HTML文書で文字化けがしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • HTML文書で文字化けが発生しました。メールアドレスをクリックした時に文字化けが起き、題名とメール内容が正しく表示されません。解決方法を教えてください。
  • HTML文書での文字化けを解決したいです。メールアドレスをクリックした時に文字化けが発生し、題名とメール内容が正しく表示されません。どなたか解決策を教えていただけたらと思います。
  • HTML文書で文字化けの問題が生じました。メールアドレスをクリックすると、題名とメール内容が文字化けして正しく表示されません。解決方法をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML文書で文字化けがしてしまいます。

現在初めてHPを作成しております。 さまざまなサイト様を参考に悪戦苦闘して制作しておりますが、 以下のような問題が発生しました。 原因と、解決方法が自分では見出せないので どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご指南いただけると幸いです。 http://2nd.geocities.jp/sakuseinanonano/mail.html こちらのページの メールアドレス(実際のモノではありません)を左クリックした時に メールを送信するウインドウが表示され、 予め 題名に■感想■、 メール内容に ■本文■ と表示させるように設定した(はず)のですが 実際に開いてみると 題名に■エカチロ■ メール内容に■ヒワハク■ と文字化けしてしまい うまく作れません。  今後もこのような事態を起こしたくないので、 解決方法と お分かりでしたら このような現象が生じてしまう原因をご指南いただければ、と存じます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

HTMLの文字コードがEUC-JPになっているのが原因かも。 メールソフトに何を使用しているか知りませんがメールソフト側がEUCに対応していないかもしれないのでshift-jisやiso-2022-jpに変更して試してみましょう。 そのページにアクセスする人すべてがEUC対応メーラーを使っているわけではないのでshift-jisにしておくのが無難だと思います。

umimusi2
質問者

お礼

無事解決できました。 本当にありがとうございました!