• ベストアンサー

お便所見知り

3歳の次男です。 人見知りや場所見知りもするほうでしたが、今、お便所見知りで困っています。 自宅以外のトイレには、入ることさえできません。 同じマンションの、他のお宅のトイレでも、構造は同じでも雰囲気とかインテリアが違うので、入ることはできても、用が足せません。 外出中は、ず~っと我慢しちゃうので、おむつをしています。 言葉がちょっと遅くて、聞いてみても「いや」とか「な~い」とか言ってるだけで、理由もわからないんですが、本人も困っているように見えます。 なにか、いい方法があったら、教えて下さい。

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatonas
回答No.2

こんばんは。 3才の息子にも少し前までトイレ見知り傾向ありました。 自宅は洋式なので普段座ってしているせいもあると思いますが、 外出先だと和式に出会う確率が高くありませんか? (しかも切羽詰まっている時に限って!) まだ立った状態できなかった息子は立ち寄ったトイレの個室が狭かったり 不衛生だったりすると嫌な雰囲気を瞬時に感じ取りトイレをパッと見て 断固拒否してました。 その頃の外出時はトレーニングパンツにしてダメもとで毎回誘ってました。 そうして色んな所のトイレを見るうちに場慣れ?したんでしょうか、 今度は行く先々のトイレに行きたがるようになったんです。 スーパー、コンビニ、レストランは当たり前。駅や公園の公衆トイレも 平気になりましたよ。 (今では付き添うわたしがひるむような所もOK。驚き。) 経験を積んでいけば(場数をふめば?:笑)自分のなかで許容範囲が 少しずつ広がる、ということじゃないかなとわたしは思いました。 ひとつ提案できるとしたら、外出時のトイレはなるべく広い個室の所へ 誘ったらいかがでしょう。 デパートのベビーコーナーや身障者の方優先の共用トイレです。 あのタイプだと付き添う側もあくせくしなくて良いし、子供もゆったり できるしオススメだと思うのですが。 次男くんなら既に試されてるかな。 今でも心配な時オムツにすることがありますが、最近はてこでも オムツにすることを拒否します。 「このへんトイレないから我慢しないでオムツにしていいよ」 と言っても半泣きで最寄りトイレまで我慢してます。 お子さんが困っているように見えるなら今後の進展に期待アリ、だと思います。 少なくともトイレという場所に対して、排泄に関しての自分なりの意識は きちんとあるように思えます。本人のなかで折り合いがつくのを もうしばらく見守ってあげるのが良いと思います。

ho1004
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 次男とは言っても、長男はすごく簡単におむつがとれたので、こういうのは、全くの「経験なし」ですので、アドバイス、ありがたいです。 和式どころか、よそのお宅の、うちよりず~っと綺麗なトイレも駄目、ってなかんじなのですが、気長に場数を踏ませていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

外出中でもパンツでいいんじゃないでしょうか。 娘もお便所見知り?(面白い表現ですね)してた頃のエピソードです。3歳9ヶ月だったと思います。 隣駅のスーパーへ、娘と抱っこの息子の3人で行った時こと。遊んで、食べて、ウンチをもよおした娘をトイレへ連れて行きましたが、出せない様子。仕方なく、帰路につきました。スーパーから駅までは、踏み切りアリの5分くらいのところ。突然娘はおなかが痛い!!としゃがみこみました。まだ、スーパーへ引き返すこともできたのに、娘は嫌がり、途方にくれた私は、”歩いて!急いで家に帰ろう!歩くしかないよ!”と半ば強引に娘を歩かせて駅まで急ぎました。駅までついて”ココにもトイレあるよ。できる?”スーパーよりもっと汚い駅のトイレにもかかわらず、窮地に追い込まれている娘は、めでたくウンチしました。こんなヒドイかたちで、強引に慣れさせるつもりは全然なかったのですが、以後大抵のトイレでできるようになったので、ま、いいかと思ってます。

ho1004
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 娘さん、お便所見知りを無事、卒業できて、よかったですね~ うちは、ぎりぎりまで我慢して、どうにもこうにもならなくなったら、パンツにそのまましちゃいます。 外や、よそのお宅で困ったこともあって、「垂れ流しになっても大丈夫」という所(例えばマンションの外の公園)以外は、おむつしてたほうが・・・ってかんじなんです。