• ベストアンサー

blender 回転軸の不思議な現象

よろしくお願い致します。 2.62を使っていますが、ある時点からいきなり回転軸がかわってしまいました。テンキーの回転操作でオブジェクトの中心ではなく、外側を中心に回ってしまいます。調べたところ、オブジェクトの中心の移動の結果にその事が飽きる可能性があるという文章を見たのですが、確認してみると、中心を示す黄色い丸はしっかりオブジェクトの中心にあるにもかかわらず、そこを軸とせずに回転が起きてしまっているのです。これはどのような現象なのでしょうか?またどのようにして解決すればよろしいのでしょうか?ご存知でしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.2

個人的にボーンは苦手であまり詳しくないのですが.... http://cg.xyamu.net/Blender/entry190.html ここに、バージョン2.5以降のことも書いてあります

naonao321
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 またお願い致します。

その他の回答 (1)

• neorg
回答No.1

それは、オブジェクトを見るときに  『4』キーで ← 左 『6』キーで → 右 『8』キーで ↑ 上 『2』キーで ↓ 下 に回転して見るときのことですよね? まちがえていたらごめんなさい オブジェクトの画面でテンキーの『/』『/』『1』(『3』、『7』でも可) そして、マウスの真ん中のホイールでサイズを調整でなおると思います ちなみに、 『Ctrl』キーを押しながらマウスの真ん中のホイールをまわすと左右に 『Shift』キーを押しながらマウスの真ん中のホイールをまわすと上下に 視点を変えることができます

naonao321
質問者

補足

neorg様 ありがとうございます。 無事解決致しました。 大変恐縮ではありますが、 もう1つだけ質問させていただいてよろしいでしょうか? 現在、ボーンをオブジェクとに適応させようとしているのですが オブジェクモードでオブジェクト→ボーンの順に選択し、 cntr+Pで親子関係を設定しようと思ったのですが、 make parent ではなく set parentというメニューが出てきます。 (多くの説明サイトではmakeと出ていてます。)、メニューの内容も違います。 どのような操作ミスがあると思われますか? お時間ありましたらよろしくお願い致します。