうか?

  • 社会保険の加入ができない会社なのですが・・・

    ただいま求職中の身です。 ハローワークで求人情報を見ていたところ、希望条件にぴったりの会社が見つかりました。 しかし、その会社は労働保険には加入しているようなのですが、社会保険には加入していないらしく、「健康保険」「厚生年金」には加入できないようなのです。 社会保険に加入できないと、経済的にも負担になりますし、国民年金だと将来が不安です。 まだ、面接の希望をしたわけではありませんが、働きたいと思う意欲は十分です。 「希望条件」をとるか、「社会保険加入できない」ということで諦めるか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 できれば、「社会保険」を補う何か他の方法があれば併せてアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 加入条件

    パートで勤めてすぐの頃会社のほうから雇用保険に加入するように言われて加入しました。(13年くらい勤めています) 現在の雇用契約は9時から12時までの3時間ですが、3時間で終わることはあまりないので3時間から6時間くらいの幅で働いています。 この場合所定労働時間というのは3時間になるのでしょうか? 3時間×5日=15時間 で雇用保険の加入条件に当てはまらないのでは ないでしょうか? 勤め始めた頃は4時間雇用と自分では認識しています。その頃は文書などもなくいつから3時間雇用になったかも明確ではありません。 このまま加入していてもよいものなのでしょうか?やめることは出来るのでしょうか?今まで支払った分はどうなるのでしょうか? 毎月の保険料はビビたるものですが・・受給される金額もまた同じだと思いますし・・ 良いアドバイスお願いします。

  • 看護助手で夜勤した場合の月の出勤日数

    看護助手で夜勤した場合 月の出勤日数は減るんでしょうか? 16時半~翌朝8時半までなので 拘束時間は16時間 2日分相当の労働時間になりますよね? 夜勤は2日分の勤務とみなされるんでしょうか?