• ベストアンサー

家に傷をつけられました!!

先日、ダブルベットを購入し、今日配達してもらったのですが、私は仕事中で、妻も忙しく、搬入には立ち会っていなかったのですが、階段を上りきったところと、ベットの後方のフローリングに2センチ程度のへこみ傷が、ありました。先月から住み始めた新築で、その部屋はほとんど使用していません。搬入業者に問い合わせたところ、担当者が帰宅しており、あさってに連絡しますとのことでした。借家なので、大事に大事に住んでいましたので、とても心配で、皆様の意見、感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さて疑問が一つあります。 ベットの搬入に立ち会っていないとの事ですが・・・では誰が?・・・。 業者が勝手に鍵を開けて入った訳でもないと思うので、その時立ち会った第三者の説明と業者の応対(アルバイトか社員か)を確認しましょう。 配達業者も大抵は運搬に関わる保険に入っているはずなので、自己や損傷はそれで解決してくると思います。 ただ、アルバイトなどの臨時雇用者だと会社も保険を使わいたくないので、アルバイトに責任とらせてクビにしたから・・なんてこともあり得ます。 私も以前まったく同じ状況で、賃貸の新築にダブルベットを運んでもらい、私も妻も立ち会わずに傷つけられました。・・・ホント全部同じ境遇です。 私の場合、業者と連絡をとり、現場を確認しながら事故を認めさせ、新築だから傷などなかったと強く主張!!    でもお詫びと菓子折り一つで終わりでした。 しかし業者経由から大家さんに丁重に謝罪してもらい、その傷は業者のミスだと伝わって事なきを得ました。 まとめますと私の経験からも今回の場合、 ●業者に事故を認めさせる(傷が無かった事を主張、日付け入りの傷前の写真があるとベスト) ●業者がどういう形で謝罪してくるか把握する(事故を認めるか認めないか) ●大家さんに状況を説明し、業者にも謝ってもらう ●あまり、金銭を要求するとこじれる 以上です。・・・どうぞご検討を祈ります。

hiro4922
質問者

お礼

ありがとうございます。 搬入の時、家には妻がいたのですが、夕食の準備中で、一階の台所にいたそうです。業者は、ベットを購入した家具屋です。階段のへこみは、丸い「だぼ」のようなもので、くっきり形が残っています。寸法を測って認めさせたいと思います。 写真はもう撮ってあります。 なんとか、穏便に解決させたいと思っています。 明日、大家さんに相談したいと思います。 また、なにかありましたら、お知らせいたします。 それでは、失礼いたします。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

私でしたら、大家さんには黙っておきます。まず、業者に責任を認めさせ、部屋の傷などを修理する業者を呼び、見積をして、修理させます。最近は、少々の傷は分らないように修理してくれます。その費用は業者に請求します。大家さんは、一旦承知はしても、退去のときは、(一括して専門業者に修理させますので)他の個所の修理費用を合算して、請求してきます。業者は大家さんに謝ったとしても、一義的な責任は賃借人にあります。大家さんは裏で修理費用をもらったとしても、賃借人には通知はしないのがほとんどと思います。退去のときは、もらったこと自体も忘れているでしょう。

関連するQ&A

  • ダブルベットの購入

    ダブルベットの購入をしたいのです!!! ですが、 搬入経路が狭いようで、限定されるようです。 何か、搬入できそうなダブルベットを売っているとこを知りませんか? もしくは、 よい搬入業者を知りませんか? よろしくお願いします! ------------ 以下に、サイズについて書きます。 通路の幅:115cm 玄関ドアの幅:80cm 玄関ドアの高さ:194cm 非常階段 踊り場の奥行:125cm 非常階段のドアの幅:76cm 非常階段のドアの高さ:185cm エレベータ: 入口の幅:80cm 入口の高さ:約200cm 奥行き:約90cm 幅:110cm また、うちは、 7階建てマンションの4階に住んでいます。 なお、サイズは。 以下のサイトにあるものを参考して、測っています。 http://www.fukafuka-futon.net/page/3 ----------- ちなみに、 ベッド通販.comトップ「http://www.sofabed-tsuhan.com」  で、購入したことがあるのですが、 搬入について、あまりよい対応していただけなく、 返品になり、キャンセル料をとれらました。 あと、ここのサイトには、搬入についての詳細はまったくありませんでした。

  • 家電搬入時の内階段のへこみ

    新築賃貸に引越しが決まり、大手家電量販店で家電一式購入後、家電量販店契約の配送会社が搬入してくれました。後日、階段にへこみがあり、配送員に伝えると「冷蔵庫によるへこみですね……退去時に修繕費がかかるようでしたら、お支払いします。」と言われました。 これって法律上大丈夫なんですか? 大丈夫でしたら、何かいい書式がありましたら教えてください。 長文で失礼致します。

