新聞紙を使った遊びのアイデア!楽しいゲームを子供会で!

このQ&Aのポイント
  • 年齢のバラバラな子供たちが喜ぶ新聞紙を使った遊びのアイデアを紹介します。
  • 新聞じゃんけんの他にも、新聞紙を使った遊びのバリエーションを考えてみましょう。
  • 子供の年齢に応じて、親も参加できる新聞紙を使った遊びを楽しみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞紙を使った遊びを教えてください。

近々、サークルで子供会をする予定なのですが、子供の年齢がバラバラなので、どんなゲームをすればみんなが喜んでくれるか悩んでいます。 子供は、だいたい1歳~7歳。全部で30人以上になると思います。 できれば新聞紙を使った遊びをしたいと思っています。 去年は、新聞じゃんけんをして遊びました。 新聞紙の上に立ち、じゃんけんで負けた子は、半分に折ってその上にたち、負ければどんどん新聞紙が小さくなり、立てないほど小さくなったら、おしまいというゲームでした。 1~3歳ぐらいの子供の場合は、親も一緒です。 4歳以上の子供が出来るような遊びを教えていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

「伊東家の食卓」で紹介していたゲームです。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/ こちらの「大発見」のコーナーの12月9日放送分の2番目です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
aiko710
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます☆ 伊藤家は、最近はあまり観てませんでした!! 大発見のコーナーでこんな面白い事もやっていたんですね~~~ヽ(*^^*)ノ これは、良い!!! 今すぐにでも子供とやってみたくなっちゃいました! ぜひ、使わせていただきます!! 本当にありがとうございました♪ ( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

関連するQ&A

  • 簡単な遊び

    大人も子供も手軽に遊べる簡単ゲームがあれば教えてください。 原則として、 一、道具を極力使わない 二、長くても1分以内で終わる 三、一対一で出来る で、何か簡単な遊びがあれば教えてください。 お願いします。 あ、ジャンケン系はなしでお願いします。

  • 誕生会のゲームや遊びについて

    3歳の子供の誕生会を予定していますが、どういった遊びが盛り上がるのでしょうか。 参加する子供の年齢は、2・3・4・5・8歳となっています。 特に、一番上の8歳の男の子が楽しめるものが全くわかりません。 なるべく景品などはつけない遊び、ゲームなどがいいと考えております。 是非経験者の方のご意見、お待ちしております。 聞いたことがあるという方も、是非お願いします。

  • 子供との遊び

    3歳~5歳までの子供と1対1で遊べる室内でできるゲーム・遊び(例・腕相撲やじゃんけん、にらめっこ)があればおしえて下さい!

  • 幼稚園実習の部分指導、指導案について…。

    先週から二週間の幼稚園実習がはじまりました。今回は本実習ということで、15日(木)に部分指導をします。五歳児さんを担当させてもらっていて、内容は、新聞紙の上に立ちじゃんけんに負けたら新聞を半分に折っていくというゲームで最後まで新聞の上に立てていたら勝ちという遊びです。わかりやすいように保育者の分とこどもたちの分のグー、チョキ、パーのパネルも用意します。 それだけでは時間もあまってしまうので、使っていた新聞を丸めて陣取りゲームをしたいと思っています。場所はお遊戯室を使います。 これだけでは時間が余ってしまうでしょうか。45分間を目安に考えています。 また遊びの終わり方も考えているのですがうまく終われる終わり方がなかなか思いつきません。 指導案もうまく書けずやり直しでした。 力貸してください…。お願いします…。

  • サークル(1~2歳児)の遊び

    1歳~2歳になる子供のサークルでの遊びって何かありますか? 毎月行っていて来月が当番なのですが案が浮かびません。 今までに、新聞紙遊び、風船遊び、外でスタンプラリーをしました。 来月は8月で暑いので、室内で行いたいと思っています。 何かいい遊びを知りませんか?

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

  • 宴会の席で楽しめる遊び・ゲーム・余興

    どこのカテゴリーに質問すれば良いのかよくわからなかったのですが… 幼稚園の母親が集まる親睦会のゲーム担当になってしまいました。 毎年恒例のゲームは、椅子(座布団)取りゲームや腕相撲・○×クイズ・じゃんけん勝ち抜きゲームなどをやってます。他に全員が参加できて楽しめるゲームはないでしょうか? 毎年公民館などの座敷を借りてやっている親睦会なので、お座敷で出来る遊びでなるべくお金のかからないものを教えていただけると助かります!

  • 一歳児の集まるパーティーでの遊び

    近々、1歳一ヶ月を少し過ぎた位の子供達とお母さん総勢20人程度で、新年会を企画しています。 そこで、一歳の子供達が一緒に何か出来る遊びを考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。 一歳の子供達が集まって、何が出来るのか、どんなことが喜ばれるのか。 また、何かお土産になるようなものを用意できたら、、とも思うのですが、これまたいいアイデアがなかなか浮かびません。 皆さんどうか、力を貸してください<m(__)m>

  • 忘年会の遊び

    忘年会シーズンですね。 今30人弱の職場で働いています。 去年はビンゴをやったので、今年は違う遊びをしようと思ってます。 この程度の人数でもりあがれる遊び、なにかないでしょうか? ちなみに平均年齢は高めです(若い人もいますけどw) お願いします。

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。