Windows再起動時のスワップファイルのクリアとは? - Kasperskyの影響とメリット

このQ&Aのポイント
  • Windowsの再起動時にスワップファイルのクリアを有効にすると、パソコンの電源を落とす際に時間がかかる可能性がありますが、その理由と効果について教えてください。
  • Kasperskyセキュリティソフトには、Windows再起動時にスワップファイルのクリアを有効にする機能がありますが、その設定がパソコンの終了に影響を与える場合があります。詳細やメリットについて教えてください。
  • Windows 7 64BitのパソコンでKasperskyセキュリティソフトを使用しています。Windows再起動時にスワップファイルのクリアを有効にすると、終了に時間がかかる現象が発生しました。この設定の意義やメリットについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsの再起動時にスワップファイル

Windowsの再起動時にスワップファイルのクリアを有効にする。 僕はKasperskyというセキュリティソフトを使っていますが、 このソフトの中にツールがあって、 上記の項目があります。 試しに、チェックを入れて見ましたところ、 パソコンの電源を落とすときに、 めっちゃ時間がかかるようになりました。 終了するときですから、多少時間がかかってもいいんですが、 いったいこれはどういうことをしているのか意味を教えてください。 この項目にチェックを入れておくとどんないいことがありますか。 因みにパソコンは、 Windows 7 64Bit メモリは4Gです。 パソコンにめっちゃ詳しい方回答をお願いします。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.1

>パソコンにめっちゃ詳しい方回答をお願いします。 1988年からパソコンを利用、購入したパソコンは合計十数台、作成したパソコンは合計8台。現在、化石レベルの1998年やら2001年のパソコンを死ぬほどチューンナップしたものや、ほぼ最新の最高性能パーツで固めた化け物レベル自作機など今も合計10台以上のパソコンを自宅に配備しており、多分、パソコンにはめっちゃ詳しいです。詳しさについては、ベストアンサー率37%、パソコン関係でかつ未解決を分母に含めなければ、だいたい75%ほどベストアンサーを得ていますので、一応客観的にもある程度証明できているかと。 >いったいこれはどういうことをしているのか意味を教えてください。 Kasperskyについては、私は使っていないし、ここでKasperskyの工作員がよく、セキュリティ関係の質問で押し売りしてくるので非常に個人的印象が悪いですが、大変優秀なセキュリティソフトであるとは知っています。で、そんな機能がついていたとは、ちょっと見直しました。 スワップファイルとは、メモリの機能(領域)をハードディスクの一部に持たせる際、その持たせる部分そのものを担当するファイル名で、通常隠しファイルとして見えなくなっています。このファイル、上限と下限を揃えていないと、どんどん「断片化」という症状が発生してしまいます。これは、パソコンの動作を緩慢にする、非常によろしくない現象です。しかもこの現象、いわゆる「デフラグ」では解消されません。通常のファイルなら解消されるのですが、OSの通常の機能では、断片化の回復が不可能なのです。 ということで、おそらくカペルスキーは、パソコンの終了時に、一度ファイルを削除し、最構築する、という機能をメニューに持たせているのでしょう。当然に、通常の終了ではそんなことOSはしませんから、余計な時間がかかるということになります。 >聞かれてないけどお勧めの方法 時間がかからなくするには、その機能を切ればいい。しかし、断片化が起こりやすく成る、なら起こりにくくすればいい。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html こうすれば、断片化が起こりにくくなります。その際、従前のスワップファイル(仮想メモリ)は超無駄にHDD容量食ってたと思うので、ここで適正化しましょう。4GBメモリなら、6GBほど食ってる可能性があります。全くもって、不要です。初期値、最大値ともに3000にしましょう(3GB弱)。おそらく、これでHDDの空き容量も3GBほど増えて、終了も早くなって、またスワップファイルの断片化も起こりにくい状態になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。