  • ベッドマットの安いお店(名古屋)

    ベットのマット(せみダブル)のやすいお店を教えてください。 そのままフローリングに引いて使えるもので、厚さは10センチ程度でOKです。 リサイクルでもかまいません。 中川区から車で20分以内でオネガイシマス。

  • テレビの搬入時、クロスや階段に傷を・・

    先日電気屋でテレビを購入し、搬入してもらいました。その時に、古いブラウン管(32型)のテレビを引き取ってもらう(無料で)事になっていたので、それを2階から1階に運んでもらってる時、クロスや階段に、かなりの傷を入れられてしまいました。 もちろんクロスの張替え、階段の修理をお願いし、全額電気屋が保険で保証してくれる事になったのですが、まだ怒りがおさまりません。 まだ新築5年目なのですが、クロスに傷がつかないようかなり気を使って生活していました。家を購入時、特に気に入ったクロスにしたもので・・・。でも同じクロスは今はないとの事なので、新しくクロスを変えなければなりません。 もちろん、フローリング、階段にも傷が付かないよう、気をつかっていました。 また新しくクロスを変えれると思えば良いのですが、なんだか納得いきません。お金の問題ではないのですが、修理代全額保証以外、他に請求できないのでしょうか・・。 工事は3日間かかります。もちろん3日間は家をあけれませんし、新しくテレビを買って、気分良くなるはずが、こんな事でほんとうんざりです。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ベビーとの寝方

    生後3ヶ月の男の子のママです。 ついこの間、寝返りをするようになりました。 今まではベビとダブルベットで寝ていましたが、危険なので、おふとん(昔ながらの)で寝ることにしましたが、フローリングなので腰が痛くてたまりません。 そこで低反発マットの7センチを購入しましたが、あまり効果はありません。 ベビとフローリングで寝てる方、どのような寝具で快適に寝ているか教えて下さい。

  • ベットの荷揚げ方法・・

    来週ダブルベットが届くのですが・・ セミダブルを階段から2Fへ揚げようとしたら天井に引っかかりダメでした。 ベランダから大人4人で何とか入れたのですが窓も小さくベランダも奥行きがなくギリギリでした。 配達業者では玄関までしかやっていないとの事で凄く焦っています。 どなた荷揚げの方法をご存知の方アドバイスをお願いいたします!

  • SOS! ベッド枠の修理方法

    お世話になります。 夫婦喧嘩をし、主人が怒った末にベッドを蹴り亀裂・穴が開いてしまいました。ベッドのサイズはワイドダブル(ダブルベッドより少し縦横が長いタイプ)です。 壊れた部分は木製・ベットの後方部、幅20センチくらいです。買ったお店に問い合わせるしかないのでしょうか…。簡単に直せるような状態ではありません。夫婦喧嘩の事に関しては置いといて、修復方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 退去時のフローリング張替え

    不安で困っています是非教えてください。 新築分譲マンションの賃貸に入居して4年目になりますが来年1月の更新を待たず引越し予定です。 ただ足つきベットの足をはずして利用しており、先日ベットをどけるとベットの裏の業務用ホッチキス?がすれてフローリングを浅く広く傷つけてしまいました。横10センチ、縦50センチ×2箇所(両脇)ほどです 自分の過失であり借主の負担になるかと思いますが、フロ-リングは全て張替えになるのでしょうか? 部屋は7畳の広さですが、もし張替えになった場合は請求額はいくらくらいになるのでしょうか? 敷金は16万8千円です。敷金内で収まりますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退室、フローリング張替費用について

    この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。 数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。 それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です! 入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。 居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。 フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。 フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。 よろしくお願いいたします。

  • 外構の階段幅について

    この度家を新築することになり、今日外構工事が行われました。 工事が終わって夜様子を見に行ったら、階段の幅がやけに狭いように思えて(実際階段はまだできておらず、鉄筋にブロックを積んだだけの状態でした)…。計ってみたら80センチ弱でした。 帰宅して設計図を見たら、確かに図面もその通りでした。設計士との打ち合わせを思い出してみたのですが、これだけあれば大丈夫と言われて、それに従ってしまったという感じです。 階段の両脇は壁ですし、段数は4段くらいとはいえ、とても圧迫感を感じています。 気づいたのが遅い時間だったので設計士の方にも連絡ができず、気になって眠れません。 やはり80センチ弱は狭すぎると思いますか?そう思ったら今のうちにやり直してもらったほうがいいでしょうか?その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに土圧対応の化粧ブロックを使っています。 よろしくお願いします。