• ベストアンサー

文字化けです。(/o\)

皆さんお世話様です。  gooのフリーメールを利用して友達にメールを送って見ました。で返信が戻ってきたのですが、何か文字化け(って言うんですか)で全然内容が分かりません。  題名以外の本文がアルファベットと数字の間に$マークが挟まった状態で全て表示されています。 1.なぜ、そうなってしまったのでしょうか? 何か後から設定が必要なのでしょうか? 2.できればその内容を変換(というか元に戻して)して読みたいです。  gooフリーメールは初めて使用したので、初期設定のままです。というより変更方法があるかも分かりません。  書き足りない項目あれば補足します。お手数ですが協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

原因はいくつかのパターンがあります。 詳細はこちらをどうぞ。 わたしはいつもここで修復しています。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
synos036
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 で、参考URLで変換して内容確認してみましたが、自分が送った本文だけしか見えません。 私→友達 0.7kb 友達→私 1.9kb で何か返信文がついているのは容量的に予測しましたが、返信文の部分は見えませんでした。

その他の回答 (2)

• wendy17
回答No.3

>一応、相手に説明してみました。もう一度送信してもらうことになっています。 >パソコンメールは携帯に比べて文字化けしやすいとかあるんでしょうかね。 私の場合も2、3度送りなおしてもらったりしたことがあります。(^^;) 今度は、文字化けせずに受信できるといいですね。 パソコンの場合は携帯と比べると、 雛型などカラフルなメールが使える リッチテキスト(HTML)形式のメールや エンコードの関係など、いろいろがある分だけ 文字化けする事も、たまにですが・・あります。 (ほんとに滅多にありませんけどね) でも携帯と違い文字数を気にしないで楽しいメールが 送れたりしますので、これからも恐れずに パソコンでのメールを楽しんでください。(^^)

synos036
質問者

お礼

返信元の相手がダイヤルアップなので、忙しいのかなかなかメールチェックをしていないらしくやっと返事がかえってきました。  同じ手順で送ってもらって、今度は平気でした。結局、原因は良く分かりませんがどうもありがとうございました。

• wendy17
回答No.2

文字化けの原因もいろいろあって 難しいかもしれませんが、 相手が原因の場合。 HTMLで届いているメールで もし、相手が使っているメールソフトが OutlookExpressならテキストメールで もう一度、返信してもらうと文字化けはしません。 あと相手の方がフリーメール(webメール)なら、 中には大文字小文字などが 混ざると文字化けする事もあるので もし、ほかのアドレスがあるなら・・ そちらから、送信してもらうなど、 相手に文字化けのことを説明して もう一度、返信してもらうのが良いかと思います。

synos036
質問者

お礼

>相手に文字化けのことを説明して >もう一度、返信してもらうのが良いかと思います。 一応、相手に説明してみました。もう一度送信してもらうことになっています。 パソコンメールは携帯に比べて文字化けしやすいとかあるんでしょうかね。 ※返事が遅くなりすみませんでした。