• ベストアンサー

起動時にパソコンがしゃべる?ウイルス?

Windows XPを使用しているのですが、 起動時(Windowsが立ち上がる前)にパソコンから音、というか人間の声のようなものがスピーカーから鳴ります。「チュジュウセセヨ」という風に聞こえますが、ノイズ混じりで良く聞き取れません。 何度再起動しても同じです。 今日、突然この症状になりました。 これはウイルスでしょうか??突然のことで驚いています。 ちなみに、メモリは1ギガ、CPUはPen2.4ギガです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.3

ASUS POST Reporterという機能が作動していると思います。 これはシステムイベントや起動ステータスを音声で 教えてくれるので、便利といえば便利なのですが、不便といえば不便でもあります。 この機能を無効にしたいときは、BIOS上の「Advanced」-「speech POST Reporter」を「Disabled」にしてみてください。

hisa335
質問者

お礼

やはりASUSの機能だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

起動前という事から、マザーボードの機能と思いますが・・・ パソコンの詳細が不明なので・・・

hisa335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用PCは自作機で、マザーボードはAsus P4P800デラックスです。 確かに、音声を発する機能があったような・・・ 今から調べてみます。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

同じではないかもしれないけど、起動時に喋るウイルスはあります。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040914302.html
hisa335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を見ましたが、自分の症状とは違うようです。 こちらの症状は、起動時に一瞬だけ音声を発する、というものです。

関連するQ&A

  • パソコンの起動が遅い

    最近、起動するのが遅くなっています。パソコンの性能でしょうか? パソコンは、デルのデスクトップで2400シリーズCPUがペン4です。メモリーが1ギガです。どうでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    メモリを増設したのですが、一度はちゃんと起動したのですが、その後起動しなくなりました。 症状としては、 (1)WindowsXPの画面までは表示されるのですが、『プツン』と音がして電源を入れなおした状態に戻る。また、WindowsXPの画面のときに、画面にノイズがでる。 (2)以前起動しなくなった時に友人から『マザーボードのボタン電池を付け直したら起動する』とアドバイスを受けたことがあったので試したところ、一度は起動したのですが反応が遅くて、再起動してみたら『windowsが正しく終了できませんでした。』のメッセージや『セーフモードやwindowsの通常起動』などの選択画面が出る。そこで通常起動を選択しても(1)の状態になる。 (3)起動したときには増設したメモリは認識してました。 主な症状としてはこんな感じです。どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターが起動できません

    この前.、ウイルスバスター2012クラウド3年版を新しいPCと古いPCにインストールしたんですが、 古いPCはバックグラウンドでは起動しているのに、ウイルスバスターのホーム画面を表示することが できません。 (新しいPCではちゃんと起動しています。) 古いPCのスペックは cpu mobile AMD Athlon XP-M 2200+ 1.66GHz 物理メモリ SSD-333 256+512MB メモリ拡張済み OS Windows xp home edition なぜ起動できないのでしょうか、わかりません。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンがBIOSすら起動しない!

    VersaProNX Va36Dというノートパソコンを使っているのですが、先日BIOSの設定でCPU使用率(?)を50%から100%に変えました。するとWindowsを起動させてから30分ほどで突然電源が切れてしまい、それ以来BIOSすら起動しなくなってしまいました。(正確には電源ボタンを押すと冷却ファンが一瞬だけまわり、CPUが温かくなり、HDDの電源が入った音が聞こえ、CDドライブのアクセスランプが付きっぱなしで止まる。ディスプレイは真っ暗。CDを入れても無反応。) 突然電源が切れた後、CPUがとても熱くなっていたので「これはCPUが壊れたかな?」と思い新しいCPUを買ったのですが症状はあまり変わらずやはり動きません。変わったところといえばCPUが温まりやすくなったことぐらいです。これてどういう事なんでしょうか?対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境 本体:VersaProNX VA36D    元々のCPU:Pen(2)366MHz MMC-1    買ったCPU:Pen(2)366MHz MMC-1    メモリ:64M+128M=192M     ※CPUは少しだけ型番が違いますが、外見はまったく同じです。それと、後付けのパーツは無く、メモリ以外は標準な状態です。 それと、HDDのコネクタ近くに4つ並んでいるスライドスイッチは何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 起動の速度とウイルスバスター

