-PR-
解決済み

メールの文字化け?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13583
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

特定の友人(ひとり限定)から来るメールのSubjectだけ
文字化け(?)します。本文は正常です。
私が送ったメールはあちらでは化けずに表示されている
らしいのですが、友人からのメールを私の環境で表示する
と化けます。

私の環境は、Windows98 SECOND EDITIONでメーラーは
ポストペット。
友人は、会社のマシンなのでよくわからない(らしい)の
ですが、Windowsでロータスノーツが導入されているそう
です(が、専門のエンジニア任せらしく本人はナニも
わからないそうです)。

実際の例としては、「あれれ?」という文が
「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」で
出ます。

親しい友人なので、「今度の文字化けはなんだったの?」
などと冗談にしてしまえるので実害はありませんし、
友人のほうは会社から私用メールしているのでおおげさに
出来ませんが、理由がわかればと思います。
いったい、なぜなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

回答が遅くなりました。すみません。

「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」
ですが、拙作のJupiterとOutlook Expressに食べさせても
きちんと「あれれ?」と表示されました。

 メールソースはメールが送られてくる状態のデー
タのことで、大概のソフトウェアには閲覧する機能
がついていると想います。PostPetは使ったことがない
のですがもしかするとメールソースが取れないかもし
れません。

 ちょっと急ぎすぎましたが、ポストペットがデコ
ードできないのかもしれませんので一度違うメールソ
フトできちんと件名が表示されるか試してはいかがで
しょうか。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

ありがとうございます~。
ポスペですが、メールソースという項目がないので、
出せないのかもしれません。

実はOutlook Expressは入れてあるのですが、基本的に
ポスペを使うつもりでいたので……、なぜその友人からの
メールだけが化けるのかは不思議ですが(相性が悪いの
でしょうか)、とりあえず、ポスペ限定で化けるらしい
ことも、アドヴァイスのおかげでわかりましたので、
ポスペのサポートで確認します。

わざわざ確認までしていただいて、ありがとうござい
ました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

これはの設定ではなく配信処理の過程で文字化けしているのだと思いますが
本来サブジェクトには日本語を使用すべきではないでしょうね。
少なくとも一昔前は日本語サブジェクトは文字化けして当然で
読めたらラッキーという感じでした。

当然ですが、半角カタカナも使用すべきではないです。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

ありがとうございます。

配信処理……? すみません、それってどこが問題なので
しょう?

ごく普通に当たり前のように日本語を打ち込んでいますが
以前はそれもダメだったのですね……。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

この文字化けはBEncodeですね。
 ほかのソフトではいかがでしょう。メールソースがあ
れば少しはもっと詳しくアドバイスできると思います。

下のメールソフトもありますのでよかったらお試しください。
(少し宣伝モードですみません)
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

ありがとうございます。

ソフトは……先方は変えることが出来ないのですが。
……ということは、私のポストペットが問題なのですか?
メールソースというのはどの部分なのでしょう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