• ベストアンサー

セーフモード

Win98 Second Edition 4.10.2222 A TOSHIBA MTLM18TN.008 GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 382Mb RAM 以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。 メモリ他パソコンのスペックには問題は無いとのことです。(ソフトメーカー) セーフモードで使ってみたら快適に使えました。 社内のネットワークにもつながっているのですが、何をどうしたらかいぜんできるのかがわかりません。(社内では解決できそうにありません。)ご教授お願いいたします。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

> 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。 そういうことです。 そうですね、ネットワークドライブの接続を切れないとの事ですので、Microsoftネットワーククライアントのプロパティでクイックログオンに設定変更してみて、それで騙し騙し使えるか、というのが、今思い付くのはその程度です、すみません。 > セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。 直接は関係無いと思いますが、ネットワークプリンタの設定がしてあって、ネットワークに繋がっていないと出るかもしれないです。

okmo
質問者

お礼

みなさん、時間が過ぎてしまいましたが、ありがとうございます。 先日、読売PCという雑誌の特集でWinのメンテの記事を見て試してみました。 素人判断ですが、Winに問題がありそうですね。 実は私は永年のMacユーザーで職場でのみWinを使っているのですが上記の記事を読んで驚きました。ほとんど初期設定では使えないということの様ですね。 私も、ありとあらゆる機能をはずして純粋なOS機能のみに近付けたところ、かなり改善できました。それでも、長時間の使用には耐えられない様ですが、以前にくらべれば全く違うマシンになりました。 ありがとうございました。

okmo
質問者

補足

何度もありがとうございます。 クイックログオンに設定変更してみましたが、特に問題無く使えています。 その他にも不要と思われる設定を解除してみました。少しずつ軽快になっているのがわかります。 また、MSConfigでスタートアップの設定を徹底的にはずしました。 ちなみに、ソフトの立上りの時間は少し早くなりました。しかし、ソフトメーカーの言っている時間には届きません。 午前中は何とか持ちこたえましたが,やはり少し動きがスムーズではなくなりました。何か違う原因があるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

設定によってはフォルダアイコンなどを先読みしてキャッシュする機能が有効になっていると、ローカルならまだマシなんだけど、ネットワークドライブまでスキャンしに行って返って来やしないという症状が出る場合があります。 それかなぁと思ったので、ネットワークドライブを開放してみれば検証になるかなと思ったのですが…

okmo
質問者

補足

ありがとうございます。 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。 だとしたら、可能性はあるのかもしれません。が、 実は昨日、セーフモードにて2・3度立ち上げてセーフモードのままでしばらく使って業務を終了したのですが、今日は通常のモードで使っているのですが今のところそんなに違和感が無く使えているのです。 ちなみに、セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。

• marimo_cx
回答No.2

ひょっとしてご質問のソフトの使用時間が一番長いだけであって、そのパソコンを同じだけ長時間使うと同じ症状が発生するという可能性はないでしょうか? もしもネットワークドライブを使っている様でしたら、ためしにネットワークドライブの接続を切って様子を見るという事は出来ますか?

okmo
質問者

補足

時間については全く御指摘の通りです。しかし、「一番長いだけ」という表現が何を意味しているのかが理解できません。毎日、10時間弱ひとつのCADを使っていますが、かなり頻繁にリスタートをしています。一時間から二時間の使用はかなり長時間に該当するのでしょうか。 「長時間使うと同じ症状が発生する」も該当しますが、これについては何か原因が考えられるのでしょうか。 また、ネットワークをはずすことは業務上支障があります。ネットワークドライブについては申し訳ありませんが知識がありません。20台ぐらいのパソコンとプリンター類が繋がっています。ただ、ネットワーク管理者が半分素人みたいな者が担当していて、怪しいネットワークです。 再度、よろしくお願いいたします。

• neKo_deux
回答No.1

一般的な原因で考えられるのは、 ・メモリやCPUパワーを無駄遣いするソフトが常駐している。 ・リソース不足 の2点でしょうか。 まずは、 [スタート]-[プログラム]-[スタートアップ] に不要なソフトを起動させるショートカットが登録されていないか、確認してみてください。 続いて、 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html の「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」を参考に、システムリソースを無駄遣いしているソフトを起動しない設定に変更してみてください。 大掛かりなソフトを使用するのでしたら、起動時に最低でも80%程度は確保したいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
okmo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 御指摘の件、明日確認してみます。 また、システムリソースは今日ソフトメーカーとやり取りをしている時に確認して65%位でしたが、そんなに問題は無いとは言っていました。でも、多い方が良いですよね。

okmo
質問者

補足

ご指摘いただいた件はすでに対策済みでした。 以前に同じHPの情報をいただいておりました。 ありがとうございます。