    XPを使ってますが、どうも起動が遅いです。 状態が安定するまで2分以上はかかってると思います。 個人的にはウイルスバスターが一番のネックかと思ってるんですが・・・ あと気になるのは、スタートアップですが数は3個です。その内一個は「メモリの掃除屋さん」というソフトで、あとはMicrosoft OfficeとAdobe Reader Speed Launchなんですが、これってスタートアップに入ってたかなぁと多少疑問に思っています。 結局の所スペックが弱いのでしょうか。 OS XP CPU Pen4 メモリ 1G です。 何か他に原因と思われるのはありますか?

  • パソコン起動時に雑音が鳴る

    最近パソコンの電源を入れた瞬間に スピーカーから雑音がするようになりました。 NECのパソコンでOSは2000を使っています。 パソコンの電源を入れると下記の順番で画面がかわります。 1:NECのロゴ(F2でBIOSの設定画面) 2:黒背景のOSの選択画面(セーフモードなどの画面で選択) 3:windows2000の起動画面 1の画面の時に「ザッザザザ・・・ザザッ・・・」という風に 雑音というかノイズがスピーカーから鳴るんです。 ※パソコン本体からではありません 2の画面の時には音は止んでいます。 普通にパソコンを使う際の音声(音楽や動画)には 全く問題ありません。 起動時以外にはその音は鳴りません。 Windows起動時の音などはちゃんとなります。 デバイスマネージャーも確認しましたが すべて正常に作動していました。 原因や対処法がわかる方がいれば アドバイスお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなりました

    こんばんは。パソコンが起動しなくなって困っています。 ショップで組んでもらったXPマシンを使用しています。 256MBのメモリーを2枚使用しているのですが、片方のメモリが認識されてないか、故障しているかわかりませんが、256MBしか認識されていないことがわかりました。 そこで、メモリーを抜き差しすれば直ると思って素人感覚で作業を開始したのですが・・・メモリの向きを間違えてしまったらしく、パソコンが起動しなくなりました。もちろん慌てて向きを直して起動させましたが、ブザー音が鳴り響くだけで、起動しませんでした。やはり向きを間違えたせいで故障してしまったのでしょうか?? その後別のメモリーをさして見ましたが、症状は同じでした。ということは故障したのでCPUやマザーということでしょうか?素人にはこれ以上わかりません(涙)どうか助けてください!!よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターで原因不明の再起動がかかりました。

    すべてのファイルのウイルス検索を実行したときに,途中で勝手にPCが再起動してしまいました。 いままでは,一回も再起動になったことがなかったのですが・・・。 OSはXPで,CPUはPEN(3)550からCeleron1.2Gに載せ変えています。 今までは,一切そういった現象になったことがなく 今までとハードやその他設定はなにも変えていません。 いつもと変わった点といえば,その現象が起きた日は暑かったです。 実際に本体も数時間つけっぱなしていたので,少し熱かったように 思います。 ウイルスの検索は,CPUに負担が相当かかるのでしょうか? CPUが高熱になった為に,PCが再起動になったのでしょうか? 新種のウイルスでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • XP再セットアップ時に

    ウイルスが入り再セットしようとサラ状態にしましたが\system32\haldllがありませんこのドライバを入れないとこのOSは起動しませんとそれ以上は進みません。正規のXP用CDです。 後から入れたメモリ増設、ビデオカードが悪いのでしょうか? またCDそのものが壊れたかHDDも悪いのか今から調べてみたいのですが もしこういう状態になって復活した方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたら有り難いです。よろしくお願いします ウインドウズXPプロ メモリ1ギガ CPU1.83

  • パソコンが起動しません

    SONY VAIO PCV-HS70 スペック OS WinXP SP1 メモリ 768MB HDD 120GB CPU Pen4 2.0Ghz が突然起動しなくなりました。 電源は入るのですがHDDが起動しません。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう