• 締切済み

自己嫌悪の対策や、止める方法はありますか。

昔から、嫌な事があると、学校を休んだり、仕事を休んだりしがちでした。 最近、ふと、一つの考えに達したのですが、 「嫌な事や不安な事」よりも「それに打ち勝てない自分」にイライラしてるような気がします。 こうなってしまうと、もうどうにもダメでして、感情が物凄く沈みます。 朝起きても仕事を休んでしまったり、過食をしてしまったり・・・。 <例1> 仕事で嫌な事がある→イライラする→誰にも分かってもらえないとネガティブになる →ちょっとした事でココまで落ち込む自分が嫌になる <例2> 人間関係で悩む→不安になる→ダイエット中にも関わらず過食してしまう →過食した事への後悔と、我慢できなかった自分が嫌になる <例3> 嫁とケンカする→イライラする→さらに仲が拗れる→嫁を傷つけてしまった自分が嫌になる <例4> 子供が叱られてるのを見る→叱らせた嫁にも、叱られた子供に対しても、申し訳ない気分になる <例5> 仕事に行けずに休む→嫁は仕事へ。子供は保育園へ行く。 →家に一人でいる自分に腹が立ち、イライラしてしまう ・・・ これは、最近起こった身の回りの事を少し例として挙げてみました。 何とか、自己嫌悪に陥る前に食い止めれたら、もう少し元気に過ごせるんじゃないかと思い 質問する事にしました。 自己嫌悪を食い止める方法や、食い止める事が出来ないのであれば、上手な付き合い方、 その他にも助言や、アドバイス等ありましたらお願いします。 鬱病!?じゃないですよね・・・・^^;

みんなの回答

• ako29
回答No.6

自己嫌悪、みんなありますよ。 でも仕事は行きましょうよ。 家族を自己嫌悪の犠牲にしてはいけませんよ。 >仕事に行けずに休む→嫁は仕事へ。子供は保育園へ行く。 →家に一人でいる自分に腹が立ち、イライラしてしまう どっかで聞いたのですが、落ち込んだり、嫌なことがあったときは 頭の中で「・・・と思った」と語尾につけると良いそうです。 マイナス感情は心に絡み付いてなかなか離れていきませんよね。 だから自分が思ったことを川に流すように過去のことにする! その言葉が「・・・と思った」なんだそうですよ。 よかったら試してください。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

1 イライラした後心を落ち着かせる 2 人間関係は難しいし 合う合わないもあるから 割り切ることをオススメ 過食してしまったら 明日からダイエット気合い入れる 3 ケンカしたら仲直りすればいい 4 子供は叱られながら成長する 誰が叱っても同じ 5 仕事は何が何でも行く 嫌な事や不安な事があったら 自分がそれに負けない 弱い自分に勝つ そしたら自己嫌悪はないと思いますよ

noname#155457
noname#155457
回答No.4

あなたにぴったりの修行法があります。 ぜひお試し下さい。

参考URL:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kusanagi/mind73/innengedat/index.html
回答No.3

社会奉仕活動などで、 社会貢献して、感謝されることの喜びを 知ることで、フラストレーションなどが 消滅するでしょう。 期待心・偏執的自己愛・承認欲求・ 依頼心・依存心・自己中心主義・ 自他比較・インフェリオリティコンプレックスなどが あれば、お早めに、縁を断っておきましょう。 ヴォランティア活動以外では いまいま可能なことで オンリーワン ナンバーワン をつくれば、自己嫌悪などから 解放されます。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

私も同じ様な傾向があり、非常に共感を得ました。  自己嫌悪ループが始まると なかなか抜け出せないですよね。  そんなとき 旦那からなんでそんな風に思うだよーとか言われても  同僚から いやいや自信もってといわれても ものすごく悪影響だったりします。  私の場合は、女性特有のホルモンバランスの変化がこの自己嫌悪に起因しているので体調管理を徹底するのですが、  男性の場合でも共通しているのが 夜よく寝て朝日をあびる生活をすると 気分が晴れやかになるみたいです。  質問者さんが  眠れないなどの兆候がでていなければいいのですが、  夜によく寝て、朝朝日を浴びることは非常に精神の安定をもたらす上で重要みたいですよ。  で、夜にあったかくて甘いホットミルクをのむとリラックスできるそうです。  リラックスしてくださいねー。  で、自己嫌悪克服の方法ですが  私がカウンセラーから言われたのは、  自己嫌悪する人はものすごく自分に厳しい人 だそうです。 (客観的にみてではなく 主観的にですよ)    あるべき理想の姿を追い求めているのに、非常に厳しい自己評価を行うのでいつまでたってもクリアしないから今の自分を卑下しているんですって。  で、カウンセラー曰く 向上心と違うのは全然成長にむかわずに 逆に阻害しちゃってる部分だそうで それを認識できるようになりましょうと言われました。  自己嫌悪は自分のあるべき理想の姿に近づくのを阻害する 本来は あるべき姿に近づくために努力するものと思うようにしましょうと。  で、渡された本があるので、ここで紹介しておきます。  「ダメな自分を救う方法」 って本です。  考え方を変えないと 克服はできないって言ってました。  いくら人から大丈夫 って背中を押されても  自分の高い自己評価によって 自分はダメだ 自信が持てない って思うからだそうです。   必要であればカウンセラーさんに話をきいてもらうのもいいと思います。  精神のコントロール方法とか教えてくれたりします。 考え方の訓練しかりです・・

回答No.1

自己嫌悪を止められる方法かどうかはわかりませんが ある人に毎日こう行った方がいいよといわれました。 ありがとう。 感謝しています。 嬉しいです。 楽しいです。 ついています^^ 幸せです。 ゆるします。 この言葉を毎日発生練習の感じで声にだして言うと効果があります。 すべてポジティブの言葉ですので、 口からプラスの言葉を出して、耳からプラスの言葉を入れることで 心のマイナスの部分を緩和してくれます。 私はよくネガティブになります。 こういう言葉そういう時はこういう言葉を発していなく、 逆にマイナスの言葉をつぶやき自分を追い込んでいます。 ネガティブなときにこういう言葉は思いつきませんが、 この言葉を話すことで、若干ポジティブに変わりますよ。 まずはこの言葉を毎日呟いてみてはいかがですか!?