メールの文字化けの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 特定の友人からのメールのSubjectだけ文字化けする問題が発生しています。Windows98 SECOND EDITIONでメーラーはポストペットを使用していますが、友人の環境はWindowsのロータスノーツとなっています。具体的な例として、「あれれ?」という文が「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」と表示されます。冗談や実害はないものの、原因と対処法を知りたいと思っています。
  • 特定の友人からのメールのSubjectだけ文字化けする問題が発生しています。私の環境はWindows98 SECOND EDITIONでメーラーはポストペットを使用しており、友人の環境はWindowsのロータスノーツが導入されています。具体的な例として、「あれれ?」という文が「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」と表示されます。この問題の原因と対処法を知りたいと思います。
  • 特定の友人からのメールのSubjectだけ文字化けする問題が発生しています。メールの内容自体は正常ですが、Subjectが「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」と表示されます。私の環境はWindows98 SECOND EDITIONでメーラーはポストペットを使用しており、友人の環境はWindowsのロータスノーツが導入されています。原因と対処法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文字化け?

特定の友人(ひとり限定)から来るメールのSubjectだけ 文字化け(?)します。本文は正常です。 私が送ったメールはあちらでは化けずに表示されている らしいのですが、友人からのメールを私の環境で表示する と化けます。 私の環境は、Windows98 SECOND EDITIONでメーラーは ポストペット。 友人は、会社のマシンなのでよくわからない(らしい)の ですが、Windowsでロータスノーツが導入されているそう です(が、専門のエンジニア任せらしく本人はナニも わからないそうです)。 実際の例としては、「あれれ?」という文が 「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」で 出ます。 親しい友人なので、「今度の文字化けはなんだったの?」 などと冗談にしてしまえるので実害はありませんし、 友人のほうは会社から私用メールしているのでおおげさに 出来ませんが、理由がわかればと思います。 いったい、なぜなんでしょう?

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

回答が遅くなりました。すみません。 「=?iso-2022-jp?b?GyRCJCIkbCRsISkbKEI=?=」 ですが、拙作のJupiterとOutlook Expressに食べさせても きちんと「あれれ?」と表示されました。  メールソースはメールが送られてくる状態のデー タのことで、大概のソフトウェアには閲覧する機能 がついていると想います。PostPetは使ったことがない のですがもしかするとメールソースが取れないかもし れません。  ちょっと急ぎすぎましたが、ポストペットがデコ ードできないのかもしれませんので一度違うメールソ フトできちんと件名が表示されるか試してはいかがで しょうか。

reis
質問者

お礼

ありがとうございます~。 ポスペですが、メールソースという項目がないので、 出せないのかもしれません。 実はOutlook Expressは入れてあるのですが、基本的に ポスペを使うつもりでいたので……、なぜその友人からの メールだけが化けるのかは不思議ですが(相性が悪いの でしょうか)、とりあえず、ポスペ限定で化けるらしい ことも、アドヴァイスのおかげでわかりましたので、 ポスペのサポートで確認します。 わざわざ確認までしていただいて、ありがとうござい ました。

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

この文字化けはBEncodeですね。  ほかのソフトではいかがでしょう。メールソースがあ れば少しはもっと詳しくアドバイスできると思います。 下のメールソフトもありますのでよかったらお試しください。 (少し宣伝モードですみません)

参考URL:
http://grapesoft.tripod.co.jp/
reis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは……先方は変えることが出来ないのですが。 ……ということは、私のポストペットが問題なのですか? メールソースというのはどの部分なのでしょう?

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1

これはの設定ではなく配信処理の過程で文字化けしているのだと思いますが 本来サブジェクトには日本語を使用すべきではないでしょうね。 少なくとも一昔前は日本語サブジェクトは文字化けして当然で 読めたらラッキーという感じでした。 当然ですが、半角カタカナも使用すべきではないです。

reis
質問者

お礼

ありがとうございます。 配信処理……? すみません、それってどこが問題なので しょう? ごく普通に当たり前のように日本語を打ち込んでいますが 以前はそれもダメだったのですね……。

関連するQ&A

  • ノーツR5のメール本文の文字化けについて

    Windows Live メールでも利用できる「Calibri」フォントで送信されたメールをノーツで開くと、文字化けしてしまいます。 メモ帳などに貼り付けると正しい文字が表示されるのですが、ノーツで文字化けせずに表示される方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • mailコマンドでは化けないSubjectがPOPで受信すると文字化け

    mailコマンドで、メールのタイトル一覧を表示した時には、Subjectは文字化けしていないのですが、 POP3でメーラ(WindowsのBecky)で受信すると Subjectが文字化けしてしまいます。 ヘッダ情報は以下のようになっています。 MIME-version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit 原因は何でしょうか?

