• 締切済み

子供の中学受験と再婚

こんにちは、表題の件でご相談です。 子供の中学受験が終わり、入学までに再婚した場合、受験した時と入学するときとで 苗字が変わります。 このようなことは可能でしょうか? 入試は今の慣れた名前で受けさせたいという気持ちと、 親が再婚して子供の苗字が変わるタイミングとして、入学前が良いのかなという状況から 上記のようなややこしいことになります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

私の友人が都内某小学校の教員をしておりますが、 半数以上が片親だと言ってました。 離婚、再婚は当事者だと大問題かもしれませんが、 (私の親も離婚しています) そういうおうちは多いので、あまりお気になさいませんよう。 お母さんが幸せになってくれるのが、 僕ら子どもとしては一番嬉しいのです。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

今頃大変申し訳ありません。 ご回答つけていただいていたのに気付いておりませんでした。 そうですか、半数もいらっしゃるんですか。驚きました。 あまり気にせず適切に対応をしてもらえるようにしたいと思います。 有難うございました。

• sayapama
回答No.2

戸籍上の氏名が変わるのですから、学校側は対応せざるを得ません。 ただし、早く学校側に連絡を入れないと現在の指名でプリントされた書類などが多数ある筈ですので、修正が間に合わずに、結果として入学時に苗字が変わっていた事が他生徒にばれる恐れが多分にあります。 先ずは入学先の学校に連絡を入れて相談をされるべきです。 もう一般の中学校の入学式まで約2週間しかありませんよ。 本来であれば合格通知を得て、直ぐに連絡相談すべき内容です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 今年4月から6年生になるので、来年の話になります。 合格したら、すぐに学校に伝えるようにいたします。

• Turbo415
回答No.1

可能ですというか、法律上変わったのならそう登録するしかないです。 ですから、学校に連絡してどのタイミングでどうすれば良いのか確認すれば良いです。それで不利になることは無いですから、学校とよく相談して下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 願書を出す時点で、母子家庭でも、不利になりませんか?