• ベストアンサー

短大 一浪

一浪してて、 四大に行くつもりだっんですが、 色々あって、結局 この4月から短大に入学することになりました。 そこで、一つ年上でも 周囲に馴染めるものなのかと少し不安になったのですが・・・・ 大丈夫ですかね(´Д`)?

noname#153005
noname#153005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.1

あなた次第です。 浪人しているなんて、言う必要もないですし、(隠す必要もないけど)言わなければわからないでしょう。 あなたの態度次第ですが、年上ということで、一目置いてもらえるかもしれません。 それが嫌だとか気になるというのなら、言わない方がよいでしょう。 まったく、気にしないのなら、そもそもここで質問しないのかもしれませんが、別に気にするべきことではありませんから。

noname#153005
質問者

お礼

そうですね。 気にしないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士になるには短大?四大?

    保育士を目指しています。 短大か四大に入ろうと思っているのですが、進学したら1人暮らしをするつもりなので当然バイトもしなければいけません。 色々なサイトを見たりしたのですが、やはり短大は忙しいみたいでバイトをする時間があるのかどうか不安です。 就職は短大のほうが良いと耳にしているのでできれば短大がいいと思っています。ただ、同じ資格が取れるなら少し余裕のある四大にして、バイトもしっかりやれるのにしたほうがいいのかなとも思います。 アドバイスお願いします。 また、保育科でオススメの短大、四大があったら教えてください!場所は関東圏内でなくても構いません!よろしくお願いします。

  • 短大から四大に編入した場合の学歴

    只今高校3年生の男です。 将来進学するため猛勉強中です。そこでちょっと伺いたい事があるのですが、短大に入学して、そのあと四大に編入して最後には就職するとします。そうすると学歴にはどういう風に書かれるんですか? 四大卒になるのか、短大→四大になるのか・・・ このような場合の学歴はどうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 通信制短大からの通学制四大に編入することについて。

    通信制短大からの通学制四大に編入することについて。 私はこれから通信制の短大に入学する予定です。 本当は通学制の四大や短大に進学したいのですが、 今治療難易度の高い病気を患っているため、断念することになりました。 それで、少し気持ちが早すぎるのかもしれませんが、 通信制短大を卒業後は通学制の四大に編入しようと考えています。 通信制短大から編入できる四大は神奈川大学しか知りません。 そこで、3つほど聞きたいことがあります。 1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?あれば、例もお願いします。 2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか? 3.通信制短大生活を過ごす上で気をつけること。 通信制や編入について、 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 短大生にお聞きしたいのですが・・・

    私は今年の4月に短期大学に入学する予定なのですが、短大は4大と比べて大変でしょうか? 授業にもついていけるか、不安やらなにやらで・・・短大が決まってから睡眠不足で、それでまたいろいろ悪いほうへ考えてしまったり。。。して、先日もここで質問させていただいて、短大には行こうと決めたのですが・・・ まだいまいち踏ん切りがつかなくて・・・ ぎりぎりで、入れたので、本当に授業とかについていけるか不安で・・・ 稚拙な文章ですみません。

  • 短大に利点はないですか?

    私はある短大の栄養学科にいこうと思っています。 ・早く就職したいこと。 ・自宅から通える距離にあること。 ・学費が安いこと。 などから決めました。 このサイトで、短大の栄養学科に関する質問に対する回答のほとんどに、四大を勧めるものがありました。 もちろん管理栄養士のことも調べたので、そのことで回答者の方が四大を勧めるのも納得です。でも、私は管理栄養士になりたいとは思っていないし、栄養学を知識として身につけたいとは思っていますが、就職までは考えていません。(現時点では) もし続けたいと思った時の為に編入についても調べてはいますが、今は短大卒業後は就職するつもりでいます。 相談してもほとんどの人に四大を勧められます。短大の利点はないんでしょうか。

  • 大学・短大・・・

    公認会計士の資格修得を目標にしている大学再受験の者です。 OCなどで資格の事を聞くと3年は勉強が必要といわれました。 学費の事もあるし、早く就職したいし、短大でもいいかなと思い、短大の2年で取れなかったら編入と考えてます。 最初から編入を考えてると四大に入学した方がいいのでしょうか?  

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。

  • 短大か四大か (管理栄養士)

    私は現在高3で、公認スポーツ栄養士になりなりたいと考えています。そのために必要な管理栄養士になるには短大よりも四大の方がなりやすいと聞きましたし、私もそうだろうなと思います。 ですが、私的には現場の空気をより早く経験したいためかなり前から短大にしようと決めていました。 それが最近になって揺らぎ始めています。理由は大きく分けて2つです。 1つ目は、あるサイトで同じ管理栄養士の資格を取っても短大卒と四大卒で就職率が違うとかいてあったことです。必死に同じ資格を取っても結局はそこで差が出てしまうなら、正直短大のデメリットが大きすぎると感じます。 2つ目に、やはり資格の取りやすさです。やはり卒業してから資格を取ることはかなり難しいのでしょうか?将来のイメージがしにくいのもありますが、短大を卒業し何かの仕事に就きながらも資格の勉強をする。やはりそれほど両立が難しいものなのかと愕然としています。 それと、私の目指している道はどうやっても社会人生活と資格への勉強を両立させなければなりません。そこで私が短大等を卒業したあとは、何かの職について勉強をすることは可能なのでしょうか?やはりしばらくはフリーターとして目標に向けて勉強に打ち込むべきなのでしょうか? 私の周りに栄養関係に進んだ先輩(知り合い)もいないのでなにも分かりません。 質問としましては、 ・私は短大を選んでも目標に差し障りが何か ・実際のところ同じ資格保持者でも短大卒と四大卒で差が生まれるのか ・差があるのならどれくらいか(自分でカバーできるか) ・短大(四大)を卒業したあと資格を取るのに何か勉強会などはあるか ・何か職について勉強をするべきか否か の5点になります。 これは少し外れた話になるのですが、事前面談→最終選考といったA.O入試の流れの中で最終選考で落ちる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?不躾な質問だとは思いますが、答えていただけると幸いです。 かなり長く多い質問になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 短大卒のほうが就職有利!?

    会社の先輩の妹さんの話で少し驚いたので質問します。 短大卒のほうが四大卒より就職が有利なのですか? その妹さんは関西では名門と言われる短大卒で学校推薦で某一流企業に入り、しかも秘書室に配属されたそうです。 総合職ではありませんが、四大卒でもなかなか入れない企業です。 私の友達は京都の有名女子大学を出て、その会社で営業事務をしていました。 四大卒が営業事務で短大卒が秘書って… 短大が悪い訳ではないですが、高校時代の勉強の頑張り具合は四大とは差があると思うんですけど… 理系が学校推薦で就職先を決めることが多いのは知っていますが、短大でそんな制度あるの?と思いました。 コネかな?先輩は親などのコネではないと言ってました。

  • 短大も受けるべきか

    私は高3で、四大志望です。 諸事情で今年、周りの受験生並みには勉強してません。落ちるだろうな~と思います。 でも受けます。生物(生物工学ではない)・環境方面いきたいです。でも将来やりたいことは決まってないので大学行って見つけたいです。 本題・・・四大は受けるんですが、短大も受けるかどうか迷ってます。 大学行ったら、バイト、サークル、趣味etc.やりたいこと沢山あります。でも短大は忙しいっていうじゃないですか。やりたいこと満足に出来ないんじゃないかな~と思うんですが、どうなんでしょう?