• 締切済み

文字化けの直し方

母がメールをするようになりました。 最初は読める文章が送られていたのですが、 グリーティングメールのアニメーションが見れないということで、無料ソフト?をダウンロードするように言いました。これが問題だったのかなとも思いますが、 それから届くメールの本文は$O$$$こういう感じで 文字化けしています。 そしてなぜか、二度メールが届くのですが、何が悪いのか不明です。 母が近くにいないので、どういう設定状態なのかわからず、困っています。 なにをどうすればよいのか教えてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.2

>文字化けですが、文字コードは >表示のエンコードで設定すればよいのでしょうか? エンコードとか文字コードとか言いますが同じものです。 まぁ、言い換え表現ってことですね。 >なんでCCに? 何らかの複製目的、または知らずにやってた、…のどちらかだと思いますよ。

nimono
質問者

お礼

確認したところ、私の設定は間違っていなかったー! ということは、母の文字コードが、変なところにチェックついてるのかなと思います。 連絡して対応してもらいます☆ どうも、ありがとうございました(^^)

noname#19206
noname#19206
回答No.1

追加プログラムで設定が変更される、というのはあるかもしれませんね。 文字化けは、文字コードを ISO-2022-JP にしてメールを表示してみるとどうなるでしょうか? 2度届くメールで考えられるのは、CC とか BCC に貴方のメールアドレスを指定しているとかかなぁ…?

nimono
質問者

お礼

文字化けですが、文字コードは 表示のエンコードで設定すればよいのでしょうか? 二度届くについて確認したところ、指摘の通り CCで送っているからでした。。。 なんでCCに?という疑問は置いといて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ある一人の子だけのメールが文字化け

    友達のある一人からのメールが、突然文字化けして届きました。 ついこの間までは、何ともなく普通にメールが届いていたのですが...。 この教えてgooを調べてみて、「文字化けしたメールの修復」で文字化けしたメールをコピーして毎回、読んでいます。 が、メールも毎日送られてくるので、いちいちコピーするのも面倒で。 友達は、WinでNECバリュースターNX?を使っていて、メールソフトはOEです。 私はMac os8.6でメールソフトは、ポスぺを使っています。 文字化けした際に、テキスト形式で送ってほしいと伝え、友達もその通り送ってくれたようですが、それでも文字化けします。 文字化けの内容は =$B$3$l$O(JJIS$B$NJ8$G$9!#(J =$B$3$l$O(JJIS$B$NJ8$G$9!#(J =$B$3$l$O(JJIS$B$NJ8$G$9!#(J と、上記のような感じの文字化けでした。 また、その文字化けメールとともに、添付ファイルも付いてきます。 (ファイルはつかない日もありますが) Winは、全然詳しくないので、どなたか教えてください。

  • メールの本文だけが文字化けする。

    受信したメールが文字化けして読めません。 しかし下記のような特徴があります。 件名:文字化けしていない 本文:先方が書いたと思われるところは文字化けしている    そして本文の最後の方にある(無料メールとかにもよくある)    広告らしきもので、多分メールアドレスを提供してくれている    企業が差し込んだものと思われる案内文は文字化けしていない。 これらの情報からわかることとはどういったことが考えられるで しょうか。 また、どういう問題が原因で部分的な文字化けが発生していると 考えられるでしょうか。 ご存知のかた教えてください。 

  • 文字化けメールで他のメールも連動して文字化けする

    初めまして、Outlook2003を使用しています。 掲示板を運営していて書き込みがあるとメールが送られてくる設定になっています。海外からの迷惑書き込みで書き込み自体が文字化け(変な漢字)している事があり、困っている事があります。 この迷惑書き込みの内容がメールで送られてきますが、メール本文も勿論文字化け。その後別のメールを受信して内容を見ると文字化けしてしまっています。 最初の文字化けメールがあるが為に文字化けしてしまっているようです。(連動?) これら文字化けメールを削除済みフォルダから完全に消せば、以降受信したメールの文字化けはありません。 最初の文字化けメールに対する対処法があれば教えてください。

