• ベストアンサー

セーフモード

Win98 Second Edition 4.10.2222 A TOSHIBA MTLM18TN.008 GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 382Mb RAM 以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。 メモリ他パソコンのスペックには問題は無いとのことです。(ソフトメーカー) セーフモードで使ってみたら快適に使えました。 社内のネットワークにもつながっているのですが、何をどうしたらかいぜんできるのかがわかりません。(社内では解決できそうにありません。)ご教授お願いいたします。

  • okmo
  • お礼率43% (207/471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

> 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。 そういうことです。 そうですね、ネットワークドライブの接続を切れないとの事ですので、Microsoftネットワーククライアントのプロパティでクイックログオンに設定変更してみて、それで騙し騙し使えるか、というのが、今思い付くのはその程度です、すみません。 > セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。 直接は関係無いと思いますが、ネットワークプリンタの設定がしてあって、ネットワークに繋がっていないと出るかもしれないです。

okmo
質問者

お礼

みなさん、時間が過ぎてしまいましたが、ありがとうございます。 先日、読売PCという雑誌の特集でWinのメンテの記事を見て試してみました。 素人判断ですが、Winに問題がありそうですね。 実は私は永年のMacユーザーで職場でのみWinを使っているのですが上記の記事を読んで驚きました。ほとんど初期設定では使えないということの様ですね。 私も、ありとあらゆる機能をはずして純粋なOS機能のみに近付けたところ、かなり改善できました。それでも、長時間の使用には耐えられない様ですが、以前にくらべれば全く違うマシンになりました。 ありがとうございました。

okmo
質問者

補足

何度もありがとうございます。 クイックログオンに設定変更してみましたが、特に問題無く使えています。 その他にも不要と思われる設定を解除してみました。少しずつ軽快になっているのがわかります。 また、MSConfigでスタートアップの設定を徹底的にはずしました。 ちなみに、ソフトの立上りの時間は少し早くなりました。しかし、ソフトメーカーの言っている時間には届きません。 午前中は何とか持ちこたえましたが,やはり少し動きがスムーズではなくなりました。何か違う原因があるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

設定によってはフォルダアイコンなどを先読みしてキャッシュする機能が有効になっていると、ローカルならまだマシなんだけど、ネットワークドライブまでスキャンしに行って返って来やしないという症状が出る場合があります。 それかなぁと思ったので、ネットワークドライブを開放してみれば検証になるかなと思ったのですが…

okmo
質問者

補足

ありがとうございます。 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。 だとしたら、可能性はあるのかもしれません。が、 実は昨日、セーフモードにて2・3度立ち上げてセーフモードのままでしばらく使って業務を終了したのですが、今日は通常のモードで使っているのですが今のところそんなに違和感が無く使えているのです。 ちなみに、セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

ひょっとしてご質問のソフトの使用時間が一番長いだけであって、そのパソコンを同じだけ長時間使うと同じ症状が発生するという可能性はないでしょうか? もしもネットワークドライブを使っている様でしたら、ためしにネットワークドライブの接続を切って様子を見るという事は出来ますか?

okmo
質問者

補足

時間については全く御指摘の通りです。しかし、「一番長いだけ」という表現が何を意味しているのかが理解できません。毎日、10時間弱ひとつのCADを使っていますが、かなり頻繁にリスタートをしています。一時間から二時間の使用はかなり長時間に該当するのでしょうか。 「長時間使うと同じ症状が発生する」も該当しますが、これについては何か原因が考えられるのでしょうか。 また、ネットワークをはずすことは業務上支障があります。ネットワークドライブについては申し訳ありませんが知識がありません。20台ぐらいのパソコンとプリンター類が繋がっています。ただ、ネットワーク管理者が半分素人みたいな者が担当していて、怪しいネットワークです。 再度、よろしくお願いいたします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

一般的な原因で考えられるのは、 ・メモリやCPUパワーを無駄遣いするソフトが常駐している。 ・リソース不足 の2点でしょうか。 まずは、 [スタート]-[プログラム]-[スタートアップ] に不要なソフトを起動させるショートカットが登録されていないか、確認してみてください。 続いて、 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html の「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」を参考に、システムリソースを無駄遣いしているソフトを起動しない設定に変更してみてください。 大掛かりなソフトを使用するのでしたら、起動時に最低でも80%程度は確保したいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
okmo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 御指摘の件、明日確認してみます。 また、システムリソースは今日ソフトメーカーとやり取りをしている時に確認して65%位でしたが、そんなに問題は無いとは言っていました。でも、多い方が良いですよね。

okmo
質問者

補足

ご指摘いただいた件はすでに対策済みでした。 以前に同じHPの情報をいただいておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リスタートの繰り返し

    Win98 Second Edition 4.10.2222 A TOSHIBA MTLM18TN.008 GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 382Mb RAM 以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。どうしたら改善できるでしょうか。

  • ACAD 2000i 交点が取れない!!

    タイトルどおりで困ってます。 Auto CAD2000iを使って作図しているのですが、今日CADを立ち上げて使おうとしたら交点が選択できない!! oスナップの交点もチェックし、オンにしています。 ツールバーを選択してもshift→右クリックしても選択されません。 特別設定も変えてません。昨日まではちゃんと使えてました。何がおかしいのでしょうか??

