• ベストアンサー

FormZでの3D作成

最近 FormZを使い始めました 2DのCADの場合 補助線を作成しておいて その交点とかにスナップをさせ 図形を描くという方法を採っていたのですが FormZの場合 このようなことは可能なのでしょうか CADソフトはVectorworksを使っているのですが このソフトでの3D作成とFormZでのそれとは 違うと考えておいたほうがいいのでしょうか 使われている方ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

formZにもスナップはありますよ。CGソフトとしてはかなり強力なものですが、CADソフトと比べるとちょっと貧弱ですね。 ポイントスナップなどは完璧なんですが、円と線分の交点が拾えないなどの弱点もあります。 CADの作図的にはよく使うテクニックなので残念ですね。(円と円の交点なら拾えます。) 2DCADの作図知識は3Dでも役に立ちますよ。 図形が同じ平面上に有りさえすれば2DCADと一緒ですからね。 ライン編集用のパレットが役に立ちますよ。 でも3Dにしかできない作図テクニックもいっぱいあるのでいろいろ挑戦してみてくださいね。 form・Zのモデリングは、VectorWorksで3Dモデルを作れるくらいのひとなら 比較的簡単にマスターできるんじゃないでしょうか。 ソリッドモデリングなんて、基本はそんなに違わないですからね。 ただ、初めはツールが多すぎてどれを使ったらいいのか分からないといった感じでしょうね。 ただ、VectorWorksと違って、トポロジーレベルを自由にいじれるのは"超便利"ですよ。 やっとソリッドのフィレットができるようになったVectorWorksとは大違いですね。 あと、2D図面から直接モデリングしようとするとちょっと面倒なんですよ。 dwgにする前に、VectorWorks側でやっておいた方が早い2D作業をあらかたやってから渡すんですよ。 たとえば交点を結んでおいたほうがいい場面では断然VectorWorksですね。 逆に、バラバラの線分をつないで多角形にしたい場合なんかはformZです。 VectorWorks側で3Dモデルを作ってから取り込むのはおすすめしませんよ。 いろいろ面倒なことが多いですからね。

kabun26
質問者

お礼

formZの場合 書店に並んでいる本も少なく 読んでいてなんとなく解るのですが  このような使い方でいいのかしらという感じが あったので このような回答をいただいたことに 大変感謝いたしております とても参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • CINEMA4D と 3dsMax

    初めて質問させていただきます。 現在WindowsのVectorworks+Renderworksで建築及び家具のCGを作成しています。 イメージの取り出し後、Photoshopでレタッチをかなり加えることによって、 何とか最低限のクオリティーを保っていましたが、やはり限界を感じており、そろそろ専用の3Dソフトの購入を検討しております。 事務所ではVectorworksで製図するため、基本的にはVectorworksでモデリング後、3Dソフトで仕上げたいと思っています。 他の質問者様の回答等を参考にしたところ、CINEMA 4D か 3ds Max のいずれかが良いのではないかと考えております。 Vectorworksとの相性は、やはりCINEMA 4Dのほうがよいのでしょうか。 Vectorworksと3ds Max との相性や、CINEMA 4Dと3ds Max双方の長所と短所等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 また、FormZも検討しましたが、レンダリングの精度で劣るとのことなのですが、このあたりの実情等も可能であれば教えていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • FormZを使った照度分布図の作成について

    FormZを使った照度分布図の作成について FormZを用いて、照明を配置した空間をシミュレートしようと思っています。 その際、FormZでは相互拡散光を計算することによって サーモグラフィのような等高線状の「照度分布図」を作れると聞きました。 が、その方法がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 Radiozityでレンダリングする際のオプションでできるのかと思っていましたが、 Radiosityを実行してもメッシュを切った状態?(だと思うのですが…細かいワイヤフレームのような見た目です) になるだけで普通のレンダリングすらできません。 …というか、Radio"s"ityとRadio"z"ityは別物なんですよね?(汗) 紛らわしいうえに理解できていなくて…今のところRadiosityはレンダリングの手法で RadiozityはFormZのレンダリングソフトという認識なのですが。 ソフトとしてはMaxwell renderもありますので、そちらでもし同じようなことができるなら そちらでも構いません。 ソフト自体が大学研究室のもので英語版であること、マニュアル等紛失していることなどから お手上げ状態になってしまいました。 どうか、よろしくお願いします。 OSはWindows 7 、CPUはintel CORE i5 使用ソフトはFormZ RenderZone Plus ver. 6.5です。

