• ベストアンサー

FormZでの3D作成

最近 FormZを使い始めました 2DのCADの場合 補助線を作成しておいて その交点とかにスナップをさせ 図形を描くという方法を採っていたのですが FormZの場合 このようなことは可能なのでしょうか CADソフトはVectorworksを使っているのですが このソフトでの3D作成とFormZでのそれとは 違うと考えておいたほうがいいのでしょうか 使われている方ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

formZにもスナップはありますよ。CGソフトとしてはかなり強力なものですが、CADソフトと比べるとちょっと貧弱ですね。 ポイントスナップなどは完璧なんですが、円と線分の交点が拾えないなどの弱点もあります。 CADの作図的にはよく使うテクニックなので残念ですね。(円と円の交点なら拾えます。) 2DCADの作図知識は3Dでも役に立ちますよ。 図形が同じ平面上に有りさえすれば2DCADと一緒ですからね。 ライン編集用のパレットが役に立ちますよ。 でも3Dにしかできない作図テクニックもいっぱいあるのでいろいろ挑戦してみてくださいね。 form・Zのモデリングは、VectorWorksで3Dモデルを作れるくらいのひとなら 比較的簡単にマスターできるんじゃないでしょうか。 ソリッドモデリングなんて、基本はそんなに違わないですからね。 ただ、初めはツールが多すぎてどれを使ったらいいのか分からないといった感じでしょうね。 ただ、VectorWorksと違って、トポロジーレベルを自由にいじれるのは"超便利"ですよ。 やっとソリッドのフィレットができるようになったVectorWorksとは大違いですね。 あと、2D図面から直接モデリングしようとするとちょっと面倒なんですよ。 dwgにする前に、VectorWorks側でやっておいた方が早い2D作業をあらかたやってから渡すんですよ。 たとえば交点を結んでおいたほうがいい場面では断然VectorWorksですね。 逆に、バラバラの線分をつないで多角形にしたい場合なんかはformZです。 VectorWorks側で3Dモデルを作ってから取り込むのはおすすめしませんよ。 いろいろ面倒なことが多いですからね。

kabun26
質問者

お礼

formZの場合 書店に並んでいる本も少なく 読んでいてなんとなく解るのですが  このような使い方でいいのかしらという感じが あったので このような回答をいただいたことに 大変感謝いたしております とても参考になりました ありがとうございます