  • 文字化け

    海外で日本の無料のソフトなどをダウンロードすると 文字化けしてしまいます。文字化けしない方法は、ありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • OE メールの文字化け。

    OEを使用しています。 昨日までは 問題なく使えていたのですが 今日 開いてみると全ての受信メールが文字化けしていました。 特に触った所もないと思うのですが 送信済みアイテムなども本文全てがです。 とても困っています。よろしくお願いします。 $B$O$!!A$$"vN;2r$G$9!z(B $BH/AwK:$l$k$H$$$1$J$$$N$G(B $B $BF~6b$7$?$iH/Aw$7$m$)$)$)$)%a%k$/$@$5$$(B^^ 全てが こんな感じです。 本文中のURLはキチンと表示されています。

  • Eメールの文字化け

    HotmailからGooにEメールを送ったが文字化けになっている。 どうすれば良いづすか? 本文をダウンロードして見ても文字化けし。。

  • 文字化けメールについてお尋ねします。

    外国の英語のサイトを利用してHPを製作、そのHP独自のメールアドレスを公開して、メールの送受信も開始しました。 ところが、案の定、迷惑メールが届くようになりました。ですが、普通の迷惑メールとは様相が異なります。文字化けメールです。最初は文字化けと思い返信しましたが、すべてアドレス不明。 次は、その文字化けの一部です。 ---- $B<}F~$NB?$$IW$r;}$D<c:J!"7k:'M}M3$O$*6b$N0Y!D!# (B $B<}F~B?$-IW$H$b$"$l$PEvA3:J$H$N;~4V$O>/$J$$Lu$G!"$=$l$r$$$$$3$H$KITK~$r$* (B $B6b$H;~4V$G2r7h$9$k (B $B0|Mp7O<c:J (B $B:#2s?3::$7$?<c:J$NCf$+$i (B1 $BL>6/$$4uK>$,$"$C$?0Y%3%A%i$K$F$4>R2p$r$$$?$7$F$* (B $B$j$^$9!# (B $B>/$7 (BM $B$JCK@-$G0lEY$G (B2 $B2s0J>e$N%;%C%/%9$r$7$F$/$l$k?M$r5a$a$F$$$k"cH~M39a$5 (B $B$s"d (B $B%U%j!<%a!<%k$G$N$d$j<h$j$,2DG=$G$9$N$G!"$*5$7Z$KO"Mm$/$@$5$$$M"v (B http://vlzh.com/?nh20 $BL>A0!!H~M39a$5$s (B $BG/Np!!#2#9:P (B $B<qL#!!OB?)NAM}!&%T%"%N!&%+%i%*%1 (B ---- 私はコンピューターは素人ですので、これが文字化けなのか、それtもでたらめな文字化けの物まねなのかわかりません。ものまねだとすれば、英語のスパムメールを送りたいが、英語が書けない。また日本語で迷惑メールを送ると、時期的にものすごく不自然であり、英語でも日本語でも迷惑メールを送りづらいということではないでしょうか。 ちなみに、アドレスはでたらめでしょうが、ありふれた日本のプロバイダーの名前を使っています。 今後もしつこく送ってきそうです。もし文字化けでしたら、外国のプロバイダーを経由したサイトですので技術的な問題も考えられます。 専門家の方であれば、真の文字化けか、物まねなのか間単にわかると思います。見解を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • メールの文字化けについて

    現在ACCESS2000(WIN98)で BASP21を利用してメールを受信して メールの内容を解析してデータベース化しているのですが、 メール本文が部分的に文字化けしてしまうことがあります。 BASP21に漢字コードを変換する命令があったのですが どのコードもうまく変換されませんでした。 ちなみにそのメール本文を新しいメールに貼り付けて 自分宛に送信して解析したら文字化けが起こりませんでした。 このように部分的に文字化けする原因はどのようなことが考えられるのですか。 またこの文字化けを直す方法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 文字化け

    Outlook Expressなんですけど メール自体が全部文字化けしてしまって みれないんですo どうしたら直るでしょう・・・o