  • formZの使い方

    最近転職したのですが、会社のPCにformZが入っています 前任者が使用していたようなのですが、他に使える人がいません 是非使いこなしたいと思っています しかし、本を探したのですが、Verが2.9.5.5と古いため見つかりませんでした 基本的な操作方法などが書いてあるサイトや操作本などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 土木構造物の3Dソフトは??

    土木の構造物や山並みの3Dを描きたいと思っているのですが、現在一番普及している(これから普及していくであろう)3Dソフトはどれでしょうか? (3Dソフトでは、ShedeやformZやLight-waveといった名前は良く聞くのですが。) ちなみに平面図等の2次元のデータはAutoCADやVectorWorksを使用していますが、3Dの操作性がいまいちなのです。よろしくおねがいします。

  • CADで3D化したモデルを動かすには

    CAD(VectorWorks2009使用)で機械製図をしています。 (と言っても複雑なものではありません。) 使いこなしてはいませんが、なんとか3D化もできるように なりました。 そこで、パーツが動く様子をなんとか動画として 保存し、ファイルを相手に送り、見せたいと思うように なりました。 VectorWorks標準機能では、視点を動かし動画を 作る事は可能なようですが、パーツをアニメーション させる事はできないようです。(ちゃんとヘルプを読んではいませんが・・・) パーツをアニメーションさせたい場合は、やはり 3Dモデルをアニメーション化するソフトに取り込んで 行わなければいけないと思うのですが、ソフトに関する 知識が乏しいので、有名どころのものや、使いやすい のもがあれば紹介お願いいたします。

  • 写真データから図面や図形を作成できるソフトはある?

    写真データから、CADで作成したような平面(2D)や3Dの図面や図形を作成できるソフトってありますか? あと同じ理屈で写真データから、3Dモデルを作成できるソフトってありますか?

  • アスロンMPで、デユアルマシーン

    アスロンMPで、デユアルマシーンを、計画しておりますが、相性等でアプリまで含めてうまく動くか心配しております インテルで、やるには予算的に厳しいところもあり、以下のがソフトで無事動き、問題なく走っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください photoshop、premiere、shade、3dsmax Formz、Vectorworks等の2D3Dグラフィック及びcadソフト.  マシーンは、MP2000に、IDE RAID構成で考えております もし動いておられる方がいらっしゃいましたら、そのハード構成も教えてください。よろしくお願いいたします

  • 3Dソフトをお使いの方へ質問です。

    こんにちは。お世話になります。業務で3Dのソフトを導入しようと考えております。 VectorWorks、Auto-CADなどいろいろなソフトがあると思うのですが、3Dデータを作成するだけではなく、その3Dデータを自由自在に回転させたり、建物の中へドアを開けて入ったり(ウォークスルー)というところまでできるソフトをさがしております。 そこで、株式会社シー・ピー・ユー様のソフトでそのような3Dソフトがあるようなのですが、非常に高価なものなので、購入をためらっております。実際に使われてる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければうれしいです。また、それに変わるようなソフトをお使いの方もよろしくお願いいたします。

  • JW-CADからShadeへ3D作成

    JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。 現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。 詳しい方よろしくおねがします。

  • 3Dの画像作成ソフトを探しています。

    画像作成ソフトを探しています。 添付のような、パースのイラストを作成したいのですが、お勧めのソフトは、ないでしょうか? 2DのCADは、JW_CAD、AutoCADLTを使用経験ありです。 イラストレータも所有していますが、あまり作図経験はありません。 2週間程度の学習時間は取れます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう