• 締切済み

セラミックス製の歯

セラミックス製の歯に興味があります. ちょっと調べてみたのですが,人によって, 使える期間のばらつきが大きいんだなあという 印象を持っています. こういったものには,「この期間は絶対に使える ようにしないといけない」といった設計・製造 する上での基準・規格はあるのでしょうか? また,それは一律の基準なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは  セラミックの歯は、人の体の中に入れるもので、人の体は規格化されていませんので、使用期間を保障するものは作れません。  セラミックの歯の寿命に関係する項目としては、かみ合わせの時にかかる力、土台となる歯の根が再化膿するまでの期間(この期間も事前には分かりません)などがあります。 ご参考までに