  • Base64での送信でタイトルが環境により文字化け

    CGI(Perl)のメールフォームで、 Base64エンコードでメール送信をするときに、 特定の文字列の組み合わせをエンコードしたものが、 環境によりタイトルだけ文字化けする現象が発生します。 GmailとWindowsメールで文字化けし、 Thunderbirdだと文字化けしないのですが、 原因と対応がわかる方がいれば教示いただけませんか。 Shift_JISの5Cなどとは根本的に異なりそうですが・・・ 以下、いくつかテストした文字列です。 「XXX」お問い合わせを受け付けました ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?44CMWFhY44CN44GK5ZWP44GE5ZCI44KP44Gb44KS5Y+X44GR5LuY44GR44G+44GX44Gf?= Gmail:文字化け Windowsメール:文字化け Thunderbird:文字化けせず お問い合わせを受け付けました ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCpMZCQkOWckbyQ7JHI8dSQxSVUkMSReJDckPxsoQg==?= Gmail:文字化けせず Windowsメール:文字化けせず Thunderbird:文字化けせず 「XXX」おい合わせを受け付けました ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVYbKEJYWFgbJEIhVyQqJCQ5ZyRvJDskcjx1JDFJVSQxJF4kNyQ/GyhC?= Gmail:文字化けせず Windowsメール:文字化けせず Thunderbird:文字化けせず 「お問い合わせを受け付けました」 ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVYkKkxkJCQ5ZyRvJDskcjx1JDFJVSQxJF4kNyQ/IVcbKEI=?= Gmail:文字化けせず Windowsメール:文字化けせず Thunderbird:文字化けせず 特定の一文字の問題ではないようなのですが・・・ またプログラム(一部抜粋)では下記のように変換しています。 ########################## use MIME::Base64; if($str =~ /[^!-~\s]/){ $str = encode_base64($str, ""); $str = '=?iso-2022-jp?B?' . $str . '?='; } ########################## よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 受信メールのsubjectが文字化けします。

    PHP5+Windowsを使用してWeb上からメールの送受信が行えるプログラムを作成しようとしています。 本文と送信元アドレスなどは、文字化けを起こすことなく表示されるのですが、subjectは全て”?”と表示されてしまいます。 文字化けせずに表示させるにはどうすればよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Gmailへのメール送信で文字化け

    PHPでフォームメールの作っているのですが、Gmailで送信したメールを受け取ると□□□□□というように文字化けが起こっていまいます。 アウトルック、ホットメールなどは大丈夫なのですが、グーグルのGmailだけ駄目なようです。なぜ文字化けするのでしょうか? mb_language("Ja"); $header = "From: reminder@aaa.com\r\n"; $header .= "MIME-Version: 1.0\r\n"; $header .= "Content-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP\r\n"; $header .= "Content-Transfer-Encoding: base64"; $to = "aaa@gmail.com"; $subject = "送信テスト"; $body = "本文テスト本文テスト"; $subject = base64_encode($subject); $subject = mb_convert_encoding($subject,"ISO-2022-JP"); $subject = "=?ISO-2022-JP?B?" . $subject . "=?="; $body = base64_encode($body); $body = mb_convert_encoding($body,"ISO-2022-JP"); $success = @mail($to,$subject,$body,$header); if($success) print "成功"; else print "失敗";

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Lite.pmを使ったメールで文字化け

    海外製のプログラムを日本語対応に修正しているのですが「~」が文字化け(?)になります。 下記がコードの一部を抜粋したものです。 $message=jcode($message)->sjis; my $msg = MIME::Lite->new( Type =>'multipart/mixed', From =>$fromaddr, To =>"$to", Subject =>"$subject", Type => "text/plain; charset=\"iso-2022-jp\"", Data =>"$message" ); 「~」だけが文字化けします。 下記のように文字コードを UTF-8 にすると文字化けしませんが、 メールで UTF-8 を使うのは良くないのでしょうか。 $message=jcode($message)->utf8; my $msg = MIME::Lite->new( Type =>'multipart/mixed', From =>$fromaddr, To =>"$to", Subject =>"$subject", Type => "text/plain; charset=\"utf-8\"", Data =>"$message" ); これだと文字化けしません。 UFT-8 でメールを送信しても問題ないのか、 また、問題の有無に関係なく iso-2022-jp で文字化けしない方法を ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Thunderbird での文字化け

    サンダーバード1.0.2を使っています。 HP上でメールのリンクをクリックすると、メーラーが立ち上がりますよね? その時に件名がある場合、それが文字化けしてしまうのです。 HPのソースで「mailto:info@mail.co.jp?Subject=お問い合わせ」となっている場合、件名が訳のわからない記号の羅列になってしまい正しく表示されません。 文字エンコードは受信も送信もISO-2022-JPにしています。どうすれば正しく表示されるようになるか教えて下さい。

  • メールの文字化け

    メールの文字化けで困っています。 状況 私と友人Aとの間でのみ発生します。それも私から    Aに送信したメールだけで発生します。Aから私宛    のメールは正常ですがAが「返信」でメールを送って    くると「件名」だけが文字化けしていることが時々    あります。    私からAへのメールすべてで文字化けが発生するの    ではなく10回に1回くらいの割合で発生します。    文字化けの内容は漢字とカタカナが混在しています。    私もAもリッチテキストでメールを作っています。 環境 私はWindows7とWindows Live Male    AはwindowXPとOutlook Express6 対処方法をご存じの方があれば教えて下さい。 問題が私の側か友人Aの側にあるのかもお教えいただけ ればと思っております。よろしくお願いします。

  • 同じとこのメールのタイトルが文字化け

    exciteのフリーメールを使ってます。 あるメルマガだけ、タイトル文字が=?ISO-2022-JP?B?GyRCM0owQhsoQg==?= DVD=?ISO-2022-JP?B?GyRCRkM9OBsoQg==?=という感じで、文字化けみたいに表示されるんです。 本文は大丈夫です。 そもそも文字化けという表現が合ってるのかどうかすらわからないんですが・・。 exciteメールは、メールの最後に、文字が正しく表示されないときは、文字コードを入れろ、と書いてはありますが、何のことやら・・。 exciteにきくのはどうしたらいいのでしょうか。 また、どなたかおわかりになった方がいたら、教えてください。

  • メールを送ると、化け文字になってしまうんです・・・。

    Yhooメールを使用しているのですが、友人にメールを送ると何故か 化け文字になって送られてるそうなんです(>_<) 文章の全てが化け文字になる時もあれば、数箇所だけ、化け文字になる事もあります。 何故、このような現象になるんでしょうか?(ノ_・。)  何か対策や予防方など無いでしょうか?