メールの文字化けの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 特定の友人からのメールのSubjectだけ文字化けする問題が発生しています。Windows98 SECOND EDITIONでメーラーはポストペットを使用していますが、友人の環境はWindowsのロータスノーツとなっています。具体的な例として、「あれれ?」という文が「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」と表示されます。冗談や実害はないものの、原因と対処法を知りたいと思っています。
  • 特定の友人からのメールのSubjectだけ文字化けする問題が発生しています。私の環境はWindows98 SECOND EDITIONでメーラーはポストペットを使用しており、友人の環境はWindowsのロータスノーツが導入されています。具体的な例として、「あれれ?」という文が「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」と表示されます。この問題の原因と対処法を知りたいと思います。
  • 特定の友人からのメールのSubjectだけ文字化けする問題が発生しています。メールの内容自体は正常ですが、Subjectが「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」と表示されます。私の環境はWindows98 SECOND EDITIONでメーラーはポストペットを使用しており、友人の環境はWindowsのロータスノーツが導入されています。原因と対処法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文字化け?

特定の友人(ひとり限定)から来るメールのSubjectだけ 文字化け(?)します。本文は正常です。 私が送ったメールはあちらでは化けずに表示されている らしいのですが、友人からのメールを私の環境で表示する と化けます。 私の環境は、Windows98 SECOND EDITIONでメーラーは ポストペット。 友人は、会社のマシンなのでよくわからない(らしい)の ですが、Windowsでロータスノーツが導入されているそう です(が、専門のエンジニア任せらしく本人はナニも わからないそうです)。 実際の例としては、「あれれ?」という文が 「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」で 出ます。 親しい友人なので、「今度の文字化けはなんだったの?」 などと冗談にしてしまえるので実害はありませんし、 友人のほうは会社から私用メールしているのでおおげさに 出来ませんが、理由がわかればと思います。 いったい、なぜなんでしょう?

• reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
回答No.3

回答が遅くなりました。すみません。 「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」 ですが、拙作のJupiterとOutlook Expressに食べさせても きちんと「あれれ?」と表示されました。  メールソースはメールが送られてくる状態のデー タのことで、大概のソフトウェアには閲覧する機能 がついていると想います。PostPetは使ったことがない のですがもしかするとメールソースが取れないかもし れません。  ちょっと急ぎすぎましたが、ポストペットがデコ ードできないのかもしれませんので一度違うメールソ フトできちんと件名が表示されるか試してはいかがで しょうか。

reis
質問者

お礼

ありがとうございます~。 ポスペですが、メールソースという項目がないので、 出せないのかもしれません。 実はOutlook Expressは入れてあるのですが、基本的に ポスペを使うつもりでいたので……、なぜその友人からの メールだけが化けるのかは不思議ですが(相性が悪いの でしょうか)、とりあえず、ポスペ限定で化けるらしい ことも、アドヴァイスのおかげでわかりましたので、 ポスペのサポートで確認します。 わざわざ確認までしていただいて、ありがとうござい ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この文字化けはBEncodeですね。  ほかのソフトではいかがでしょう。メールソースがあ れば少しはもっと詳しくアドバイスできると思います。 下のメールソフトもありますのでよかったらお試しください。 (少し宣伝モードですみません)

参考URL:
http://grapesoft.tripod.co.jp/
reis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは……先方は変えることが出来ないのですが。 ……ということは、私のポストペットが問題なのですか? メールソースというのはどの部分なのでしょう?

• will-y
回答No.1

これはの設定ではなく配信処理の過程で文字化けしているのだと思いますが 本来サブジェクトには日本語を使用すべきではないでしょうね。 少なくとも一昔前は日本語サブジェクトは文字化けして当然で 読めたらラッキーという感じでした。 当然ですが、半角カタカナも使用すべきではないです。

reis
質問者

お礼

ありがとうございます。 配信処理……? すみません、それってどこが問題なので しょう? ごく普通に当たり前のように日本語を打ち込んでいますが 以前はそれもダメだったのですね……。