• ベストアンサー

会社を退職しました。確定申告の必要は?

昨年6月末付で会社を退職しました。(現在無職) 確定申告の必要はあるのでしょうか。 まず、確定申告で何が返ってくるのでしょうか。 また、その手続きの方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.5

通常は会社は多めに徴収していることが多いので、確定申告すれば納めすぎている分が返ってくる可能性が高いです。 なので、「しなくてもおそらく問題ないが、したほうが得」です。 戻ってくるのは、基本的に所得税だと思います。 還付申告は、3月15日過ぎても大丈夫だと思うので(追加で納税する必要がない場合ですが)、あわてなくても大丈夫だと思います。 私は以前4月の末くらいに手続きに行きました。(医療費の還付申告も一緒にしました。) その頃なら税務署もすいていて、職員さんもとても丁寧に教えてくれましたよ。 とりあえず、税務署に行って相談してみては? 今ならまだ丁寧に教えてもらえそうな気がします。 (確定申告期間は職員さんは地獄のような忙しさなので、対応もそれなりになるかと…)

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>確定申告の必要はあるのでしょうか。 したほうがいいですね。 基本的には、所得税は普段の給料からやや多めにとるようになっています。 一年間ならしてみて、さまざまな控除を含めて計算し直して、 取り過ぎた税金を返すのが年末調整で、 会社を退職した人はそれを確定申告で行います。 手続きは、ご近所の市役所や税務署などで説明会などを やっていますから、一度お出かけください。 必要書類、準備する書類、書類の書き方などを 担当者が懇切丁寧に教えてくれます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a%e3%80%80%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a%e3%80%80%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a&gs_l=hp...0i4l5.0.0.4.18857688...........0.AUrfYw0F7kY (やっている時期、日時はそれぞれ違いますから、確認してください。) この1年間で奥さんが働きだして扶養から外れたとか、 扶養に入れてた親が死んだとでなければ、 大抵の場合は、1-6月の給与明細に書かれている 所得税の合計額がほぼ全額返ってくるはずです。

mamoru1220
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.3

>確定申告の必要はあるのでしょうか… 年末調整を受けていないサラリーマンは、原則として確定申告の義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただ、確定申告によって新たに所得税を納めることにならなければ、必ずしも申告は義務ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >確定申告で何が返ってくるのでしょうか… 確定申告とは、1年が終わって所得税額を確定させることであり、必ずしも返ってくることばかりではありません。 申告書を書いて所得税を納めるということも多々あります。 まあ、サラリーマンである限り、所得税を分割前払 (源泉徴収) させられていますので、多く前払いしすぎた分が返ってくるのが通例ですけど。 >その手続きの方法を… 必要なもの ・退職時にもらった源泉徴収票 ・退職後に国民年金を払っていたのなら、日本保険機構から送られてきた「控除証明書」 ・国保を払ったのなら、国保は証明書等は必要なく、支払った額を正直に記入するだけ 提出方法 「確定申告書 A」の PDF を印刷して必要事項を記入し、税務署に郵送。 税務署が近ければそこで用紙をもらって書き込んでも良い (というか、たぶんパソコンの前に座らされてパソコンに入力)。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamoru1220
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

中途退職した同じ年に再就職をした場合は、原則として新しい勤務先で前の勤務先の給与を含めて年末調整をすることになっていますから、所得税の納め過ぎは解消します。 しかし、中途退職したまま再就職しない場合は年末調整を受けられませんから、所得税は納め過ぎのままとなります。 この納め過ぎの所得税は、翌年になってから確定申告をすれば還付を受けられます。 この申告は、退職した翌年以降5年以内であれば行うことができますが、申告に必要な添付書類がそろい次第早めに行うことをお勧めします。また、その際には、退職した勤務先から交付される給与所得の源泉徴収票(原本)を添付する必要があります。

mamoru1220
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 >まず、確定申告で何が返ってくるのでしょうか。 6月まで支払った「所得税」が返ってきます。 >また、その手続きの方法を教えて頂けないでしょうか。 源泉徴収票を持って管轄税務署へ!

mamoru1220
質問者

お礼