• ベストアンサー

1ギガ接続

使用中のFTTH回線業者から「ご家庭のパソコンのインタフェースまで最大1Gbps」を謳い文句にした新しいサービス1ギガ接続開始の案内を受けました。 パソコンのインタフェースまで1ギガで接続なんて何に使うのと思いながらも、いささか好奇心を刺激されるところです。 PCやLANのハードが1Gbpsまで対応してないよと言うのは横において、1ギガ接続にどんなユーザーメリットが考えられるか諸賢のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.3

家庭向けではありませんが、1Gbpsのインターネット接続サービスは以前からあります。 大学や企業などで使われています。 (月額50万円ぐらいです) 1Gbpsが家庭用に安くなると、通信分野だけでなく、放送分野にも利用範囲が広まります。 例えば、テレビ放送を、全てインターネットで通信する。 あるいは、映画のDVDを購入したりレンタルするのではなく、一気に通信する。(DVDの容量は9GBぐらいですから、理論上72秒で転送できるわけです) skypeなどのIPによる電話などが進歩・普及すれば、 例えば、学校や幼稚園・保育園に設置した複数のWebカムから、家庭で様子を見ることができたり、病気で休んでいても授業を聞いたりできます。 ただし、あくまで通信相手が対応しないと始まりません。

yakuoji
質問者

お礼

有難うございます。 企業や団体なら例えばVPN構築など、1ギガ接続の具体適用途が想定できますね。 7月から開始の1ギガサービスは、ホームユースで回線料金・IPS料金・終端装置使用料も含んで、月額8,700円ですから個人でも手の届く値段なのです。 個人レベルの使い道は不詳でも、やはり興味をそそられるサービスですね。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

私もFTTHの回線業者から、1Gbpsのメールが届きました。 実に心を動かされます。 これは、日本初ホンモノ1Gbpsだそうですね。(本当かな) その1Gbpsの先駆けの1ユーザとなれるのではないでしょうか。 (1000BASE-T対応ルータは高い値段だ) そして、他のFTTH回線業者も1Gbpsになった頃には、 ルータも1万円ぐらいになったとしたら、金銭面のやり繰りの 苦労話が出来て、優越感にひたるというわけです。 (1000BASE-Tと100BASE-TXの変換どうしよう) USB2.0なんかは、計算上MAX480Mbpsですよね、 それを、倍にしても1Gbpsにならないですね。 ブロードバンドの動画配信で10Mbpsでもストレスがないかもしれません。 実験段階の動画配信も楽しめるのかな。 100BASE-TXから1000BASE-Tへ インターネット(ブロードバンド)が移りゆくのが、 体験できる というものですね。 (1000BASE-TのLAN2~3万円で組めないどうしよう)

yakuoji
質問者

お礼

同じ回線業者のビデオオンデマンド試用モニターになっていますが、下り実力50メガ程度の今のFTTHに無線LANでSET TOP BOXに繋ぎ37インチ液晶テレビに映していますが、コマ落ちすることも無く十分な映像を得ています。 もっとも今の所はアナログ地上波モードの配信ですが、将来のHi-Visionソフトの配信などを見据えると1ギガFTTHのメリットが具体的に見えてくるのでしょうね。 地上デジタルも110度BS/CSもスカパーもインターネットもVOD見ねばならならないと、お金も時間も全く足りませんね(^.^)

• tom154649
回答No.1

まあごく普通にダウンロードが速くなるのは当然として。 たとえば設計事務所の本社などに置いてある巨大なCADファイルを普通はダウンロードして使っているのが、オンライン編集でサクサク出来るようになるとかかな? 又はDVDデータ(VIDEO_TS)のオンライン販売というのが普通になって店頭や通信販売より安価ですぐに手に入るようになったらうれしいな。

yakuoji
質問者

お礼

なるほど、自宅をサテライトオフィスにしているユーザーなら1ギガFTTHの有意義な使い道がありそうですね。 無職の還暦親父にとっては、興味本位のスピードテストの優越感に浸れるのがメリットですかね(^^ゞ