• ベストアンサー

鎌ヶ谷や船橋は千葉でどのあたりになるのか?

鎌ヶ谷や船橋を千葉で説明する際、「東京寄りの千葉」、「千葉の西寄り」などどのように皆さんは伝えていますか? 東京ディズニーランドのように、決して口が裂けても東京とは言えない千葉。 千葉である現実を直視しつつも、少しでも東京に近いのをさり気なくアピールしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

「東京」と「千葉」の真ん中あたり。 千葉、銚子、館山は天気予報見てれば覚えてますよ

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

東京の境に近いなど、東京の言葉が先にでます。 外国人や関東のことをよく知らない人にはやはり東京と言わないと理解してもらえませんね。 >東京ディズニーランドのように、決して口が裂けても東京とは言えない千葉。 千葉である現実を直視しつつも、少しでも東京に近いのをさり気なくアピールしたいのです。 そういうコンプレックスを持つのは勝手ですが、こういう書き込みをすることで千葉を知らない人が千葉はこういうところなんだと変に思う人がさらに増えますよ。東京なんかを頼りにせず千葉のよいところをもっとアピールするなど誇りをもってください。

• morino-kon
回答No.1

船橋は、「東京寄りの千葉」で、東京への通勤者が多いところと考えられるでしょう。 千葉と言っても、「東京の続き」という感じです。 鎌ヶ谷は、同じ「東京寄りの千葉」でも、地元企業への通勤者というイメージがあります。 東京に近くても、「東京の続き」ではなく、千葉県の地元としての地位を確立しているような・・・。 実際はともかく。