• ベストアンサー

パチスロの確率って

パチスロ(5号機)の大当たり確率について教えてください。 例えば、設定6でBIGが1/250REG1/500という台が あったとします。 1.BIGとREGは別々に抽選しているのでしょうか? 2.ものすごくはまった場合、確率に近づけようと当たりやすくなったりするのですか? 3.レバーを叩く度に1/250・1/500の抽選をしているのですか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dow
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.3

回答1 現在のパチスロの場合は 「ボーナス」 「小役」 「リプレイ(4号機以降)」 「ボーナス+小役(5号機のみ)」 「ハズレ(上記のどの役にも当選しない)」 をレバーを叩いた瞬間に一発抽選します。 イメージとしては 「レバーを叩いた時に12000程度のマスがあるルーレットを止め、止まったマスに書かれている数字と当選役対応表を照合して対応する役が揃うようにリールを制御する」 と言った感じです。 ですからビッグボーナスとレギュラーボーナスの両方が同時に当選する事はありません。 回答2 「ストック機」と呼ばれる「当選したボーナスをいったんメモリ内に格納しておいて放出条件の抽選に当選したときにボーナスをそろえられるようにする」タイプの機種は「天井」という機能を搭載してストックがあるときのハマり回転数に制限を加えてスペックどおりの確率に近づくようになっています(ストック機能は4号機のみ)。 ですが、ストック機以外の台にはボーナスの確率を制御する機能はついていませんから自力でボーナスに当選するまでは永久にハマり続ける事になります。 ただ一部の機種には一時的にメダルの消費するペースをダウンさせる事によって投資額を抑える機能はあります。 この機能をハマり救済のために用いず、「意図的にメダルを増やす(またはメダルが減るペースを格段にダウンさせる)」為に用いる機種の事を「AT機(またはART機)」と言います。 回答3 その通りです。 上述したとおりビッグボーナスとレギュラーボーナスはレバーを叩くたびに一発で両方とも抽選されていますから、「BIG:1/250 REG:1/500」の台ならば、 「常に500分の3(BIGとREGの合成確率です)の確率でどちらかのボーナスが当選する」 と言うことです。

hoshinuma
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 結局のところ5号機の場合は大ハマリ台だろうが大連荘台だろうが その後の当たり方に変化が起こることは無いんですね。 ひと昔前は他人がハマッた台をハイエナすれば勝ちやすいという時代もあったように思います。 今は、ハマリ台には近寄らない方が賢明かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

気持ちはわかります。 私も確率論に詳しいわけではありませんが当然本来の確率に近づいていくとは思います。 しかし1日程度では何とも言えません。例えば雑誌などに載っているペイアウトも100万プレイ以上試した結果を出しているだけです。 つまり1日5000プレイ回したぐらいではビクともしないこともあるわけですね。

hoshinuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定のいい台に座ったとしても、たまたま運悪く当たりを引けなければ、1日のトータルでは低設定の確率程度に終わる場合もあるということですね。 結局はその日の運次第なのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.そうですね。昔のストック機は当たった後でBIG・REGの振り分けをしたりストックが溜まった順に放出ってのもありました。 2.それは無いです。 3.基本はそうですね。第三ボタン停止で抽選するタイプもありましたが。

hoshinuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とゆうことは、B5R0で3500G回した台の場合、この時点では BIGの確率は1/700で1/250とは大きく離れています。 かといって1/250に近づけようと当たりやすくなったりはしないんですね。 なんとなくこうゆうハマリ台は連荘しだしたり、逆に連荘しまくって1/150ぐらいになっている台は後半ハマリにはいっているように感じるもので・・・ よくそうゆう台を見るんですよね よく確率の収束などという言葉を目にしますが1日くらいでは収束しないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。