• ベストアンサー

パチスロ(ART)の当選の流れ

パチスロの大当たりの流れ(ART)について教えてください。 例えば1/256で当選のAタイプの場合、 メイン基盤で、256/65536の確率で当たりかハズレかを抽選して サブ基盤でどの演出を出すかを抽選する流れだと思っています。 しかしARTの場合は、メイン基盤で何が当選したか、 ベルか、チェリーか、リプレイかを抽選し、 チェリーが当選となった場合、今のモード(高確率とか低確率)とかから、 どれくらいの抽選確率で当選なのかを選択して、その抽選結果に基づいてARTを抽選、 結果を出すという流れなのかなって思ってます。 こんな感じであってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.1

「基盤」じゃなくて「基板」ね。 ちなみに基板というのはCPU等の電子部品が取り付けてある板のことなので、 厳密には抽選を行うのはメインCPU、サブCPUと言うべきかも。まあ余談ですが。 簡潔に言うと、 ボーナスは「メイン基板による一発抽選」 ARTは「メイン基板での抽選結果と現在の抽選状態を参照し、サブ基板で抽選」 です。 あなたの説明は日本語がちょっと変ですが言いたいことは大体分かりました。 その考えで合ってると思います。

luckybam
質問者

お礼

いつもお世話になっております☆ すすすみませんっ…基板でしたか… そして日本語も…すみません…うぅ… 何とか通じてよかったです^^ なるほど、理解しました! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチスロ 基本的な流れについて

    普段パチンコしか打たず、この間始めてスロットを打った者です。 よく意味が分からなかったので質問させてください。 1.ARTについて 決められた回数(ST)でコイン(出玉)を獲得しつつ、新たに大当たり(ST回数上乗せorボーナス)を狙う。 パチンコで言う【電サポありのST+ラウンド】を混ぜた物、という認識ですがあっていますでしょうか? 2.ART中について 上乗せ当選確率が探しても見つからないのですが公表されていないという事でしょうか? それとも元々ある子役を引くとART中に限りART回転数が規定回数上乗せされる・・・という事でしょうか? 3.通常時子役について 中段チェリー等の子役が出た後にボーナス当選といった流れが主流と感じましたが、これはどういう仕組になっているのでしょうか? レバーを倒した際に毎度乱数を取得、抽選してるのであれば子役に当選した時点で大当たりかどうか確定していると思うのですが、そうすると子役~大当たりまでの回転(抽選)が無駄と感じるのですが・・。 それとも「中段チェリー=○回転後に大当たりを引く」という乱数でしょうか? 4.○○ステージ突入 これはパチンコで言う小当り(只の演出で内部に変化なし)or出玉なし確変(回数限定で高確率に移行、パチンコで言うST)でしょうか? それとも もし存在していれば ですが上記の「○回転後に大当たりを引く」という乱数なのでしょうか? 何分初めてなものでトンチンカンな事を言ってしまっているかも知れませんが、もし良かったら教えて下さい。

  • パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。

    パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。 パチスロ戦国無双を例えに用いましてお伺いします。 特殊リプレイで同時当選(BIG)となった場合ですが、これはまず、レバーオンでBIGに当選し、その後同時抽選役として特殊リプレイが選ばれたということでしょうか? それとも、まず特殊リプレイに当選して、その約20%の同時抽選に当選し、ボーナス割合(BIG/REG)の約6割のBIGに当選し、BIGボーナスが当たったということになるのでしょうか? 私は、まずはボーナスを引かないことには、特殊リプレイを引こうがベルを引こうが始まらないと考えていたのですが・・・。 あるパチスロ番組で、○○を引いたときはBIGは○割振り分けがありますからなどと、ストック機を思わせるようなせりふが聞かれたものですから。 お詳しい方、できるだけわかりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • パチスロ 秘宝伝

    パチスロはじめてやりました。 秘宝伝はボーナス(BB・BR)とARTの仕様ですよね? まず聞きたいのは、何を引いたらボーナス(BB/BR)抽選されるのかということです。 自分的には ハズレ 強ハズレ(ピラ揃い?) 強チェリー 弱チェリー 強スイカ 弱スイカ だと思うのですが、間違ってますか? ARTの抽選は別に質問しますので、ボーナスについて回答願いします。

  • パチスロの確率って

    パチスロ(5号機)の大当たり確率について教えてください。 例えば、設定6でBIGが1/250REG1/500という台が あったとします。 1.BIGとREGは別々に抽選しているのでしょうか? 2.ものすごくはまった場合、確率に近づけようと当たりやすくなったりするのですか? 3.レバーを叩く度に1/250・1/500の抽選をしているのですか?   

