• ベストアンサー

引っ越し見積り

3月末に引っ越しをしたいのですが、有名な会社さんでは約10万。 口コミで有名な会社さんでは4万と消費税と言われました。 同じ区内、1人暮らしで、 冷蔵庫、洗濯機、テレビ32インチ、テレビ台、小さいレンジ台、衣装ケース4つ。あと、食器など段ボール5つもいらないくらいです。 この電話で決めてもらわないと、予約が埋まってしまうかもしれないと言われ、4万と消費税でOKしました。 値下げ交渉などしていないのですが、4万は安い方なのでしょうか?(>_<) 4社電話をしたのですが、2社は有名な会社さんで、予約いっぱいで断られました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

荷物の量、距離の他に、新旧両方の階数(上階ならエレベータの有無)、作業員の人数、搬出曜日と時間(午後出しは安い)、乗合かどうか(他の引っ越しと一緒に運ぶかどうか)などでも料金が変わってきます。そのへんはまったく一緒での見積もりで4万と10万でしょうか? 500キロの移動、段ボールだけで70個、タンスなど家具家電が一式で4トントラックを使い、作業員4名の引っ越しを15万ほどでした事もありますので、そういう比較だけだと「高い」と思ってしまいますが、繁忙期を避けた時の値段です。 3月末でしかも2社に断られてるのですよね。もう売り手市場の相場だと思います。値切ろうものならあちらから結構ですと電話を切られてしまうでしょう。 なるべく安く抑えたい気持ちはわかりますが、冷蔵庫・洗濯機・32テレビがある時点で自力では無理です。トラックをレンタカーしてもそれだけで1~2万かかりますし、運ぶのが大変。(やった事あります) 繁忙期に大型家電を出し入れ込みで4万で済むなら御の字ですよ。^^  条件さえ変えればいくらでも安いプランは見つかってしまうので、あまり追求せず、自分ならこの作業をいくらでできるかと考えて納得した方が良いと思います。

xvkqrln
質問者

お礼

電話での見積りで、2社とも距離と荷物の量だけを聞かれたのでそれに答えました。 時間お任せで、日にちは今月中と! 階段なのですが聞かれていないので言っていませんが‥ 値段は上がることないと言われたので多分大丈夫かと‥ トラックだけで1~2万なら、私女なんで、知人男性2人に頼んでも2~5万はアルバイト料、ご飯ご馳走として必要ですよね。 オマケに気を遣う。ガミガミ言えません‥ 傷でもつけられたら大変ですし。 それ考えたら安いと思いました。 安心ですm(__)m ありがとうございました!