• 締切済み

gooフリーメールでの文字化け

gooフリーメールで、swkk@mailnews.ne.jp のニュースサービス を受ていますが、文字化けして本文が全く読めません。 swkkにメールで問い合わせしましたが回答がありません。 Internet Explorer5.5 SP2 Win 98ですが設定を変えれば直る ものでしょうか? また、転送メールでもタイトル・本文すべてが文字化けするものが あります。 もともとフリーメールでこのようなサービスを受ること自体が無理 なのでしょうか?

• kbsbk
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

• PCboy
回答No.2

IE側の設定と言うよりもOE側の設定でしょう ! OEのツール→オプション→読み取り などのエンコード設定及びフォント設定を確認して見て下さい。  MSゴシック、 標準 日本語(自動選択)などになっていればOKだと思います。

kbsbk
質問者

お礼

本日配信がありましたので、次を試みました。swkkの 設定を見て見ると、「HTMLで送る」の設定になってお りました。(「テキストで送る」ではない。) IEでは駄目でしたので、NS6.2をインストールして、 「編集」→「設定」をやってみましたがいけません。 症状は、gooのフリーメールページでメールをクリック すると正常なタイトルが出ますが、「HTMLメールを読む」 をクリックすると、画像の文字は正常ですが、挿入文す べてが文字化けしています。 kurokuroさんは正常に受信できているとのことですが どこが悪いのでしょうか。 文字化けしたページから、矢印の付いた所をクリック すると正常なswkkの別なページが出て来ます。 如何でしょうか。

kbsbk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 IEのみで受信するフリーメールですので、 いまのところ未解決です。

• kurokuro
回答No.1

ShockWaveのニュースですよね。 私も同じ環境IE5.5 Win98SP2ですがGooフリーメールで普通に見れてます。 ShockWaveのニュースは確かHTML形式のメールにするかどうか? というようなチェック項目が登録変更ページにあるかと思いますので 再度確認されてみてはいかがですか? それからShockWaveのニュースはHTML形式を選ぶと フルカラー表示のメールなので、テキストのみのメールに比べると重くなりますので、 PCのスペック(メモリ等)も影響するかもしれません。 なるべく他のウィンドウを閉じてから見るなど試してみると良いかもしれませんね。

kbsbk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。IEで受けるフリーメール ニュースは確かに重いものですが、RAM512+αMB CPU550MHz ですので、何とか受信出来ます。 設定はもともとHTML形式です。 $B%U%'%s%9$K$A$g$3$s$H>h$C$?>.$5$J@c$@$k$^!#H`$r8+$D$1$F$"$2$F$/$@$5$$ (B このようになりますので、文字修復URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlで直す事は出来ます。 設定は、受信ニュースメールをすべて消して仕舞いましたので、次回受信時 確かめて見ますが他の形式にはしていないはずです。