  • パチスロ エヴァなどのBIG連荘について

    最近はARTが主体で、ARTの連荘などでコインを稼ぐ台が多くなりました。 ARTの場合は、抽選をメインではなくサブメインで行っているので、 ARTの当選確率などを変更することで、連荘可能だと認識しております。 (ここが間違っていたら言ってください…) しかし、ジャグラーやエヴァなどはメインで抽選を行っているので、 完全確率、つまり確率は変更できないというのを認識しています。 ただ、エヴァでは結構連荘したりしますよね?ジャグラーも確か連荘したりすると思います。 これは偶然連荘しているのでしょうか? それとも、何か連荘するゾーンみたいなものを作っているのでしょうか? 知っている方がいましたらご教授ください。

  • 子役確立

    100分の1の確立で大当たりするパチンコがあるとします。 当方の認識では、箱の中に100個のボールが入っていてその内1つが 当たりです。(はずれ99個当たり1個)スタートチャッカーに 玉が1個入るごとに1個ボールを引きはずれが出たらまた玉を元に戻し の繰り返しで当たりのボールを引いたところでフィーバーという感じです。 当方が知りたいのはパチスロの話です。あるサイトに内部確立という カテがありましてそこにはチェリー75分の1 弁当箱85分の1 ベル11分の1 リプレイ7分の1という記載があります。 パチンコの場合は当たりかはずれの抽選なので上の説明でおそらく 良いと思うのですがパチスロの場合はどうでしょうか? スロットはまずレバーをたたいた時点で子役抽選(はずれ含む) たとえばベルの箱リプレイの箱など分かれておりまずベルの箱を (子役の種類が5種類あれば5分の1) 引いて その中の11分の1を引けばベルが揃うという感じでいいのでしょうか? だらだら解りにくい文章とは思いますが宜しくお願いします。

  • パチスロ ピンポン ART

    パチスロピンポンでART当選した場合の前兆ってすぐ分かりますか? 潜伏とかするのでしょうか? 前兆が2~32Gと長いみたいなんで・・・エナられそうで心配です

  • パチスロ バイオハザードのARTについて

    こんにちは、スロット初心者の私に教えてください。 バイオハザードの攻略サイトを見ていたところ、 「パチスロバイオハザードは、ウェスカーモード中とART中の  ハズレ確率に大きな設定差が存在する。」とあり、その確立は 以下の通りでした。 ●ハズレ確率 設定1 : 1/56.3 設定2 : 1/53.6 設定3 : 1/47.3 設定4 : 1/41.3 設定5 : 1/28.0 設定6 : 1/23.0 これは設定6の場合だと23ゲームに1回の割合ではずれを引くという 事でしょうか? 素人考えでは56.3ゲームに1回と、外れを引きにくいほうが設定が よさそうに思うのですが。 宜しくお願いします

  • 猪木のパチスロの、、、

    猪木のパチスロでの質問をします。 BIG中にスイカの目押しは、解るのですが、 その1 何も出ないときは、何を揃えればよろしいのですか? 花吹雪も出たのですが、共に教えて頂きたいのですが、、、。 その2 海岸で猪木がダッシュして、ベルやリプレイの絵柄が連続で出て、最後にデカイ絵柄で終るのありますよね?あれ何か意味ありますか? その3 強ハズレ、弱ハズレ、ってよく書いてありますが、それはなんですか? その4 シングルボーナスでリプレイが3つ揃うと、期待は出来るのですか? その5 BIG終って100Gまでは、チャンスがありますけどそれ以降は、皆さんは何Gまで打ちますか? その6 赤777と青777揃えるなら? 以上です。 あと気づいた事があれば教えてください。 私は、まだ猪木しか知りませんので、 簡単に答えを教えて頂きたいのですが、用語的には、 わからないので、 宜しくお願い致します。

  • パチスロは1回の抽選でいくらかかっているのか

    パチンコは毎日のように打っていますが、パチスロは現在まったくやらないド初心者です。ルールすら分かりません。 で、パチスロについて質問なのですが、パチスロの大当たり乱数取得の抽選は、レバーを引いたときに行なうという認識があるのですが(本当かどうかは不明)、これでは1枚でかけても3枚でかけてもレバーを引くのは1回なので、3枚かけると損にはならないのですか?(それとも、必ず3枚ずつしかかけれないものなのですか?)  パチスロのコインって1枚20円くらいで借りていると思いましたが、3枚かけると1回60円もかかります。 パチンコは1玉4円で6発くらいあれば1回抽選できますよね?そう考えると、パチスロの1回当たりの抽選にかかる投資ってべらぼうに高くないでしょうか? 大当たり確率に関しては、パチンコとあまり変わらないと思いますが、投資がかさまないような機能がちゃんとあるのでしょうか。