  • FormZでの3D作成

    最近 FormZを使い始めました 2DのCADの場合 補助線を作成しておいて その交点とかにスナップをさせ 図形を描くという方法を採っていたのですが FormZの場合 このようなことは可能なのでしょうか CADソフトはVectorworksを使っているのですが このソフトでの3D作成とFormZでのそれとは 違うと考えておいたほうがいいのでしょうか 使われている方ご教授願います

  • JWユーザーです、ベクターワークスに戸惑ってます

    10年以上JW-CADユーザーです。 他に依頼者にあわせ、AUTO-CADなども使ってきました。 今度、ベクターワークスを使ってトレースをすることになりました。 ベクターワークス10というバージョンを使用します。 今まで使ってきたCADと、とても勝手が違うことに戸惑っています。 図形がドラックだけで位置が動いたり、変形したりする、 図形をコピーしたら適当な(?)位置に複製される・・・ などなど、数字入力や基準のないまま図形ができることに違和感があります。 今までのCADを使うときは、コピーする図形を選択して、 X方向に○mm、Y方向に○mm、と数値入力するか、 この点からこの点へどこか交点なりを指示して行っていました。 そういう操作がベクターではどうしたらいいのか触りも分からないと言った感じです。 そこで、私のように、他CADユーザーでも ベクターの特性を理解しやすく、解りやすいお勧めのマニュアル本があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • JW→AUTOへの変換図面でスナップ認識しない

    AUTO CADに関する質問です。 JWからAUTOに変換してきた図面があります。 ある四角形の形の寸法を測定しようとスナップで点をつかまえようとしたら、端点や交点を捕まえたときに出てくるボックスが表示されません。 四角形を分解コマンドで分解してみたりしても全く駄目です。 続けてあれこれしてると、その図形は無限に近いぐらい線が重なっていることに気づきました。通常2~3本線が重なっていても、それぐらい影響なく作業ができますが、これが原因なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • この図形の辺の長さまたは角度を知りたいです

    この図形のa, b, tは分かっている値です。 板厚tの板を寸法a, bに曲げたものを イメージして下さい。板のカドは直角です。鈍角曲げなのでθは 0≦θ≦90度です。 x1, x2, x3, x4, θのどれかが知りたいです。どれかが分かれば他はCADで作図できますので、 一番容易に算出または作図できるものをお願いいたします。 自分でやってみたこと  ・CADで線、円、接線などで作図しようとしましたら・・・行き詰まりました。  ・上の三角形と下の三角形は相似だから・・・・行き詰まりました。  ・点Oを原点とし、傾き??の直線と直交する線の交点の座標が・・・・行き詰まりました。 ・x1 = x4sinθ, x2 = tcosθで足したものが bだから三角関数の合成で・・・・行き詰まりました。 いろいろやってはみたのですが結局行き詰まりました。実際のものづくりでは適当にごにょごにょ して完成させてしまうので深刻に困っているわけではないのですが、どうもスッキリしなくて 困っておりますので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンWin98を復活させてスカイプ専用にする

    パソコンについてド素人です。 スカイプを始めようと思います。 自宅にPCが1台しかないので、古いPCをスカイプ専用にして 自室に設置しようと思います。 古いPCの改造?改良?方法を教えてください。 ちなみに、ネットは無線で対応したいです。 古いPCにWin XP をインストールしたいです。 古いパソコンのスペック  EPSON DIRECT CORPORATION   Endeavor  GenuineIntel   xp86 Family 6 Model 8 Stepping 1   127.0MBのRAM 素人に分かりやすくご指導お願いします。

  • CADの誤動作?に関して

    各位    いつもお世話になっております。   1点質問させてください。   【質問】    図形を選択後移動時及び移動後に線の色が変わる。   ◎何故でしょうか?    修正する手段として、表示メニュー→全再作図でまれに元に戻る。    それでも直らない場合は、その対象ファイルを閉じ、再度オープン    してます。今のところそれで100%直ります。   【CAD仕様】    オートCADメカニカル2006      【状態】     “0”画層で作図。     色:White:Byレイヤー    線種:実線 :Byレイヤー     【推定】     パソコンが何か異常がある。      →本パソコンは過去に2度程リカバリーしています。       HDも1度乗せ替えました。(異常により)     CADがおかしい。      →再インストールが必要でしょうか?  宜しくお願い申し上げます。   以上

  • iTunesでMP3再生時の音飛び

    iTuens(6.0.1.3)MP3ファイルを再生すると全ての曲で開始から11,2秒で音飛びします。(ごく希にないときもありますが)どう対処したらいいかおしえてください。パソコンは、 VAIO-TYPE-T OS:Microsoft Windows XP OSバージョン:5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 CPU: Intel(R) Pentium(R) M processor 1.20GHz プロセッサ:x86 Family 6 Model 13 Stepping 8 GenuineIntel 1190MHz です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください。

    3Dシューティングのネット対戦でちょこっと遊んでますがビデオカードのアップ グレードを考えてます。 そこでWinFast A350 XT TDH(AGP 128MB)なるものを導入しようかと思ってますが 自作(他作(笑)パソコンながら構成が今ひとつわかりません。 今はNVIDIA GeForce4 MX 440 x86 Family 15 Model 2 Stepping 7 GenuineIntel ~2806 Mhz です。 分からない一例はCPUとビデオカードの関係とかセットアップの 大まかな流れなど教えていただきたいです。 今のCPUを使ってビデオカードだけ交換するのかそれとも ついてるのかなど・・・ よろしくお願いします。