• ベストアンサー

てんかん

agunesobasanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。大変な思いをされていることでしょう。いくつか、こちらも質問あります。あなたは何故、この行動をてんかんだと思い、または、決め付けていますか?看護学生として、何かで学んだのですか?私は重度障害者の支援・介護をしてきました。また、子供にてんかんの、最も強い痙攣発作を持つ親でもあります。まず、あなたが自分がてんかんと思うなら一刻も早く脳波検査をお勧めします。てんかんというと、突然ぶっ倒れる、意識が無くなると思われがちですが、うすらぼんやり気が飛ぶだけの、一瞬のものもあります。ちなみに、てんかんは、遺伝と昔の人は言いますが、99.9%遺伝ではなく、脳の何らかの病気、障がいです。早めに診てもらい、あなたに合った薬で、発作はコントロール出来るかと。あと、てんかんではなくても、自分の思うように体がちがう動きになってしまう難病も考えられますから、とにかく、神経科・精神科・脳神経外科など、大きな医療機関での受診を。ギランバレー症候群などは、聞いたこと、ありませんか?女優の、大原麗子さんが話題にあがったものですが、歩くときなど、普通に歩くつもりでも、勝手に足が、パタンパタンしてしまったり、また、一般的な、神経障がいでも、度を越す緊張から、手先が振るえたりもします。単なる、ストレスの積み重ねから来る事も。いかにせよ、受診をお勧めします。結果がどうあれ、安心材料となりますから。あまり、思いつめないでください。いろいろ書きましたが、あなたを傷つけたり、脅かすわけではないですよ。私は、私なりの経験を書きました。医学は、日々進歩です。そういう症状がでたのは、あなたの体があなたにSOSを送ってくれたと思ってください。ちなみに私は、医師でも看護士でもなく、仕事と(障がい者介護)自分の子のてんかんを学びたくて、何年も、某病院付属の大学の精神・神経・心理学研究所でたくさんのパターンを拝見させていただき、今にいたります。子は、幸いに発見と良い薬、医師の指導のもと、発作はでていません。どうか、あなたも医療に携わる方のようですので、私の話を聞き流しながらでもいいですから、一度、脳波検査をうけてみて下さい。おだいじに。そして、早く改善されますように。

yas04145
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか怒らせてしまったのならすみません…。タイトルはてんかんとつけましたが部分発作とつけるべきでした…。てんかんの中にも数秒だけの無意識の発作で、その時の記憶はある部分発作てのがあると習いましたので…。 なんだかすみませんでした。