• 締切済み

うつ状態の治療について、抗うつ薬は必須?

rrrkunの回答

• rrrkun
回答No.6

個人的には安定剤も必要ないと思います。 安定剤にも副作用があります。 副作用は体調にだけではなく、精神的なものもありますから。 ちなみにうつ病の原因で、セロトニンがどうたらこうたら説がありますが、全て仮説ですから。 抗うつ剤も安定剤も脳みそに効く薬です。 冷静に考えればゾッとします。 まずは自分自身の事を冷静に整理して下さい。 何が足りないのか、何が多すぎるのか。 他人を責める気持ちがあるなら、それも忘れて下さい。 全く無意味です。 他人は自分の鏡です。 自分が変われば周りも余裕で変わります。 あと、食生活も改善して下さい。 食事は腹八分目、糖質を控え、ジュース等も控えて下さい。 文章を読む限り、あなたは賢い人だと思います。 少なくとも、精神科の医者や薬を盲信している人間達よりは賢いです。 頑張って下さい。

221soi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな状態になったのも、自分の劣等感や依存心や愛情欲しさなどの歪んだ認識からだと感じました。 見つめ直すことが最善だと思います。 生活改善も実践したいと思います。 ただ、精神を使い果たしたかのようなの状態で、恐怖に負けてしまいそうで怖くてしょうがありません。 薬である程度まで気力が貯められるなら補助的に、使ってみたいとも思っています。 ただ、脳が覚えてしまうのが一番嫌です。