• ベストアンサー

韓国からの日本語メール

韓国から、日本語対応のメールソフトを使って、 メールを送ってもらっているのですが、 どうしても文字化けを起こしてしまいます。 ちなみに使っているメールソフトはAL-Mailという ちょっと一般的ではないメールソフトを使っています。 Out Lookを使用している人は何かソフトをダウンロード してメールが見れるようになったのですが、 AL-mailでも見れるようになる方法はあるでしょうか。 ご存知の方おられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、AL-Mail32は日本語にのみ対応しており、Outlook Express、Outlook、Beckyのように多国語に対応していません。 で、「韓国から、日本語対応のメールソフトを使って、メールを送ってもらっ」たとのことですが、それはどのようなソフトで、どのような方法で送信したのでしょうか。 日本語のメールは、「iso-2022-jp」(JISコード)というエンコード方法を指定して送信するのが一般的で、かつ、最低限このエンコード方法だけはどんなメールソフトでもサポートしないといけないことになっていますので、韓国側が「iso-2022-jp」(JISコード)を指定してメールを送信してくれば、AL-Mail32でも正しく表示されるハズです。 韓国側に「iso-2022-jp」(JISコード)で送信するように依頼はできないのでしょうか。  

manamanaboo
質問者

お礼

やはりAL-Mail32だと難しいんですね。 韓国側の送信設定を確認して、変更出来る ようであれば変更してもらうように依頼します。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はハングルのメールは主にHOTMAILを使っています。 無料だし、どこからでも使えるし、多言語サポートしているから便利です。 そのままでも「エンコード」を「韓国語」にすれば読み書きできると思いますが、環境設定で言語を韓国語にすればもっと大丈夫だと思います。 outlook express の場合は韓国語のIMEをダウンロードすれば読み書きできます。

参考URL:
http://login.passport.net/uilogin.srf?id=2
manamanaboo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。