• 締切済み

生物環境工学について

生物環境工学科は物理的な学問でしょうか?私は高校で生物選択で受験科目も生物選択でした。なので今まで物理をやったことが全くありません。いくら生物環境でも工学ってことは物理色が強いのかなって思って… 生物環境工学に詳しい方や生物環境工学科に行ってる方がいらっしゃったら、どんな感じか教えてください!

noname#151154

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「生物環境工学」という学問分野は,少なくともぼくの認識・学識からいえば,存在しません。各大学の組織改革において,「まあ,環境の名を冠してもハズレではなかろう」という理系分野を寄せ集めた,鵺(ぬえ)的な学科と考えていいでしょう。だから,大学ごとに内容構成はちがうはずであり,大学を特定しないと原理的に回答不能です。 生物環境工学で検索してトップにでてきたのは,日本大学生物資源学部のそれです。 http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~bae/information/professor.html をみると教員紹介がありますが,もろに物理系と思えるのは「構造力学」の1名のプロフェッサーだけです。その人の研究室に所属しないかぎり,なんとかなるんじゃないかと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。日大の生物資源学部の生物環境工学科のことです。言葉不足ですいません。 なるほど!先生方の分野を見れば良かったのですね!!