• 締切済み

ビットレートについて

動画の詳細を見るとkbpsという単位が使われている、いわゆるビットレートを表す物がありますが、 データ速度、総ビットレートの違い、意味は何でしょうか? そもそも、ビットレートというモノの意味も理解できておらず、ちょっと調べてみても難しい文章の羅列で、イマイチピンと来ません。初心者でも分かるような優しい言葉を使って丁寧にご説明頂けないでしょうか。 ちなみに、フレームレートはカクカク感やヌルヌル感といった、なめらかさに関係し、枚数を表し ビットレートはその1枚1枚の画質、音質という感じの認識で間違いないでしょうか?

みんなの回答

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.2

訂正 1000k×10k÷8=1250kってことで約1.6MBの動画になります。 ↓ 1000k×10k÷8=1250kってことで約1.3MBの動画になります。

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.1

データ速度=総ビットレートという認識で取りあえず問題ないかと思います。 ○ビット(bit) 0か1のどちらか一方を決めるための情報。コンピューターは0と1、つまり2進数で情報を処理します。なので、コンピューターにおけるデータの最小単位がビットです。要は0か1かってこと。ちなみに8ビット=1Byte(バイト)です。 ○ビットレート 『1秒間にデータ転送路上の仮想の、または物理的な地点を通過した(すなわち転送された)ビットの個数と定義される。(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%AF%8E%E7%A7%92 考え方としては「ホースの中を通る水」です。ホース(データ転送路)のある地点を1秒間に流れた水(データ)と考えれば分かりますかね。電流と考え方は一緒です。なので、単位はbit/s(ビット毎秒)、bps(bit per second:ビット パー セコンド)などとなります。 ちなみにビットレートは「単位」です。物理量ではありません。なので「ビットレートが高い」という表現は本来は誤り。長さ(物理量)が長いとはいいますが、メートルが長いとは言わないのと一緒です。物理量として扱うなら転送率、転送速度、転送効率などを使います。 ○総ビットレート 動画部分と音声部分のビットレート値の合計です。動画部分が700kbps、音声が300kbpsであれば総ビットレートは1000kbpsです。(k:キロ=1000倍)。総ビットレート1000kbpsの動画10秒ならファイルサイズは1000k×10k÷8=1250kってことで約1.6MBの動画になります。(※固定ビットレートで単純な再生環境の場合。可変だったりフィルター等かかっているとこの式には当てはまらない) ○フレームレート デジタルにおける動画とは、写真を高速で連続して表示することで「あたかも動いているかのように見せている」だけです。ぱらぱら漫画の超高速版とでも考えておけばいいでしょう。 フレームレートとは、この静画(フレーム)が1秒間に何枚表示されたかを表す値です。単位としてはfps(Frames Per Second、フレームス パー セコンド)がよく使われます。 フレームレート値が高いほど1秒簡に表示されるフレームの枚数が多くなるのでなめらかに動きます。60fpsあれば十分になめらかと言われてます。逆に15fps未満だとカクカクした紙芝居状態になります。 まあまとめれば、質問者様が最後に仰っている通りの認識で問題ありません。この認識で十分であればそれでいいですし、さらなる知識が必要ならば説明しきれていない部分も多いですのでご自分で調べてください。 以上。

関連するQ&A

  • ビットレートについて。

    ビットレートについて、よく分かっていないので質問させていただきます。 手元にあるウォークマンに入れるmp3音源を見ていると、192kbpsやら128kbpsやら320kbpsやらと色々あります。 192kbps以上なら音質が良いというような話を聞いたことがあるのですが実際そうなんでしょうか? CDから取り込む音源は間違いなく音質が良いと思うのですが、WMAファイルで128kbpsとなっていました。192より大分低い? ・・・よく分かりません。 とにかく、音質良く音楽を楽しむにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 映像ビットレートにて...

