• 締切済み

文字化けの直し方

母がメールをするようになりました。 最初は読める文章が送られていたのですが、 グリーティングメールのアニメーションが見れないということで、無料ソフト?をダウンロードするように言いました。これが問題だったのかなとも思いますが、 それから届くメールの本文は$O$$$こういう感じで 文字化けしています。 そしてなぜか、二度メールが届くのですが、何が悪いのか不明です。 母が近くにいないので、どういう設定状態なのかわからず、困っています。 なにをどうすればよいのか教えてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#19206
回答No.2

>文字化けですが、文字コードは >表示のエンコードで設定すればよいのでしょうか? エンコードとか文字コードとか言いますが同じものです。 まぁ、言い換え表現ってことですね。 >なんでCCに? 何らかの複製目的、または知らずにやってた、…のどちらかだと思いますよ。

nimono
質問者

お礼

確認したところ、私の設定は間違っていなかったー! ということは、母の文字コードが、変なところにチェックついてるのかなと思います。 連絡して対応してもらいます☆ どうも、ありがとうございました(^^)

回答No.1

追加プログラムで設定が変更される、というのはあるかもしれませんね。 文字化けは、文字コードを ISO-2022-JP にしてメールを表示してみるとどうなるでしょうか? 2度届くメールで考えられるのは、CC とか BCC に貴方のメールアドレスを指定しているとかかなぁ…?

nimono
質問者

お礼

文字化けですが、文字コードは 表示のエンコードで設定すればよいのでしょうか? 二度届くについて確認したところ、指摘の通り CCで送っているからでした。。。 なんでCCに?という疑問は置いといて、ありがとうございます。