• ベストアンサー

機種変の際にきになることについて

以前から気になっていたのですが、最近携帯の気になる話題が多くなってきたので質問致します。 携帯を機種変する際に入っている電話番号からデータフォルダの中身(受信・送信メール,ピクチャー)まで新しい機種へ移し変えてくれますよね。あれってお店の人が中身を確認できるのでしょうか?携帯自体を預けるわけですから中身を見ようと思えば見れるんでしょうけど、そういうことはさすがにしていないことを前提にして・・・。 例えば全てのデータをPCか何かに移し変えて移動するとすれば番号なんかを確認したり、画像を見ることもできるのでしょうか?? うまく表現できなくてすみません。詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcsst
回答No.2

はっきり言って、ショップの店員は中身を見てますね。 私の知人にショップの経験者がいるのですが、そんな話しを聞いたことがあります。世の中いろんな方がおられるので、確認という意味と興味本位のぶぶんとがあると思いますよ。 気にする、しないはお客さん次第と言うことだと思います。別に知らない人だから、メールを見られてもいいという方もおられますし、逆もあるわけです。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方の話だと真実味ましますねぇ~。 やっぱりどうしても誘惑にはかてないんでしょうかね。 なんか機種変するのが嫌になってきました(苦笑)

その他の回答 (1)

• yomo3
回答No.1

初めにお断りしておきますが、わたくし、別に詳しいわけではありません。 番号etcを移し替える現場を何度か目撃したことがあるだけです。 お気づきの通り、番号etcのデータを一度パソコンに取り込んでから新しい携帯に移しています。 ということは、意図的に消去しない限り、パソコンに残っていることになります。 実際に使っているソフトの設定上、消去しないと次の作業に移れないようになっている、というような話は聞いたことがありません。 どうしても気になるのであれば、移し替えた後、消去するところを見させて貰うとか、完全に消去したことを証明して貰うしかないですね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどぉ~やっぱり一度PCに取り込むってことは、画像や番号そのものを一度PCで見れる状態にあるってことですね・・。ちょっと怖いですね・・・。ん~、自分で入れ直すって手を使えばいいんでしょうけどね・・・。 ありがとうございましたm(_ _)m