• 締切済み

所得が310,000円以下でも確定申告は必要ですか

病気にて昨年2月末で退職(パートタイム)しました。 病気療養の為、その後は無職です。 23年度所得は、310,000円程度ですが、確定申告は必要でしたでしょうか? 確定申告の期間が過ぎ、今になり心配になりました。 尚、その前年度の10月に入社したばかりですので、在職期間は相当短いです… お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.3

収入の間違いではないですか? 所得というのは給与所得控除を差し引いた後の金額ですよ。 どっちにしろ、所得税の申告は不要です。 収入が31万円なら基礎控除の範囲ですし。 所得が31万なら申告は不要なので。

hahadanu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おっしゃるとおり、所得ではなく、収入でした・・・ ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 一円でも、収入があれば税務署に申告しないといけません? 確定申告の必要は、ありませんが・・・・ 市役所に所得などを申告しないと、前年度の収入で計算された、健康保険料や 市民税などを徴収されますので、ご注意を!!

hahadanu
質問者

お礼

そうですよね。 それも気にかかっていました。 税務署は遠方なのですが、市役所は比較的近隣ですので 市役所に申告してこようと思います。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

所得が31万円とは、給与収入であれば96万円のことです。 まあ、給与収入31万円でも96万円でも、所得がそれだけなら確定申告の義務はありませんでしたが、税金が少しでもひかれたままになっているのであれば、還付申告が必要です。 これは翌年3月15日までの必要はなく、5年間可能ですが、忘れないうちお早めに。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

hahadanu
質問者

お礼

所得でなく、収入でした・・・お恥ずかしいです。 リンク先まで教えて下さり、ありがとうございます。