• 締切済み

スワップ?

ハードがガリガリいいだすのですが、これがスワップとすると↓ 以下質問です。 17スワップは毎日17時に始まります。約10分が経過した頃、つまり約17時10分を過ぎた頃に再起動することで直ります。 それから約24時間後の、つまり翌日の17時ちょうどに、17スワップの開始です。 再起動すれば確実に直るし、一日一回なので、使っていました。 そろそろどうにかしたいけどパソコンのことはぜんぜん分からないので、17スワップが起こらないようにできるパソコンに詳しい方いませんか? スワップはメモリに関係が深いようなのでいちおう情報です→2ギガです。他の情報は必要であれば補足します。

noname#87662

みんなの回答

• violet430
回答No.4

もしスワップが起こるのなら定期的ではなく随時起こります。 恐らく何らかの常駐プログラムが原因です。 起動ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

お礼

結局今回は解決しませんでした。 分かっているようで分かっていないような方の回答ばかりで残念です。 すでにネットで出回っている内容ばかりですね。 パソコン素人の私でも今回の回答程度は知っていました。 そういう素人さんのうんちくよりは、 ANo.4さんの「このソフトで調べて」は明確でよかったですね。

質問者

補足

せっかくのご紹介でしたが、私のパソコンは、VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOne、 ではないので、インストールはやめておきました。 もしインストールできていたら、私の質問内容の解決になっていたかもしれません。

• luciazzz
回答No.3

>ハードがガリガリいいだすのですが、これがスワップとすると↓ 違います。 前提が間違っているので、質問が成り立たないと思います。

• yakan9
回答No.2

時刻指定のジョブを設定しているのでしょう。 スタート→プログラム→スタートアップ と順にマウスの左クリックしていくと、そこに、何か出てきませんか。 それが、貴方の言われている「17スワップ」のジョブだと思われます。 以前の持ち主さんが、時刻指定のジョブをセッティングされていたのではないでしょうか。 内容は、それを見ると分かると思います。 もしくは、それ以外である時刻になると、動くような仕掛けがあるプログラムでしょう。 例えば、ウィルスチェックのためのウィルススキャンとかです。

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、スワップの言葉の意味をまず正確に理解して 頂きたいのですが、 >ハードがガリガリいいだすのですが、これがスワップとすると  これはハードディスクドライブが動作している音の事ですよね? >17スワップは毎日17時に始まります。  毎日17時頃にハードディスクの動作音が大きくなるのですよね。 ここまでで、まずパソコンに限らずコンピュータには仮想メモリと言う ハードの利用手法があります。これは通常メモリと呼ばれるものが プログラムを動作させるのに不足が生じない様にハードディスクにも このメモリ機能の一部を割り当てたる事を指します。この動作がスワップ と呼ばれます。 今回の質問者様が言われるスワップ動作と思われるものは、毎日ほぼ 同じ時間に発生しているようなので、時間指定されたプログラム例えば ウィルスチェック等でハードディスク内を検索したりしているのでは ないでしょうか。この場合スワップ動作とは別物です。 今度その動作が発生時にタスクマネージャーを起動して何が動いている のかチェックして見て下さい。それで動作音の理由は分かると思います。