VBAで英字が先頭にある場合に特定の文字を挿入するマクロ

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してExcelの特定の列に英字が先頭にある場合、定型の文字を先頭に挿入するマクロを作成したい。しかし、作成したマクロがうまく機能していないため、修正方法を教えて欲しい。
  • 質問者は、Excelの特定の列に英字が入っている場合に、「ン」を先頭に挿入するマクロを作成している。しかし、このマクロが正常に動作していないため、どこが間違っているのかと、正しい書き方を教えて欲しいと質問している。
  • Excelの特定の列に英字が入っている場合に、「ン」を先頭に挿入するVBAのマクロを作成しているが、うまく動作していない。修正方法を教えて欲しいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 1文字目が英字なら、先頭に文字を挿入する

OSはXP Excelは2003を使用しています。 C列のセルに「ABC」や「DEF」など英字が入っている場合のみ、 「ンABC」や「ンDEF」の様に、先頭にカタカナの半角ンを入れるマクロを組みたいと思い、 似たようなサンプルマクロを参考にしながら下記を作ってみましたが、 希望通りには出来ません。 Dim d As Long Dim i As Long Dim f As String d = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count For i = 2 To d f = Cells(i, "C") If Left(f, 1) Like "[A-z]" = True Then f = "ン" & f End If Next i どなたか間違えているところと、どう書き直せばいいのか教えて頂けるとと助かります。 説明不足なところは追記致しますので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

文字の先頭が英字かどうかで判断するのであれば、 f = "ン" & f を Cells(i, "C") = "ン" & f に変更

6338-tm
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます! 希望通りになりました!