    映像ビットレートにて... 映像ビットレートは1秒間に送れるデータ量で高いほど高画質とよく書かれているのですがあんまりぴんときません。 一言で言うとどういうことでしょうか? 俺は8000kbpsと10000kbpsの動画の画質の差もあまり変わらないように見えます。 ビットレートってそんなに変わるものなんですか? わかりにくくてすいません。 お願いします。

  • mp3のビットレート

    20kbpsのmp3ファイルがあるとして、これを192kbpsのMP3ファイルにすることは可能なのでしょうか?もともと低いビットレートのものでも、ビットレートをあげることで音質はかわるのでしょうか?また、ビットレートを上げ下げできるフリーソフトがあれば教えてください。

  • mp3データのビットレートについて

    ビットレートってあるじゃないですか。kbpsで表されて、1秒当たりの情報量を示しているんですよね。 そこで、そのビットレートについて質問なんですが、 例えばもともと192kbpsのmp3データを128kbpsにするとするならば、データを圧縮するんですよね。 でも、もともと128kbpsのmp3データを192kbpsにするときはどうなるんですか? kbpsを落とすときは圧縮するんだから、上げるときは解凍されるということで音質向上につながる? それとも音割れと同じように削られたデータは戻ってこないから音質の向上は望めない? そもそも音質という言葉を何気なく使っているけどイマイチよくわからなくなってきました。 ・「音質」という言葉の意味 ・音質を上げることによって具体的にどんなことが変わるのか ・kbpsを上げたときに圧縮されているデータ分は戻ってくるのか お願いします。 検索してわかるような質問ならすみません。

  • MP3のビットレートについて。

    先日、CDから曲を取り込む際にビットレートを192kbpsに設定してPCに取り込みました。 それからMP3プレイヤーにコピーしたのですが、まだ容量に余裕もあったので午後のこ~だというソフトを使い、ビットレートを192kbpsから256kbpsに上げました。 そのときに思ったのですが、 (1)もともと192kbpsを256kbpsにしたら音質は良くなるのでしょうか? (2)もしも(1)で音質が悪くなるようならばまたCDから取り込んだほうが良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ビットレートの差

    私はipodnanoで音楽を聴いてるのですが、調子に乗って入れてた為に曲がいっぱいになってしました 入る曲を少しでも増やす為にビットレートを下げたいと思うのですが、そこで質問です 確かビットレートを上げる程音質は良くなるのですよね その音質の差ってどれくらいなのでしょうか? 私は今まで192kbpsで聴いていたのですが、試しにやってみたところ128kbpsでも320kbpsそんなに大差ないと思いました 私の耳がダメなだけで、繊細な人には全部区別できるのでしょうか? また、皆さんはPCに音楽を保存する時はビットレートは幾つにしてらっしゃるのでしょうか 宜しければお教えください

  • ビットレートの適正値

    ビットレートの適正値 MPEG2-TSの動画のビットレートが28000kb/sの時、MP4 Base Media v1に変換する際の適正なビットレート(画質をほぼ維持した状態)の求め方はありますか? フレームサイズ=1920:1080 フレームレート=29.97fpsとします。

  • 「ビットレート」 「サイズ」 高音質について

    ビットレート 930kbps サイズ 18.9MB ビットレート 951kbps サイズ 18.4MB どっちのほうが高音質なのでしょうか?

  • MP3 のビットレートについて

    ビットレートの128kbpsと320kbpsではどちらが音質的にいいのでしょう、再生すると128の方がよく聞こえるんですが、というか大きな音できこえるんですが、ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • ビットレートって上げすぎても意味ないですか?

    画質をよくするためにビットレートをあげてるんですが 上げすぎても意味ないですか?具体的には一定以上あげても意味ないのでしょうか? 私が推測するに1フレームあたりのその動画の情報量って一定なので その値までビットレートをあげるとそれ以上上げても意味ない気がするのですが。。 もしそうだとしたら、その動画のビットレートの上限みたいなものを計測する方法はありますか?