• ベストアンサー

子役確立

100分の1の確立で大当たりするパチンコがあるとします。 当方の認識では、箱の中に100個のボールが入っていてその内1つが 当たりです。(はずれ99個当たり1個)スタートチャッカーに 玉が1個入るごとに1個ボールを引きはずれが出たらまた玉を元に戻し の繰り返しで当たりのボールを引いたところでフィーバーという感じです。 当方が知りたいのはパチスロの話です。あるサイトに内部確立という カテがありましてそこにはチェリー75分の1 弁当箱85分の1 ベル11分の1 リプレイ7分の1という記載があります。 パチンコの場合は当たりかはずれの抽選なので上の説明でおそらく 良いと思うのですがパチスロの場合はどうでしょうか? スロットはまずレバーをたたいた時点で子役抽選(はずれ含む) たとえばベルの箱リプレイの箱など分かれておりまずベルの箱を (子役の種類が5種類あれば5分の1) 引いて その中の11分の1を引けばベルが揃うという感じでいいのでしょうか? だらだら解りにくい文章とは思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guthi
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

他の方の説明の通り約分するとその確率になるって話です。 スロットの場合、基本の分母は(確かですが)65536になります、その内ベルが5800個ありますので 5800/65536=1/11.3(番長の場合)  となります。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。分母の数が判ると納得できるような気がします。ということは北斗などの生JACKなどはやはりすごい確立だったのですね。65536個入っているボールの中の1つを引くわけですから・・・

その他の回答 (2)

  • conti4xz
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

わかりにくい説明ですが 箱の中に約8000個とか約16000個の玉があって、そのうちの何百個が子役の種類ってかんじで約分すると何分の一ってなるんです 例えば約8000個玉があってベルが1/10だとすると800個ベルがリプレイが1/10だとすれば、800個リプレイがあるスイカが1/10だとすれば800個スイカがあるみたいな感じです

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。

  • tori-ko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.1

スロットの場合も箱は一つ、と考えて良いんじゃないでしょうか? パチンコの場合は大当たりかハズレのフラグ(=ボール)のみですが、 スロットはそこに小役のボールも混ざっています。 ご質問の機種はおそらく番長だと思いますが、 11分の1でベルということは、箱の中にその割合でベルのフラグが入っていいおり、その確率で当選するということです。当選=ベルが揃うという感じでしょうね。ただ、スロットは5号機のように、一つの箱の中にかなり多くのフラグがあるものもあれば、4号機のST機やAT機のようにいくつか箱がある場合もありますけどね。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。そのとおり番長です。本日撤去でしたが・・・(泣)

関連するQ&A

  • 暴走モード時の小役確立について

    パチスロ、エヴァまごころを君に の、暴走モード中のベルやチェリーやスイカ確立は通常時と同じで、リプレイ確立だけがアップするのでしょうか? また、レイチャンス中はどうなのでしょうか?

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • ゲームセンターでのパチンコの大当たり確立について

    初めて投稿します。 ここの投稿を見ててふと思ったんですけど、パチンコは設定というものがなく スタートチャッカーに入った時点で抽選っていうふうに書いてあったんですけど、 自分がよく行ったりするゲームセンターでは大当たり確立1/100や1/200なんて書いてあったりするんですけど、そういう物に関してはやっぱり普通のパチ屋とは違う物なんでしょうか? ゲーセンはゲーセンでそれぞれ出す出さないの設定ができるってことになるんでしょうか?

  • パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。

    パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。 パチスロ戦国無双を例えに用いましてお伺いします。 特殊リプレイで同時当選(BIG)となった場合ですが、これはまず、レバーオンでBIGに当選し、その後同時抽選役として特殊リプレイが選ばれたということでしょうか? それとも、まず特殊リプレイに当選して、その約20%の同時抽選に当選し、ボーナス割合(BIG/REG)の約6割のBIGに当選し、BIGボーナスが当たったということになるのでしょうか? 私は、まずはボーナスを引かないことには、特殊リプレイを引こうがベルを引こうが始まらないと考えていたのですが・・・。 あるパチスロ番組で、○○を引いたときはBIGは○割振り分けがありますからなどと、ストック機を思わせるようなせりふが聞かれたものですから。 お詳しい方、できるだけわかりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチスロ(ART)の当選の流れ

    パチスロの大当たりの流れ(ART)について教えてください。 例えば1/256で当選のAタイプの場合、 メイン基盤で、256/65536の確率で当たりかハズレかを抽選して サブ基盤でどの演出を出すかを抽選する流れだと思っています。 しかしARTの場合は、メイン基盤で何が当選したか、 ベルか、チェリーか、リプレイかを抽選し、 チェリーが当選となった場合、今のモード(高確率とか低確率)とかから、 どれくらいの抽選確率で当選なのかを選択して、その抽選結果に基づいてARTを抽選、 結果を出すという流れなのかなって思ってます。 こんな感じであってるのでしょうか?

  • パチンコ代の上についている確変回数など表示装置の見方

    何年かぶりかで、パチンコをしてみました。 玉がつまったりしたとき呼ぶボタンがあるところに、様々な数字などが出ている装置が、それぞれの台に付いていました。おそらく、これを参考にして、台を選ぶのだと思いますが、フィーバー?の回数と確変の回数が、その日にすでにたくさん出ているのは、これからフィーバーする可能性が低いことを示しているのでしょうか。 フィーバーや確変の回数が0というのは、その日にまだ出ていないので、これから出る確率が高いということなのでしょうか。 あるいは、何かの特徴のあるものを選ぶといいのでしょうか。 あと、真ん中のチャッカーへの入りやすい台も、釘を知らなくても、この装置の見方が分かると、ある程度はわかるものなのでしょうか。

  • パチスロのリール絵柄の微妙な違いについて

    パチスロのリール絵柄についての質問です。 リプレイ、スイカ、ベルの絵柄で微妙に異なる絵柄にしている機種が多々あるのに気づきました。 最近の機種で言えば、「パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説」だと、 リプレイ図柄が二種類あり、普通のリプレイ絵柄と、傷がついたリプレイ絵柄があります。 他にもベルが何種かあったり、スイカが何種かある機種など、様々です。 この「絵柄を微妙に変える」といった行為は、どういう意味があるのでしょうか?

  • パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

     普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。